※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
ココロ・悩み

幼馴染の結婚式でお子様ランチを断ったが用意され、ご祝儀が足りない。贈り方に悩んでいる。幼馴染の好意に甘えるべきか、贈り物をするべきか迷っている。旦那さん側の親族への印象も気になる。どうしたらいいでしょうか?

幼馴染の結婚式に子供と出席したさい、子供のぶんのお子様ランチは不要と前以て断っていたので昼食持参で参加しました
ところが、子供のぶんのお子様ランチがきちんと用意してありビックリしました
しかも最低なことに子供の席まで用意してあったのにうっかりしててご祝儀を3万しか入れておらず、幼馴染には断ったけどあちら側の好意でお子様ランチまで用意してくれていたのでその分の子供のご祝儀を後日きちんと贈ると連絡したところ私がシングルマザーなのもあり必要ないと断られています

あまりしつこく言うのも粘着質だし、かと言って勝手に贈るのも迷惑かな?と思うとなかなか先に進みません

金銭を受け取りにくいなら、旦那さんとペアのものorカタログギフトなどは?と聞いたところそれも必要ない、生活費に回してほしい、シングルマザーで大変なのにあんなにご祝儀包んでくれただけで本当に感謝していると言われました

このまま好意に甘えるのがいいのか、何か贈ったほうがいいのか分からなくなりました

ちなみに幼馴染は保育園からの仲でもう20年の付き合いです

何も言わずご祝儀だけさっさと贈れば良かったのでしょうか…

今回はこのまま幼馴染の好意に甘えて幼馴染が妊娠した時そのぶん上乗せでお祝いしたほうが良いですか??
このままご祝儀送らなければ、私のせいで旦那さん側の親族たちに常識はずれの友達がいる嫁とレッテル貼られるのでは??いつかそれが引き金で幼馴染が嫌な思いをするのでは??と思うと不安でなりません(旦那さん側の親族は良い方達ばかりと話は聞いていますが…)

長くなりましたが、みなさんならこの場合どうしますか??

コメント

かりん

すごく素敵な親友ですね❤️❤️
そしてつぼみさんも素敵な方でなんだかほっこりしてしまいました😊
私なら勝手に送るか、妊娠した際に上乗せしますかねぇ?
難しいですね😩😩😩
なんだかアドバイスにならずすみません😭

• つぼみ

つぼみ

すみません、なぜか下に回答がついてしまいました><

• 6月5日
stitch大好きみかん

つぼみさんは優しいですね(*^▽^*)

そしてお友達も素敵ですねぇ😆

好意に甘えて大丈夫ですよ😁

気がかりなら、出産されたときに上乗せで良いと思いますよ(*^▽^*)

私は結婚式の時に友達の子どもも来てましたが、お祝儀は3万でしたが、なんとも思いませんでしたよ😊💕
それが普通だと思ってましたよ(о´∀`о)

• つぼみ

つぼみ

さっそくの回答ありかとうございます!

私は全然優しくないのですが、幼馴染は本当に素敵な女性です!!
    なので、その幼馴染に今回のことで迷惑かけるんじゃ…と思うとなかなか行動がとれずにヤキモキしてしまいました

今回は幼馴染の好意に甘えようと思います
    この先妊娠して出産したとき思いっきりお祝いしようと思います😊

子供がいても3万でいいんですかね??
    3万+子供のぶんが必要だとずっと思っていました><

• 6月5日
  • stitch大好きみかん

幼馴染みさん素敵な方ですね(*´∇`*)❤

迷惑とは思ってないですよ😁

はい、好意に甘えて大丈夫ですよ😁💕
    出産したときにですね(*^▽^*)✌

確かに少し上乗せするのかもしれないですが😃💦
    私はなんとも思いませんでしたよ☺

• 6月5日
  • つぼみ

つぼみ

今回は好意に甘えること+妊娠して出産したときお祝いするからそのときは受け取ってほしいと連絡しました!

今回子連れで初めて参加したので失敗してしまいましたが、今後また子連れで参加することがあれば気をつけようと思います😊

• 6月5日
  • つぼみ

つぼみ

実体験も大変参考になりましたのでグッドアンサーにさせてもらいます!

ありがとうございました!

• 6月5日
  • stitch大好きみかん

グッドアンサーありがとうございます(*^▽^*)
    私で良いのかな⁉

連絡されたんですね(*´∇`*)

私は出産して、3回出席しましたがご飯は持って行ったり、4ヵ月の時とかだったんですけどね☺

私も参考になりました😁
    ありがとうございます(^o^)

• 6月5日
ななママ 

今回は甘えていいと思いますよ(^-^)
そんな事で悪い印象は立たれないし、幼馴染みの言葉を素直に受け取りましょう(^-^)
で、幼馴染みが出産した際にはドーンっとお祝いしてあげればいいんです(^-^)

• つぼみ

つぼみ

悪い印象立たれませんかね…
    旦那さんが一人っ子なので幼馴染に嫁としての期待が全て降りかかってると思うとそればかりが心配で心配で…

出産した時は思いっきりお祝いしようと思います!!

• 6月5日

今度ランチご馳走させて〜でいいと思います(*^^*)

何もしないのもあれだし、
物やお金だとお返ししなくちゃいけないので^_^

• つぼみ

つぼみ

幼馴染とは住んでる県が違うのでなかなかランチも気軽にできませんが、それに似たようなことを伝えてみようと思います!

息子のぶんの引き出物(幼馴染のお母さんからお菓子の詰め合わせ)ももらったのでご祝儀でお返ししなくちゃという気持ちでいっぱいでした><

• 6月5日
つぼみ

幼馴染は本当に優しくて素敵な人です😊
私がシングルマザーになるときもずっと相談に乗ってくれて支えてくれたので…

今回は妊娠して出産したとき盛大にお祝いの贈り物をしようと思います!!
ありかとうございます!