※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
妊娠・出産

里帰りの必要性を感じるけれど、実父のサポートが不十分で心配です。現在の生活環境で過ごすか悩んでいます。里帰りしないで子育てした経験談やアドバイスを聞きたいです。

(産後の里帰りについて)

私の実家は65を過ぎた父が独りで住んでおり、母は私が2歳の頃に病死しております。兄は仕事で海外に、姉は隣町に嫁ぎ1歳半の子育てと義祖父の介護に追われてます。ちなみに私は旦那と2歳の息子とアパート暮らしです。義母は嫁姑関係で苦労された方なので、あえて同居はせず、困ったときは私の母親代わりになっていろいろと助けてくれます。

義母は、独居老人になった実父の寂しさを埋めてやりなさいと産後の里帰りを勧めます。

しかし、実父はここまで小さい子どもの面倒をみれる性分ではなく、気が向いたときに抱っことか、お惣菜やおむつを買ってきてくれたりとか、沐浴を手伝ってくれれば上出来です。掃除は全くできず、産後のおぼつかない足取りで家中、お風呂も掃除しなければならない(汚家でしかも3階建てのやや大きめな家です)ので、前回もかなり体力的に辛かったです。

正直、2歳の息子の方も、日中託児には行かせますがお弁当を持たせないといけないし、実父にそこまで懐いておらず、生活環境的にも心配なので、今の慣れたアパートで産後を過ごそうか迷っています。

里帰りせず上の子と一緒に子育てされたママさんの
経験談、アドバイス等聞かせて頂けたら幸いです(´・ω・`)

コメント

まままり

体験談ではないですが、二人目出産後は自宅で過ごそうと思っています(^^)
子どものおもちゃとかDVDとか色々あるからある程度は目離しても大丈夫だし、使い勝手いい方が楽に過ごせるし、何より・・・手抜き出来るし(^^;)

ママりんご。

今年の夏に3人目の子供を産みました。
ちなみに過去一度も里帰りはしていません。
2歳の息子さんご日中託児に行くのであれば、心配しなくても大丈夫。何とかなりますよ。
二人目ちゃんが生まれたら、ずっと眺めていたかったり一緒に休んだりしたくなると思いますが、そこはグッと我慢して、息子君の帰りの時間に合わせて優先順位を立てて、夕食の準備(手抜き万歳!)等をしておくといいですよ。ただでさえ赤ちゃんのお世話で息子君との時間が 減ってしまうので、 息子くんが帰ってきたら 少しでも二人の時間が持てる ような 生活パターンに持って行った方が赤ちゃん返りも酷くならないと思いますよ!やる事を先に片付けとけば、慌てず息子君と遊べます。これからの季節は外も寒いし、室内遊びご充実していい季節です。(予定日が分かりませんでしたが、質問の内容から近々なのかな?と推測)
ぜひ、クリスマス飾りやレゴなど一緒に遊んであげて下さいね。
手も脚も2本ずつあります。片手で赤ちゃん、空いたスペースに息子君。大丈夫、出来ます。
買い物は旦那様にお願いしたり、ネットスーパーを使ったり。
赤ちゃんとの生活に慣れて来たら、この時間はこの位寝るな♪って分かってくるので、その間にサササと買い物に出ちゃったりも出来てきますよ。
赤ちゃん楽しみですね!
回りの人にさ上手く甘えて健やかにお過ごし下さいね。

YUIママ

二人目出産後は自宅で過ごす予定です。上の子は平日の日中は旦那の親に預けてゆっくりするつもりです。
本当は里帰りしたほうがいいんですが実母があまり頼りならないし上の子の時に色々とトラウマになっているので二人目は自宅で過ごす予定です。

みお

私も、去年母が亡くなったので二人目は退院後直ぐにアパートに帰る予定です。
実家に帰る方が用事が増えます。
実父は子供の面倒なんて絶対無理ですし、母方の祖母も高齢なので赤ちゃんと祖母の事もしなければならなくなるので絶対に無理です。
四月からは上の子が幼稚園なのでそれだけは助かっています。
どうなるかわかりませんが、抜ける所はとことん手抜きでいくつもりです。
体験でもなくてすみません。
かなっぺさんのお身体中心に頑張り過ぎずにお大事にしてください。

ぶるま

コメントありがとうございます☆

そうですよね!
年子で子育てしてみえる方もみえるんだから、きっとできないことはない!とは思うのですが、考えれば考えるほど不安でした。。。
旦那と息子と私だけならいくらでも手抜きできそうです(笑)
ありがとうございます☆

ぶるま

頼りになる義実家でなによりですね(;▽;)私の方の義両親はまだ義母も50歳で若いし、2人ともフルタイムで働いていて、預かってもらえるのは土日の空いてる日(夫婦で旅行が趣味なんです)でしょうという感じです(´・ω・`)

私も実家はトラウマだらけなのでお気持ちわかります☆
ありがとうございます☆

ぶるま

自分の実家に頼れないとなかなか辛いですよね(><)産後の休養は大事、無理すると後後でるよ~って言われても。。。頼れるのは自分だけ。。。やらなきゃですよね_(:3 」∠)_

身体はひとつしかないし、全部きちんとはできない、むしろ人並みにきちんとした生活はできないだろうとは思いますが(笑)なんとかなると信じて。。。☆

文面から察するに予定日はもうすぐ?!でおられるのでしょうか??
そんな大変な時期に私にもエールをくださるお優しい気持ちが嬉しいかぎりです☆

ぶるま

たくさん勇気を頂いたお礼のグッドアンサーです(´;ω;`)

予定日は4/30なのですが、パートで育休などがなく今日で退職となり、今後の不安ばかりが頭をよぎります(><)

さすが3人育てておられるお母さんはこんなにもお強いのですね☆感動してしまいます(;_;)

赤ちゃん楽しみなのに、素直に喜ぶのも難しいような心境でしたが、なんとかやっていこう!という気持ちがもてました!!
ありがとうございます☆☆☆☆