※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

手づかみおかずに挑戦したいけど、何から始めたらいいか迷っています。オススメの始め方やタイミングが知りたいです。手抜きで三回食に移行したいです。

そろそろ、手づかみおかずにチャレンジしたいのですが、食べれるかなぁ〜と心配です。

どんなものから始めましたか?
どんなタイミングで始められましたか?

オススメとかあったら、教えてください。

三回食にそろそろしたくて、手抜きしたいのです(;o;)

コメント

3回食にしたときに、朝だけ手づかみさせてました!
食パンの白い部分を一口大にカットしてあげてました(*^^*)
野菜や果物も一口大にカットすると手づかみしてくれました。

スティック状にすると、噛まないで丸呑みしてしまうので…
今も一口大にカットしてます(;´Д`)

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    まだ、パンがゆしか食べさせた事なくて…。小さく切ったら、食べられますかね⁉︎

野菜はどんなのが食べやすいでしょうか?
    果物は嫌いで、食べてくれなくて…。バナナとか始めやすそうなのに…(;o;)

• 6月6日

退会ユーザー

パンは温めるとフカフカになるので、最初は好んで食べてくれました!今は、若干飽きてる感あります(笑)
    1個ずつなら詰まらせないでうまく食べてました(*^^*)

野菜は柔らかく茹でた人参、大根…
    じゃがいも、さつまいもも好きみたいですね!
    葉っぱ系は味付けしないと吐き出します…(レタスなど)

• 6月6日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    温めるのは、トーストですか?電子レンジ⁉︎
    ちょっと並べてみよかと思います。

うちの子は葉っぱが一番好きで…。サツマイモとか嫌いなんですが…手づかみとか意外にいけたりしないかなぁ

• 6月6日

退会ユーザー

食パン温めるのは電子レンジでやってます(*^^*)水分チョット出てきたな〜くらいで止めてます。よく噛んで欲しいときにオーブンで焼いて少し食べさせてますが…固いとあまり食べないです(´;ω;`)
    冷めると固くなってしまうパンも、冷めると食べないです…

葉っぱ、そのままモリモリ食べてくれると楽なのですが…口から取り出してテーブルに並べられるので、葉っぱ嫌いなんだなって(笑)
    さつまいも、じゃがいも、掴みやすいから食べてくれるのかな〜って思ってました。カボチャは崩れるので食べてくれないです(´;ω;`)

• 6月6日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

早速、今日試してみます。
    食べるかなぁ〜くらいの遊びの気持ちで、普通にごはんと別で、置いてみます(o^^o)

• 6月6日
もち

おやつのときにおせんべい、食パン、野菜をスティック状にしたものを手づかみさせてましたー(^^)

バナナとかよさそう♡と思ったのに、ぎゅー!って握ってぐっちゃくちゃにされて大変なことになったので…1回しかさせてません(笑)

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    オヤツあげてたんですね。
    バナナは意外にダメなんですね(;o;)

• 6月6日
  • もち

もち

たまにあげてます!

はじめての手づかみがおせんべいでした!
    こういうこ食べれるかなー?食べられなかったらそれはそれでいいやと思って、試しにあげてみたんです(^^)

バナナは柔らかくてダメでした(^^;;

• 6月6日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

そういえば、この前、おせんべいをくわえて、少しだけ溶けてました。意図せず食べちゃった感じ。
    そんな感じでいけるのかなぁ…。

• 6月6日
  • もち

もち

歯が生えてなくても意外に食べれてました(*'ω'*)
    溶かして、歯ぐきでもぐもぐできるみたいです✨
    食パンやスティック野菜も上手にもぐもぐできててびっくりしたの覚えてます(^^)

• 6月6日