※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃす
子育て・グッズ

乳児の湿疹がひどくなっていて、どうしたらいいか悩んでいます。

乳児湿疹が日に日にひどくなってます(;_;)
見てるのがかわいそーです(;_;)
ガーゼを濡らして吹いたり桃の葉オイルぬったりしてます(;_;)
どーしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

たつmam♡⍤⃝

うちの子は乳児湿疹ひどかった時
ガーゼに泡をつけてぽんぽん洗い
最後に顔を下にしてシャワーで
きちんと石鹸を流してから病院で
出された保湿剤塗ってました★
病院で塗り薬を貰うと大分違うと
思いますよ(*^o^*)

りこった

7ヶ月の息子がいます。
生後1ヶ月くらいの時に乳児湿疹がひどく、とても悩みました。

赤ちゃんに薬は、、、と周りに惑わされて最初は病院をためらっていたのですが、見た目がかわいそうだし、息子もかゆそうにしてるし、、、

結果、病院に行って処方された薬をぬったら治りました。皮膚科を受診するのも一つの手段だと思います。

ぴーまる

うちの子もかなり酷かったのですが、顔を清潔にするのが1番です!

起床後、昼、お風呂での洗顔(泡タイプの石鹸を使用)は必ず行い、洗顔後は病院からもらった薬を塗りました。

1ヶ月程経つと良くなってきたので、あとは洗顔はお風呂のみで、プロペトで保湿し続けました。

湿疹が酷いなら、自分で市販のローションなどを塗るよりも、病院で診てもらって、きちんと薬を処方してもらう方が良いと思います。
ステロイドなど嫌がるお母さんもいますが、長びく方が子どもがかわいそうなので、私はそうしました。

今では保湿クリームだけで済んでます♪
私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

chan.mam

あたしも乳児湿疹凄かったので
1ヶ月検診で産婦人科の先生に
教わったのは「固形キューピーの
ベビー石鹸で洗うのが一番良い。
他は何も使わない方がいいよ!」
と言われたのでそうしてたら
凄い綺麗になりましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

蓮ママ

私は竹酢の保湿剤使いました‼︎
自分が脱ステロイドする時に使い始めたものです。

ステロイドで酷くなくなって来たら、浸透力の高い保湿剤使ってあげると良いと思います‼︎

短期間ならステロイドは痒みも湿疹も早く良くなるから赤ちゃん可哀想なので良いと思います♡

保湿がしっかりできているかは、クリームを手に塗ってみて脂取り紙で肌を押さえると分かります‼︎
脂取り紙がそのままサラサラなら保湿がしっかりされています(^-^)
1日何度も保湿してあげて下さい。

参考までにですがよろしければやってみてください‼︎

naaami

うちはワセリン塗ってましたよ^_^
今9ヶ月ですがおかげでずっときれいなツルツル肌です!

マムマム

乳児湿疹が酷いのなら、1度病院で1番優しいステロイドを出してもらうといいと思います(`・ω´・+)v
みなさんステロイドとなると引いてしまうのですが、全然影響がないものなので塗ってあげた方がいいですよ♬

治ればやめて大丈夫なので!

乳児湿疹の一番の原因は、石鹸の洗い残しだそうです!
綺麗に流してるつもりだと思うのですが、もう1度綺麗に流せてるか見直してあげると、いいと思います!
そして、洗った後は必ず保湿をしてあげてください♬

まず1度病院に受診して、きれいな状態に治してあげてください(ღ′◡‵)