※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

横浜市戸塚区のあおのウィメンズクリニックで出産された方へ。里帰り出産の持ち物が不明で34週目の検診時に案内されるとのこと。準備したいが情報が得られず、経験者の持ち物を知りたいです。

横浜市戸塚区のあおのウィメンズクリニックで出産された方がいらっしゃったら質問です

里帰り出産をするのですが入院時の持ち物の説明が無く、後日問い合わせをしたら34週目の検診時にご案内しますと言われました

私としてはその時に体調が良くなかったら心配なので里帰り前に揃えられる物は準備しておきたいのですが、それを伝えても教えてもらえませんでした…

もし経験者の方がいらっしゃったら、何を用意して行ったか教えて頂けたら嬉しいです(><)
宜しくお願い致します!

コメント

もこ1123

34週3日で、今日エコーしてもらい3000gこしてました
1人目が38週で4キロだったので、2人目は週数でいくと1人目より大きいです。男の子です

くま

こんばんは!初めまして(^^)
同じ病院で4月に出産しました!

持ち物としては、基本的なものはレンタルしてもらえます^ ^
入院中のお母さんの入院着、タオル類、洗面具、スリッパ、母乳パッド、ナプキン、乳首ケアのピュアレーン、産褥ショーツ
赤ちゃんの服、オムツ、お尻拭き、ガーゼ類

なので自分で用意するのはお母さんの下着、退院時の服(おまた痛かったりするので、スカートとかのが楽かもしれないです)
退院の時の赤ちゃんの服は必要です!

追加で持っていた方が良いのは
産褥ショーツ(結構汚れたので、追加で2枚持って持参しました)

助産師さんにオススメされたのは、飲み物を飲む時のカチっと開くストロー、ウィーダーインゼリーなど飲みやすいもの、脚が冷えないようにレッグウォーマーと言われました(^^)

これから出産ドキドキですね^ ^
無事に産まれますよう祈ってます♩
お身体気をつけてください!
他にも質問あれば聞いてくださいね^^

• Y

Y

ご回答ありがとうございます(><)

同じ産院の方が見つかって嬉しいです!
    かなりレンタルが充実しているんですね
    聞けてよかったです(*´∇`*)

ではお言葉に甘えて…

くまさんは入院の時に大部屋と個室どちらにされましたか?
    個室の方がゆっくり出来そうですが1日6千円かかるようなので迷ってます
    もし大部屋にされてたらどんな感じでしたか?

あと、お祝い膳ってどんな物でしたか?

• 6月7日
  • くま

くま

いえいえ^ ^
    お役に立てて嬉しいです!

私は個室にしました!旦那含め、見舞客が毎日来ると思ったので…ただ、私の時は患者数が少なく、大部屋の方も貸切状態だったと思います(笑)その時の大部屋の方はラッキーですね。
    なので大部屋の詳しい情報はわからず、すみません。。

でもわたしは個室で良かったです!
    明け方に始まった陣痛も壁をぶっ叩きながら一人耐えていたので…笑
    あと、立会いした旦那も疲れ果ててベッドに横になったりしていました。

個室料金4000円だったと思いますよ!HPも今見てみました!ほかの病院に比べると個室料も安いと思います。

お祝い膳は量が多く、私には重たかったかな…。あとステーキやケーキなどが出ました。一部写真を載せますね。前菜のバーニャカウダです。お祝い膳だけでなく、毎日のお食事もボリューミーですが、バランスが考えられており、とっても美味しかったですよ!

• 6月7日
  • Y

Y

確かにHPにも個室料4千円と書いてありますね、私の貰った書面だと6千円と書いてあったので検診の時に確認してみます(^^;
    やっぱり個室が安心ですよね!
    でも大部屋が貸切りなんて本当にラッキーですね

お祝い膳の写真ありがとうございます(><)
    コース料理みたいな形なんですね
    思ったより豪華でビックリしました!
    旦那も食べたいみたいなので1個追加しようと思ってます

今日は産後に備えて髪をショートに切って来ようと思います
    出産まであと2ヶ月、準備万端で頑張りたいです!
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 6月8日
もこ1123

すみません
送信する方を間違えたようです

よっちゃん

こんにちは、わたしも同じ病院で3月に第一子を出産しました。

持ち物はくまさんが言ったのと同じです。

ペットボトルにつけるストローはかなり使えました。寝ながら水分補給出来たので。夜に病院にいて陣痛と戦ってたのですが分娩まで時間があり、食事が提供されたのですが、痛くて食事どころではなく、ウィダーインゼリーとか便利でした。

わたしは大部屋でしたが、人もいなく貸切状態でした。人がいても1人とかでした。入院も6日とかなので入れ替わり状態なんですよね。

でも2人目出産するときは子どもがもういるのでうるさくしてもいーよーに個室にしよーと思ってます(o^^o)

出産頑張ってくださいね♡♡

• Y

Y

コメントありがとうございます(^^)
    ペットボトルのストロー早速書いました!
    ウィダーインゼリーも備えておきたいと思います(><)

よっちゃんさんは大部屋だったんですね
    時期にもよるのかもしれませんが入院してる方はあまり多く無いのかな?

確かに2人目は個室にしてもいいかもしれないですね

ありがとうございます(*´∇`*)
    出産頑張ります!

• 6月8日