※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーなん
妊娠・出産

最近は妊娠中で元気に過ごしている女性が、娘の名前について相談しています。名前の由来や意味を説明し、率直な意見を求めています。「愛麻 えま」の印象や読みやすさについて教えて欲しいです。

いつもお世話になってます(*゚∀゚*)
最近は張り止め出ちゃったけど、本人は元気で毎日胎動に呻きながら過ごしてます(笑)

そろそろ性別も女の子が高確率とわかり名前の候補を出し始め、一応決まりました!
キラキラはつけたくない!
っとは思いつつ色々考えてたらキラキラはしてないけど今時だなーって感じの名前になってしまいました(^^;;

悪い意見があったとしても変えるつもりはないので、
率直に見て読めるか、どんな印象かを教えて頂けたらと思います!

『愛麻 えま』

由来は
・夫婦2人の名前の中に「心」が入った漢字が含まれており2人の子どもってことで「心」が入った漢字を使いたかった

・先日肌着を見に行った時に麻柄を勧められ「麻」は成長が早く、まっすぐ育つ植物として昔から知られていてそれにあやかり、「麻のようにまっすぐ、すくすくと健康に育つように」との願いが込められていると店員さんに教えてもらったため

・胎児ネームが「ごま」だったので「胡麻」から「麻」の漢字も使えるし、呼び方も近いので 「ごま」→「えま」

もし良かったらご意見お願いします(*゚∀゚*)

コメント

ひなな

かわいい名前ですね!!
ふりがながないとはじめあいま?あいさ?と読んでしまいそうですが、えまと聞くと納得です😊
由来も素敵なのできっと喜んでくれますよ❤️

• えーなん

えーなん

さっそくのコメントありがとうございます(*゚∀゚*)
    やっぱふりがなないと一瞬「え、あいま?」ってなっちゃいますよね(^^;;
    そこだけが引っかかってはいるんですけど、意味は込めたので!
    意見聞けて良かったです( ^ω^ )

• 6月6日
  • ひなな

ひなな

でも愛理でえりちゃんとかいますしそこまで違和感はないですよ😊
    それと胎児ネームのごまちゃんがかわいいなと思っちゃいました❤️❤️❤️

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

愛理だと「あいり」とも読めるのにあえての「えり」なんですね!
    安心しました(*゚∀゚*)

初めてのエコーが4w6dで胎嚢がまだごま粒みたいで(笑)
    そこからごまになりました(笑)

• 6月6日
  • ひなな

ひなな

ベストアンサーに選んで下さってありがとうございます😊
    かわいいえまちゃんに会えるのもあと少しですね!お互い頑張りましょうね❤️

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

胎児ネームを可愛いと言ってくださったのが嬉しくて( ^ω^ )
    ありがとうございます♪
    私よりもひななさんの方が先ですね!
    出産頑張ってくださいね!

• 6月8日
  • ひなな

ひなな

まだ出てくる気配はないんですよー💦
    早く会いたいような陣痛怖いようなって感じです(笑)

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

2人目のお子さんですよね?
    1人目の時の陣痛とかって覚えてます?
    それとも漠然と痛かった!みたいな感じですか?

• 6月8日
  • ひなな

ひなな

1人目の時の陣痛は確かに痛かったというのは覚えてるんですけどどんな痛みだったかとかは生まれた瞬間に忘れちゃったんですよね😅

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

やっぱりそうなんですね(゚∀゚)
    痛かったってイメージはあるけど、実際どんな痛みか忘れちゃうってよく聞いてたんで!
    1人目のお子さんは予定日近くで産まれました?

• 6月8日
  • ひなな

ひなな

なぜか忘れちゃうんですよね💦
    だから陣痛きても気付けるのかなと少し心配してます(笑)
    1人目は1週間過ぎて産まれました😅

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

確かにそれは不安ですね(笑)
    過ぎる人が多いとは聞きますけど、赤ちゃん大きくなってて大変だったとかありますか?

• 6月8日
  • ひなな

ひなな

1人目は過ぎるっていいますよね!それにプラスして私はゴロゴロし過ぎたのもあると思います(笑)
    3500で産まれてきて、大きい方でしたけどしっかり母乳飲んでくれたりよく寝てくれたりと大きく産まれただけあってしっかりしてましたよ😊

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

私自身が3500gで旦那も3560gな上に2人とも予定日超過で産まれてるんですよねー(^^;;
    両方の母は身長が160センチ越えてるんですけど、私は151センチしかなくて(笑)
    受け継ぎたくないです(笑)

やっぱり大きく産まれるとしっかりしててその辺は安心なんですね(*゚∀゚*)

• 6月8日
  • ひなな

ひなな

私も3300で旦那が4000越だったのでみんなで4000は超えないでーって祈ってました(笑)
    小さ過ぎるよりはある程度大きい方がしっかりしてるので安心ですよ😊

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

おおー、やっぱり親の出生体重って関係してくるんですかねー?
    私の体型だと3,500なら帝王切開の可能性高くなっちゃうのでできれば3,000まででおさえたいです(^^;;

• 6月8日
ポテト

可愛いと思います💡💡
しっかり意味もありますし素敵ですね🙆

• えーなん

えーなん

コメントありがとうございます(*゚∀゚*)
    そう言って貰えるとすごく嬉しいです♪

• 6月6日
みみ

素敵な名前だと思います(^∇^)

率直に あま って読んじゃいそうですが、、
親が一生懸命考えた名前なので、お子さんも喜ぶとおもいます!

• えーなん

えーなん

やっぱ読み方が一瞬「ん?」ってなりますよねー(^^;;
    そうなるとキラキラに入るのか?とかちょっと気になっちゃいます(^^;;
    ご意見ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月6日
ゆりまま

えまちゃん読めました!
読めるし凄く可愛いです(*^^*)

• えーなん

えーなん

読めましたか⁉︎
    良かったですー(T ^ T)
    すごく嬉しいです♪

• 6月6日
  • ゆりまま

ゆりまま

読めました
    高校の時私のクラスにも愛をえと呼んでた子がいたのでぜんぜんキラキラなんかじゃないですよ(*^^*)

きちんと意味も込められてるし
    子供も喜ぶと思います(*^^*)

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

私も周りに「愛」を「え」と読んでる友達が居たので、普通に「え」でもいけるかなー?と思ったんです!
    そう言って貰えると安心です(T ^ T)
    ありがとうございます!

• 6月6日
やあ子

ふりがながなければ、私はちょっと読むのに苦労すると思います(^д^;)
でも意味もしっかりあって素敵な名前だと思いました!!まぁ、見る人によってはキラキラに入るかも(・ω・`)

• えーなん

えーなん

やっぱりそうですかー(T ^ T)
    そういう方もいますよね💦
    意味まで分かれば…ってところですが「エマ」ってそもそも外人さんの名前っぽいしキラキラ感もありますよね(T ^ T)
    率直なご意見ありがとうございます!

• 6月6日