※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

保育園の対応について。どこもこんな感じですか?1歳4ヶ月の子供がいます…

保育園の対応について。
どこもこんな感じですか??

1歳4ヶ月の子供がいます。
4月から認可園に通っています。

人気の保育園で、園児も多いので仕方ないのか?とも思ったりしますが、あまりに頻繁なので不快になってきました。

朝伝えたことが、伝達されてない、というか、先生方に伝わらないんです。
詳しくはこんな感じです。↓

・金曜日、登園の際に保育園から体操服が帰ってきてないことを担任に伝える。「すみません。確認しておきます」と言ってくれるが、夕方夫が迎えに行っても何も言われない。
本日、登園の際に別の担任の先生に伝える「金曜日にもお伝えしたんですけど、保育園から服が帰って来てないみたいなんです」
「そうだったんですか?すみません。確認しますね」と、初めて聞いたかのような反応。(金曜日の先生、全体に伝えてないんかい)って思う。

・かけ布団を翌日から急にタオルケットに変えるよう言われ、次の日の朝登園の際に名前がマジックのみで、きちんとプリントできていないことを伝える。「ぜんぜん良いですよ。名前は土日で大丈夫なので。担任の先生に伝えときますね」と言ってくれる。
迎えに行ってくれた旦那から「名前がないみたいなんで、書いてきてって言われたよ。」と、タオルケット渡される。

・息子が月曜日に体調をくずして休んだため、本来月曜日に返さなくてはならない絵本を火曜日に持っていく。
(一週間に1度、先生が新しい絵本をバックに入れてくれ持ち帰ることになっています。次の週の月曜日に持っていく仕組みです)
「すみません。昨日来れなかったので、今日絵本持ってきました」と伝える。
「そこに絵本バックをかけといてください、中は変えときます」と先生に言われ、そのとおりにするが、旦那が帰ってきたら先週と全く同じ絵本が返ってきている。。

・保育園のおしめ1つ貸してるので明日名前を書かずに1枚持ってきて、保育園に返してくださいと言われ、名前を書かずに持っていく。
「名前がありませんでした」と言ってなぜか返される。

なにもかも、、先生たち皆に伝わってないんです。まだありますが、忘れました(^^;
保育園てこんなもんですかね。
イライラしてきました。笑

3月まで無認可にいましたが、そこの方がしっかりしていました。
園児の人数が少なかったから、行き届いていたのかもしれませんが…

迎えに行ったときはどんな感じで遊んでたか、どんなことができるようになったか、どんなおもちゃが好きか、ご飯はどれくらい食べたか、
聞かなくても教えてくれてました。
あぁちゃんと見てくれてんだなって思いました。

また、夫にしか伝えてないことは私にも「ご主人には伝えたんですが、、、」と、必ず確認してくれていたし、朝と夕で迎えや送りの人が違っても、対応してくれるのがどの先生でも、「ご主人から◯◯ときいたのですが、園では今日は◯◯でしたよ」とか、
ちゃんと伝わってるな、、って感覚があったんです。

でも今の保育園は「お疲れ様でした(^-^)」のみです。それか、言われたとしても「◯◯が足りないので明日持ってきてください」のみです。

夫に「ご飯全部食べてるのかな?」と聞いても「知らん。なんも言ってなかったよ。」とのこと。

1人1人の先生は優しくて良い人だ思うのですが、組織がなってないというか、、普通会社なら伝達するよな…上に上げるよな…みたいなモヤモヤするんです。
これって普通ですか?私が考えすぎですかね。

コメント

たーたん

確かにそれはモヤモヤしますねー(°_°)
でもなかなか言いにくいですよね( ; ; )
担任ではなく、園長や主任みたいな方とお話できる仲でしたら、
話されてみてはいかがですか??

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよ…モヤモヤはするけど話してると良い人たちだから強くも言えず…( ;∀;)上の先生に相談してみます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で勤めてました。
園によって、本当に様々だと思います。伝達事項をしっかりしている園もあれば、してない園もあり、友達の園の話などを聞くと、対応に驚くことばかりでした。園の方針や担任の先生などにもよるので、難しいですが、私の園は必ず朝言われた事は忘れないようにメモを書いて帰りに伝えるように伝達しますし、大事なことや旦那さんがお迎えの時は、一応手紙に書いてお母さんにも伝わるようにして、更に旦那さんにも手紙に書いてますが、、と軽く説明したり、、、言われたことは必ず伝えます。お迎えの人には、今日のお子様の様子(食事面、遊び面など)も伝えてます。

言っても伝わっていなかったり、そんな対応ならイライラしますよね!!!
イライラして当然だと思います。適当にされてる感じしますよね。
これからもこういう事が続くと心配なので、また次に朝何か伝える時に、最近朝にお話したことが伝わっていないのかそのまま返答がなかったり、言われたことと違ったりとか多くて、、、ちょっと気になるんですけど、、、て軽く言って見てもいいと思います。
普通なら気をつけてくれるはずです。対応も改めてくれるといいですね💦

• ななな

ななな

やっぱり、園によって様々なんですね。連絡事項さえきちんとしてくれればすごく良い保育園なんですが…( ;∀;)今度、それとなく言ってみようと思います!(^-^)/

• 6月5日
ミルキー

それはひどいですね!!
私は保育士してましたが、必ず伝達してました!
伝え忘れることがないように後輩たちにもメモ取るなりして!と教えてました!
園長先生に相談されたほうがいいです💦

• ななな

ななな

やはりひどいですか…。ほんと、メモしてほしいです!!!メモとかしてくれてる姿を見るだけでこっちは安心します!!
    今度伝えてみます!!(^-^)

• 6月5日