※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

8月20日の予定日に向けて産休入りを考えている方ですが、最終出勤日が未定で、周囲から働く期間が不透明で困惑しています。臨月に入っているため、ギリギリまで働くことに疑問を感じています。

働いてる方、いつから産休入りましたか??

予定日8月20日なのですが、未だに明確な最終出勤日が決まっていません😱💣

それどころか…
『7月20日までは働くんだよね?』と当たり前のように念を押される始末…😓

有休くっつけて今月いっぱいで産休に入って、入院準備やら赤ちゃんを迎える環境を整えるはずだったのに…突然の勤務延長❗😥💨


7月20日なんて臨月だし、
“までは”って、一体いつまで働かせるつもり!!?😒💨

みなさん、そんなにギリギリまで働くモンなんでしょうか?😓💦

コメント

詩子

私は臨月まで働きましたが、身体辛いとかなら早めに入っていいと思います!

  • チャチャ

    チャチャ

    悪阻が未だに続いており、尿蛋白が出ている上に、赤ちゃんが少し小さめで

    病院からは『食べられない上に動きすぎ』と言われたばかりです😥💨
    ちなみに介護職です。

    会社にも話した次の週にこの対応では本当に産休に入れるのか不安でなりません😱💣

    • 6月6日
妃★

もう、四年前ですが、
7/20が予定日で、6/3まで出勤して、そこから10日間は年休と夏季休暇などを利用して、産前6週から産休に入りました。
ちょうどその頃の健診で『切迫早産ぎみなので、自宅安静を』と言われ、梅雨なのもあって自宅でテレビ三昧でしたw
引き継ぎもあるでしょうから職場との調整は入念にした方がよさそうですね。

  • チャチャ

    チャチャ

    逆子、尿蛋白、体重減少がひどく
    先月の面談では7月10日~の産休に有休をくっつけて、今月いっぱいで産休に入りたい旨を伝えたばかり…😥😰

    逆子が直らなければ38週頃に帝王切開になるので、産前10日まで働かさせる事に……((((゚д゚;))))

    • 6月6日
まなママ

私も臨月まで働いていました!
仕事してて身体しんどいなら私も早めに産休に入っていいと思います!

  • チャチャ

    チャチャ

    重症妊娠悪阻で10㎏痩せ、後期つわりの胃痛が酷くて少し戻った体重もまた減り始めてしまいました😣💣

    仕事も介護職のため肉体労働で、最近では仕事中のお腹の張りが気になります😰

    • 6月6日
あやちん

予定日1日違いですね✨
私は6月27日から産休に入る予定です❗結構ギリギリまで働かされる職場なんですね!周りの人もそうだったんですか?

  • チャチャ

    チャチャ

    1日違いって、勝手に親近感持っちゃいました😂💦

    私も今月いっぱい、最終出勤日は6月28日で話がまとまったと思っていたのに、いきなり7月20日以降まで勤務延長と言われ困惑しています😣💦

    平均年齢が高く出産率の低い会社で、産休を取る人は私が2例目のようです😅💣
    私の前の人は事務員だったようですが、
    『デスクワークが主だから』と
    産休育休合わせて10ヶ月しか貰えなかったと話してました😰💨
    お陰で保育園の手続きがテンヤワンヤだったみたいです😣

    その他の人は妊娠発覚後退社、
    産休前に辛くて退社などなど…
    何だか腑に落ちないことが多いです💦

    • 6月6日
  • あやちん

    あやちん

    返事遅くなりごめんなさい😣
    私もあんまり出産予定日が近い人と会話したことないのでなんだかうれしいです✨
    勤務延長は正直有り得ませんね❗そうでなくてももう8ヶ月で色々としんどくなるのに9ヶ月まで働かされるのはキツいですね!
    産休を取る人が今までで二人とかだったらなかなか難しいかもしれないですね!昔はあんまり育休はほとんどとらずにすぐに働きに出てたって人もいるみたいですよ!
    退社する人もいるような所なら相当キツイ職場なんですね!

    • 6月7日
ミッチー

予定日が1日違いでした!
一応、産前は産前6wなので7月10日から取れますよね。
私は、里帰り出産だったので、有給とくっつけて6月最終週くらいから休んじゃいましたよ~😅
うちの会社は、有給付けて早めに休みに入る方が多いです。

しょつし

私は32週まででした!
初めての妊娠でしたし、
接客業でいつも休めないお正月だったのでこれを機にと思い、
早めに休みました😃

メロンパンナ

産前産後の育休って労働基準できまってますよ😀
わたしは7月19日予定日で産前産後は6/8まで?のはずですが、有給つけて6月から産休入りましたよ😮

私は今33週ですが、事務仕事でもきついと思いますよ😰
お腹大きくて産休入ったら色々やろうとしてましたが結構きつくて掃除は一日一箇所に決めてます(笑)
赤ちゃんの、準備ももっと早くからしとけばよかったと痛感してます😓

ぽこ

予定日が8月28日ですが、妊娠発覚してから出勤していません…😅💦
私はこのまま産休に入ります…よ😅

まはろ

私は1人目も2人目も決まり通り産前6週で産休に入りました。職場がそういうのを重視しているので・・・
直前まで働く方もいるかとは思いますが、無理をして自分や子供に何かあったときに、会社は何もしてくれないと思うし、ギリギリまで働いた自分を責めることになりかねないですよ。
会社側はいくらでも働かせようとすると思いますが、でもあくまでも自己責任です。きちんと産休に入ると本人が申請すれば、雇い主は産前6週からは無理に働かせることはできません。
お腹の子供を守れるのはお母さんしかいないです。検診で大丈夫と言われていても、臨月近くになれば、人によっては赤ちゃんが下がったり、子宮口が開きかかったりしてきます。いつ出産になってもおかしくないです。会社側にきちんと申請を出し、この日からは産休に入りますと伝えた方がいいと思います。

みゆらん0708

初めまして!

自分は今月の20日まで働きます。
ちなみに職種は同じ介護職です。
主任とよく話し合った上で決めました。
経理には産休には10日早いと言われましたが、お腹が張ってきているので大事を取らせてもらいました。

私も8月10日に出産予定なのでお互い無理せず頑張りましょうね!

茶たろー!

労働基準で産休は
産前6w 産後8wと決まってるので
働かなくて大丈夫だと思います🎵

自分の意志で
臨月や予定日ギリギリまで
働く方も居ますけどね(´;ω;`)