※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

生後14日の男の子を完母で育てている新米ママです。吐き戻しの問題があり、右向きで寝かせると頭の形が気になる。母乳後の寝かせ方について相談です。

生後14日の男の子を育てている新米ママです。今の所、完母で育てていて息子もしっかり飲んでくれています。3、4時間おきに左右10分ずつで大体70〜90ぐらい飲めていると思うんですが、うまくゲップをさせてあげられなくて、吐き戻してしまうことがよくあります。右側を下にして寝かせてあげるといいと言われて、右向きにばかり寝かせていたら今度は頭の形が気になってきました。でも、吐き戻しのことを考えたら右向きで寝かせるべきでしょうか?ほぼ毎回と言っていいほど戻してしまうので、母乳を飲ませた後寝かせるのもいつも心配になってしまいます。

コメント

ange

吐きやすい子はどうしても吐いてしまうので、しばらくは仕方ないですよ😃
うちは右向きだろうが、縦だきだろうが出てました😅
すでに3~4時間の授乳間隔なんて素晴らしいですよ✨
私は片乳5分とか授乳時間を短くしてましたよ😊それでも吐くときは吐きますが💦

• なちゃん

なちゃん

吐きやすい体質なんですかね?💦授乳してから1時間後とかに、けっこう勢いよくゲボッと出るときもあるので、授乳するたびにビクビクしちゃいます。もしかしたら母乳が出すぎてるのかもしれないので私も授乳時間を調節してやってみます(*˙˘˙*)ஐ

• 6月6日
こけこっこ242

新生児のころは特に吐き戻し多いですよね💦
まずゲップは、授乳直後ではなく少し時間を置くと出やすいと助産師さんから聞いて、いつも2~3分たってからゲップさせてます。
ゲップが出た後も、最低5分くらいは抱っこしてから寝かせてます。何となくお腹が落ち着くんじゃないかな~という気がして😊
うちの子も未だに毎回ゲップが出るわけではないですし、吐き戻しもちょこちょこありますが、だいぶマシになってますよ!
上記の方法で効果が出ているのか、単に成長してるだけなのかは分かりませんが…😅
頭の形は、もともと向き癖で右ばかり向いていて私も心配でしたが、最近よく頭を動かすようになったので、そのうちキレイになるんじゃないかと期待してます!笑

• なちゃん

なちゃん

アドバイスありがとうございます。さっそくやってみています(o'ω'o)げっぷはうまく出してあげられていませんが、授乳してすぐに動かすのをやめてみたら少し落ち着いた気もします。頭の形も気になりますが、今はそれより息子が苦しくないように右向きで寝かせるようにしようと思います(*˙˘˙*)ஐ

• 6月6日
Ka-mama

うちの子も必ず吐いてました😅右乳あげて左乳あげようとすると ぶわぁ!て😅5.6ヶ月になってようやく吐き癖も落ち着いた感じでした💦げっぷをさせるときに吐いちゃうなら、そのあとは大丈夫なんですよね?普通に寝かせてもいいと思います。

• なちゃん

なちゃん

5ヶ月ごろまで吐き癖あったんですね!(◎_◎;)吐かれても動じないぐらいの余裕を持たなきゃ心配してたらやってられないですね( ; ; )私がげっぷをさせてあげるのが下手くそなのかほとんどげっぷは出てません。げっぷが出たときでもタラーって口から出てきてしまったりすることもあるので、しばらくは頭の形を気にせずに横向かせて寝かせた方がいいですね!

• 6月6日
ゆうちゃんママ

息子も吐き戻しで退院するまでうつ伏せにして心音機器をつけてました。退院してからもゲップ上手く出ないまま寝かせていたので、離れて寝れませんでしたよ!
息子も右向き寝だったので頭の形いびつですよー基本赤ちゃんは右向き寝の子が多いようです。頭の形が心配で小児科の先生に聞くと「これからお座りハイハイ歩くようになると自然に膨らんでくるから大丈夫!大人で左右いびつな形の頭の人いないでしょ?」っていわれました!あと同じように右向き寝の子のママが今はその子中学生ですが、頭の形治ったから心配いらないよっていわれました。だからお互い見守ってみましょう。