※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

子どもに就いてほしい仕事はありますか?子どもが興味を持っているので、偏った知識を与えたくないです。良ければ理由も教えてください。

子どもに就いてほしい仕事ってありますか?

カテゴリー迷いましたがこちらで質問させて下さい。

最近子どもが仕事について興味があるようでいろいろ聞いてくるんですが私自身があまり世間の仕事について詳しくなく
子どもに偏った知識を与えてしまうのではないかと心配しています。

子どもにはこんな仕事についてほしいという職業ありますか?良ければ理由も教えて下さい(*^^*)

コメント

すーくむ

子どもが直接的に人を幸せにできるような仕事がいいです^^
言ってみればお客様の顔がみれる仕事ですかね✨
人間的にも話すスキルも上がると思い、そう思いました^^☆

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます♪
    私自身がざっくり言うとその仕事をしているのですが、やりがいの割に給料が良くないのであまり勧めたくない仕事で…😭
    話すスキルは上がるかもしれないですね✨

• 6月6日
甘納豆

人を幸せにする仕事が良いです(´◡͐`)
けど、お笑い芸人は諦めて欲しいかな(つω-`)って感じです

• ゆう

ゆう

人を幸せにする仕事ですか💡例えばこんな仕事!とかありますか?💦

• 6月6日
  • 甘納豆

甘納豆

やっぱり女の子でも自分で稼ぐ能力は欲しいから、医者系・薬剤師・プロスポーツ選手・CA・企画職・システムエンジニア・プログラマーとかだと嬉しいですかね(´◡͐`)
    でも手に職系も取り敢えずOKです(´◡͐`)
    私自身が元々アパレルのデザイナーやってたんですけど、その時も自分がデザインした商品で身に付けたお客様の日常が楽しくなってくれたらって思って作ってたんで、本当幅広いです(´◡͐`)

• 6月7日
にゃにゃー

私はまだ生まれてもないですが、
きちんとした定職についてくれれば
なんでもいいです。

ただ、子供には視野を広げてもらうために、小さい頃から花、自然に触れたり動物などにおおくかかわってほしおなとおもいます。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます💡
    そうなんですね💦私が知らないがゆえに子どもの人生観を狭めてしまうのが嫌で😭
    自然と触れあうことは大切ですよね✨私も子どもが小さい頃はいろいろ連れて行っていました🍓✨

• 6月6日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

私も子供の頃、親やじいちゃんに色々な所に連れていってもらったり、家には常に動物と触れ合う環境があった為、生き物に対しては私含め弟妹も優しくなりました。

子供には勉強も大事ですが、それ以上に大事なものを身につけて言ってくれたらな・・・と思います^^

• 6月6日
まんま

こんな仕事!みたいな具体的な理想はないです!
今は職も多様化してるので、自分が働きやすくて、やりがいを見いだせる仕事をしてくれるといいなって感じです。

ただ、私も旦那もスポーツクラブで仕事をしているので、もしかしたら自然とやりたくなるかなぁ、、という気はしています。

興味あるようなら、キッザニアとか行ってみてはどうでしょうか😊❓

• ゆう

ゆう

そうですよね💦多様化しているので自分の知らない仕事もきっとあるんだろうな😓という感じで💦
    そうなんですね✨子どもは親の仕事が気になるものですもんね😊✨

キッザニアなどの職場体験出来るものが近くになく💦なかなか行けない状況です😭
    でも連れていくことが出来れば子どもの世界観も自然と広がりそうですね😳❤

• 6月6日
  • まんま

まんま

そうですよね😓

そういえば旦那は、落語家とかいいなーなんて言ってましたw
    のを、今思い出しました。。笑

• 6月6日
くぅ

めっちゃ単純なんですが、息子が11月9日産まれなので、「将来は消防士さんかな~🌸」って勝手に言ってます🤣笑

といっても、こんな仕事して欲しいみたいなものはなく、やりがいのある仕事してくれたら良いなと思ってます😊❤

定職には就いてほしいです笑

ぐでまま

できれば、ですが…看護師さん、保育士さんといった手に職を付けて貰いたいなぁと思ってます。

やはり手に職は強いです。私は資格ナシの事務職ですが、身内に看護師がいるのでそれを強く感じました💦

再就職の際も、求人も選り好みさえしなければいくらでもある、と言ってましたので…

子どもの進路はできるだけ応援したいですが、医者と芸能人はゴメン!無理!って思ってます…😭

ままり

手に職をつけてほしいと思います!
私はなにもないので、仕事にお金に困らないようにって思っています💡
できれば看護婦か公務員になってほしいです😊✨

みのり

お子さんはおいくつでしょうか?

小学生向けの本で、色々な職業のことを書いてある本がたくさんありますよ!仕事内容だけでなく、お給料や必要な資格、行くべき学校なども書かれていて勉強になります。
私の働く学校の子どもたちも興味津々で読んでました♪

小さいお子さんでしたら、お母さん用にでも、、、( ᵕᴗᵕ )

• みのり

みのり

自分の子どもの職業となるとイメージがわかず、、、。質問の答えになってなくてすみません💧

• 6月6日
ゆき

私は、自分が医療系のお仕事なので、同じように手に職をつけて欲しいなぁとは、思ってます😁🍀
でも、自分でやりがいのあるお仕事を見つけたなら、それを応援してあげたいなとは、思ってます❗✨

あんぱん

宇宙飛行士になってほしいです😁
理由はかっこいいからです。

これは私の希望なので、結局の所子供がやりたい仕事を見つけてくれたらなぁと思ってます🤔
世の中には沢山の仕事があるので広い視野を持って自分にぴったりの仕事に就いてほしいです👍

チャグチャグ

手に職をつけて欲しいのはもちろんなのですが、何より働くことが辛いと思わない職業について欲しいです。
私は資格職ですが、辞めたいと日々思いながら働き、精神が壊れる寸前にまでなり、本当に辛かったので…なので、育休明けがコワイです(>人<;)でも、働かなければやっていけないですし…
と、こんな風に常に仕事に縛られ辛く苦しい思いをして欲しくないので、どんな仕事であれ、本人が楽しんで働ける仕事に就いてほしいと思います。
他の方が紹介していますが、子ども向けのお仕事紹介本などを読ませるのがいいのかなと思います。
そうすると、誰の意見にも影響されずに、自分が興味ある仕事を自分で選択できると思うので(^^)