※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
妊娠・出産

義母が出産時に来ることを旦那に強く言い、その干渉に不安を感じています。義母は善意で孫を楽しみにしているが、干渉が増えると黒い気持ちが湧いてきています。産後にガルガルするのではないかと不安です。

ガルガル期の兆候でしょうか

私は、『私の子に触らないでほしい』という気持ちにまではならない気がするー

と思ってたはずなんですが、
義母さんが私の出産が始まったら連絡してと旦那に強く言っていて、
私としては正直私が産むので、
来てもらってもなぁ、産んでからでよくない?
いう程度だったのに、

徐々に徐々に、もし出産後、初めて抱くのが義母さんだったら
と考えると嫌で仕方なくなってきました。

義母さんは悪い人じゃないんですが、
旦那の兄弟夫婦があまり孫を見せにこないようで、
私達の子供が産まれるのを楽しみにしてくれてるようです。
お金もベビーグッズも多すぎるほどくれます?

前はなかった感情なのに、
『でも私の子だしそんな干渉されてもな』という
黒い気持ちが少しづーつ膨らんでるのが分かります。

これは産後ガルガルするのか…と今から不安です。

コメント

ちび

あたしのとこは産後すぐに来てあたしより先に抱かれて胸糞悪かったです。
今だに腹立ちます(笑)

ちょっとでも嫌だって思われるんなら、旦那さんに産後すぐは疲れとるし産んで落ち着いてからにしてとか念押ししておいた方がいいですよ🤔

• Toto

Toto

やっぱりそうなる可能性高しですよね…🤔笑

旦那には、出産初めてでどうなるか分からんから呼ばなくていいって言ったところ、義母さんが母子心配してるから行かせてあげてほしいの一点張りで。

『ぶっちゃけ母子じゃなく孫だけだろ』って何故か黒い気持ちが…笑

言い方変えて伝えてみます (´・ω・`)

• 6月6日
Yuuko

はじめまして!
あたしは陣痛中に来られました…
お産が長く続いたので産まれた時は
運良く居なかったので抱っこされずに
済みましたが、そこから毎日毎日
病院に来ては退院の日はうちに
泊まって待ってました…

休むにも休めず大変でした。
二人目のお産先の病院では必ず
母親、父親〜抱っこさせてくれる
みたいなのでその心配はないですが
また毎日こられるのかな…とか
不安だらけです。。(笑)

孫が可愛いのも分かるけど
なんか嫌だなーーってのわ産まれる
前からあり、産んでからの今も
あります!

• Toto

Toto

毎日通院…泊まって待ってる…怖いです😑笑

私自身ホルモンバランス崩れやすく、PMS酷い、マタニティブルーもっと酷い、で来てるのでより怖いです。。

旦那の気持ちも分からなくないので、病院側に強く伝えてみようと思います😞

• 6月6日
  • Yuuko

Yuuko

あたしの靴下を履きながら
    帰りを待ってました…
    そしてこの靴下貰ってもいい?
    って、お疲れ様、おかえりもなく
    その一言…びっくりですよね😅

ホルモンバランスって中々
    自分でコントロールも出来ないので
    難しいですよね(´・ω・`)

• 6月6日
  • Toto

Toto

なんだそりゃーーー!笑 〉〉靴下
    私だったら苦笑い抑えられなさそうです😖

難しいですよね (´・ω・`)
    ここで事前に今聞いてほんとによかったです!笑
    ありがとうございました✨

• 6月6日
てん

私の所は、初めては必ずお母さんにしか抱かせなかったですよ。立ち会いで旦那もいましたが私が抱くまでダメでした。

陣痛室も旦那以外禁止で実母や他の人も立ち入れませんでしたし
産まれてからすぐ1日は新生児室に
預けなければ行けなかったです。

Totoさんの所は違うのでしょうか??

ストレスになるので断固拒否しましょう
あちらにも怒らせないよう旦那も配慮してくれるよう願うばかりですね

• Toto

Toto

その方針、とってもいいですね!
    私が産む病院は、親族だったら抱ける、だったはず…。
    確かに、角が立つのも嫌ですし、義母さんなりに気を遣って頂いてるなぁと感じることも多いので、病院側に強く伝えてみようと思います!
    旦那には、どうなるか分かんないからフォローしてくれと伝えてみました…。

• 6月6日
sia

私の所も抱っこは母親が一番、それから立会い(原則夫のみ)の順でした。

家族以外では翌朝見舞いに来た義母が最初に抱いてその時はちょっぴりもやんとしましたが、義母は自分が一番に抱けた(しかも私から抱っこを促された)のがよほど嬉しかったらしく、孫への出費は惜しみません笑
お金くれるタイプのお姑さんならここはひとつ我慢して良い思いをしてもらっておくのも良いのかもしれません(*'ω'*)
ファンサービス()は大事ですからね笑

• Toto

Toto

わぁぁ…親族で一番に義母も嫌だなぁ…何故なのか。。

でも確かに、ファンサービス大事ですね!笑
    実は義母さんがいろいろくれ過ぎるのも、私の性格的に逆に気遣うので嫌だったんですが、子供のためにも貰えるものは貰う精神に変えた方がいいですね🎶
    ストレスは子供にも伝わってまう👶

• 6月6日

うちは産後当日は来ないで欲しいとお願いしていたにもかかわらず義父と義母が来やがりました
しかも面会時間無視して堂々と現れました
私は夜中に破水し出産だったのですが
その日の夜は寝付けなくてゴロゴロしてたら破水という感じでしたので
その後の出産とでめちゃくちゃ体力消耗激しくて寝たかったのに
お昼過ぎまでいて全然寝れませんでした
しかも部屋に入るなりいきなり両手掴まれて「産んでくれてありがとう!!」でした
てめ-のために産んだんじゃね-よ!!って思ってました
私はガルガル関係なく義家族が嫌いなので本当に不快でした
そして次の日もまた大人数できて勝手に写真撮って(娘を抱っこしてる私を撮りたかったらしいです)とてもとても不快でした
出産後のことは旦那さんとよく相談しておいたほうがいいですよ
あまり拒否しすぎてもしつこくなるだけなので会わせるなら会わせるでこちらが主導権を握り計画しておかないと赤ちゃん共に大変かなと思います
って言ってもこれは私のとこでの話ですが(^-^;
長文すみませんでした💦

• Toto

Toto

うわー…キッツいですね。
    まさに今もうそのモードなんです…『や、別に誰か喜ばせるために産むわけじゃねーし』モードで、私もその発言されたらブチっと来そうです。

でも私も気を付けないと、そうなる可能性も高いよなぁと今から不安で眠れません😫

• 6月6日
りおとこお

ガルガルありました(笑)私の場合ですが病院が産後は旦那しか病室に入れず、その他の面会は赤ちゃんとはガラス越しでしたので退院の日に姑がきてだっこしましたがそれ以降は姑にだけでなく自分の家族にも。旦那にも(笑)

姑さんはいい人と思っていた私でしたが産後は本当嫌なとこしか見えず今は会うことも嫌なほど。

旦那さんには、もし姑さんもくるなら自分の母も呼んでいい?というとか、産後はかなり疲労してると思うからできるならその姿は旦那であるあなただけにわかってもらいたいんだけど的な?ことをいってみては。

今後の関係がわるくならないよう祈ってます。

• Toto

Toto

それが怖いんですよねぇ…〉〉産後嫌なところしか見えない

元々干渉されるのが嫌いなタイプなので、お節介な匂いが無理になるかもと既に予測しています😅

子供のためにもストレス溜めたくないので、今からうまいこと考えなくては…。

• 6月6日
あ

義母が最初に抱っこ、、って考えただけで本当に無理です(笑)
産院の方針で親族なら誰でもとゆう感じでしたら
今からバースプランとして抱っこは
絶対私が最初、その次に旦那がいいとか伝えてみたらどうですか?
出産頑張ってください💖

• Toto

Toto

無理ーって思うのなんでなんですかね?笑
    まだ嫌いじゃないのにな。
    実母ならまだいいんだけどなぁ。

バースプランとかはないんですが、検診近いので必ず伝えようと思います…😤

• 6月6日
さや

私は陣痛中に義母がいらっしゃり、出産を機に義母が嫌になってしまいました。本当によくしてくださる良い方なんですが、何故か何もかもがウザくなってきてほっといてくれ!!と思いました。今もまだ思っています。徒歩10分程のところに住んでるので娘を連れて遊びに行こうかなと最近は思えるようになったけれど、なーんか色んな事がモヤモヤして結局足が向かずに全然連れて行ってません。
義母無理!!ってなってた私は嫌な顔しまくってたので、義母が私が嫌に思っていること察し少し距離置いてくれてます。
赤ちゃんとの生活、慣れるまで大変ですし余計なストレス増やさないで貰うためにも旦那様を味方にしてお義母さんには産後一回抱いて貰ったら落ち着くまでそっとしといて欲しいってお願いしたほうがいいと思います。向こうは良かれと思ってどんどん迫ってきますよ、きっと(´д`)

• Toto

Toto

実は旦那もそういう気持ちとかに疎い人なので教育しとかな…と思いました。
    怖いですー😂
    実母でさえ腹立つって方沢山見かけるので、できるだけ、そういう時期と割り切って頑張りたいです!

• 6月6日
まり

私は今産後1ヶ月でガルガル中です😅
うちの義母もいい人なんですが、産後なんとなく好きじゃなくなってしまいました💦
ご主人から上手く言ってもらうことはできませんか?ホルモンバランスの乱れでしんどいみたいだから産後落ち着いてから来てほしいとか…。
私たちの母親世代の時ってホルモンバランスとかの認識が今ほどなかったみたいなので、精神的なことってはっきり言わないと理解してもらいにくいかもしれません😖

• Toto

Toto

旦那もホルモンバランスとかの話疎い人で不安です😅
    『ネット見過ぎだよー』とか言われます。
    いや、そういう問題じゃないし事実そうだしあんたは逆に少しは調べろよって感じです( ・᷄ὢ・᷅ )笑
    ガルガルにはならないって思ってたのになー不思議です…イライラする!笑

• 6月6日