※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんかママ
妊娠・出産

40w5dの初マタで、促進剤が使えず不安。陣痛が来ず、痛みと睡眠不足で辛い。出産方法について相談したい。

6月30日が予定日だった、40w5dの初マタです。
37wから頭が下がってきてると言われつづけ、昨日の検診で、エコーで頭が見えない位置にあり、体重は測定不可能。
39wの時点では推定体重3300グラムでした。
内診では頭が先生の指二本のところで当たる状態。内診グリグリを38wからお願いしていましたが、38wの時点で、器具を入れたら当たるくらいまで下がってきていたため、それ以上入れることができないと言われ、内診グリグリという方法はできないと言われました。
診察室で、7日までに産まれなかったら、どうするか考えましょう。ですが、あなたは喘息を持っているので促進剤の内服はできません。
点滴という方法もありますが、初妊婦には絶えらないかと…あとバルーンもありますが、赤ちゃんがかなり下にいるので、バルーンを入れても膨らまないかと思います。と言われました。
え、じゃあどうしたらいいんですか?ときくと7日までたくさん動いて、自然に陣痛がきたらいいのですが、7日になっても産まれてなかったら…そのときどうするか考えましょう。
いまはとにかく動いてください。と言われました…促進剤が無理な場合、どんな方法があるのでしょうか?
先生に言われたとおり動きまくってますが、前駆陣痛はあるものの、シャワー浴びたりすると治ってしまいます。
予定日あたりから、腰と骨盤らへんの痛みと夜中から朝方にかけての前駆陣痛でまともに寝れてません。
痛みと睡眠不足で辛いです。
私のように促進剤が使えないと言われた方いますか?
どのように出産されましたか?
不安でいっぱいです。助けてください。

コメント

シャチ🐋

促進剤等が無理な場合の詳しい話は分からないですが、出産時にやる医療行為で一般的によく聞くのは、刺激・促進剤・バルーン・破水させる以外には帝王切開しかないのかなと思います。

れんかママ

回答ありがとうございます。やっぱり帝王切開なのでしょうか…
とても不安です…
自然に陣痛がきてくれたら…
早く赤ちゃんに会いたいです。

シャチ🐋

そーですよね。わたしはまだ38週ですが、すでに赤ちゃんに会いたくてウズウズしてます。
5日も超過してたら不安と焦りとで気持ちだけが急きますよね💧
れんかママさんの体と赤ちゃんの頭に傷をつけない等の安全面を考えても、わたしだったら帝王切開を選ぶかも。
自然に越したことはないですが、何より命を最優先に!!
もしかしたられんかママさんの子宮口がなかなか開きにくい体質とかもあるかもしれないですよ?

れんかママ

私も臨月入ってから、いつかないつかなとウズウズしていました。
明日陣痛こなかったら、赤ちゃんが一番安全に産まれる方法で出産します…
帝王切開だけは絶対にしたくなかったのですが、私にとっても赤ちゃんの安全が一番です。
赤ちゃんが元気に産まれてくれるならどんなことにも耐えます。
体質的なものもあるのかもしれませんね(><;)
いずれにせよ、早く赤ちゃんに会いたいです。

ちゃんらら

予定日すぎたら不安ですよね。私は予定日9日ですけど、子宮口1センチで不安でたまらないので、超過して先生にそんなこといわれると不安ですよね。
帝王切開になる可能性はあるかもしれませんが、れんかママさんとあかちゃんの安全が一番ですもんね。でも、あと数日であえますね。あと少しがんばってくださいね。

どきんチャン

れんかママさん、とっても不安なお気持ちお察しします(>人<;)
私もまだ37週なのにいつ産まれるかいつ陣痛来るかとドキドキそわそわしている状態ですが、れんかママさんは余計ですよね💦

帝王切開になる可能性もあるとは思いますが、やはりれんかママさん自身も赤ちゃんも同じ様に危険なく無事に出産出来る事が1番ですよね‼︎‼︎

母子共に無事に出産が終わるように祈ってます(>人<;)
先生に任せて、頑張りましょう♬

れんかママ

お返事遅くなりました(>人<;)
とても不安です…
でも赤ちゃんが無事産まれてくれるなら、どんな痛みにもたえます!
お互い頑張りましょうね(^^)

れんかママ

私も臨月入ってからいまかいまかとそわそわしてました笑
帝王切開になっても赤ちゃんが無事産まれてくれるなら頑張ります!
ありがとうございます!
赤ちゃんと一緒に頑張ります!

ちゃんらら

今はご自宅ですか?今日は7日ですね。診察があるんですか?
はやく、どういう方法になるか教えてほしいですよね。あかちゃんとれんかママにとってどんな出産が、1番なのか。早く会えるといいですね。あと少し、頑張ってくださいね。

れんかママ

今日昼から病院いってきました(^^)
内診グリグリをいままで出来ないと言われていましたが最終手段で器具で引っ張る刺激をされました(>人<;)
結局誘発分娩になり、明日の夕方15時に入院で、19時からバルーンをいれてみて、うまくいって子宮口が開いたら促進剤の点滴を打ちますと言われました。
ただ、促進剤の内服が出来ないので、点滴による、過強陣痛や、子宮破裂などの事態が起こったばあい、緊急で帝王切開にします。と言われました。
赤ちゃんがかなり下にいるため、バルーンがうまく膨らまない可能性が高いと言われましたが、最後の望みをバルーンにかけます(>人<;)
うまく進めば、明日の夜中には陣痛きて、明後日には産まれるかもって言われました(^^)

ちゃんらら

そうなんですね。今日陣痛が来ればいいですが。でも、明日入院なら安心ですね。待ち長かったですねー。あと少しです!頑張ってくださいね。
べびちゃんとママが早く会えるように祈ってます。すこしでも安産になりますように。
頑張ってください😊

れんかママ

結局入院しました笑
明日明後日には産まれると言われ他ので、ドキドキワクワクしてます(*^^*)
入院はとても暇です笑
ありがとうございます!頑張ります!

ちゃんらら

入院になったんですね。でも、その方が安心ですね。
明日か明後日かー。やっとやっと、会えますね。頑張ってくださいねー。