※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんにかぶせる肌着の着せ心地や肌寒い時期の重ね着について相談です。前開きの肌着が楽かどうか知りたいです。

新生児〜生後3ヶ月頃までの、赤ちゃんの肌着について*

首すわり前の赤ちゃんに頭からかぶせるタイプの肌着を着せるのは大変ですか?
また、着せていたという方は、肌寒くなる秋口くらいの時期には肌着の重ね着をしていましたか?
1人目は少し肌寒くなり始める時期に産まれ、首すわり前はヒモでしばる短肌着+長肌着orコンビ肌着だったのですが、2人目でほぼワンオペ育児になるので、ヒモをたくさんしばるのが面倒だなと思いまして…
ユニクロなどで前開きでもヒモではなくボタンやマジックテープのタイプもありますが、頭からかぶせるタイプの肌着よりは、これらの方が楽でしょうか?
経験がある方教えて下さい(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

首すわり前から着せていました(^^)!

でも、おすわりができてからは被せタイプが楽、というのは理解できるのですが、首すわり前と後では大変度の違いがよくわかりません🙌笑

慣れてしまえば首すわり前でもわりと簡単に着せられちゃいますが、やっぱり一番重宝したのはユニクロのメッシュ肌着のボタンのやつでした😊着せるのも楽だし、干す時もひもより楽チンです♩

そして私は乳幼児突然死症候群の原因になるかもといわれている「温め過ぎ」を警戒して、肌着2枚+カバーオールはさせたことがありません🙄
真冬でも短肌着+カバーオール、あとは空調で調整していました(^^)!

• むーまむ*

むーまむ*

回答ありがとうございます*
    立っちできるようになってからの方がお股のボタンもとめやすいですし、首すわり前でもあまり変わらないのですね(^^)
    やっぱりユニクロの使いやすいんですね!検討してみます♪
    わが家は雪国の古い住宅で冬場は暖房がんがんでも寒く心配でしたが、今年は長袖の肌着だけも検討しようと思います*
    ありがとうございました!

• 6月5日
み★

吐き戻しがひどくてよく着替えてたので
ヒモのほうが楽でした!

一度かぶらせるタイプに挑戦しましたが
初めての育児で首ふにゃふにゃが怖くて手こずってしまい😭(笑)
何回も着替えるのにこれじゃダメやと思い最近までヒモでした🙌

• むーまむ*

むーまむ*

やっぱりかぶせるのより前開きの方が着替え楽なんですよね(^^)
    私も1人目が新生児の頃なんて忘れてしまったので、首すわり前の赤ちゃん怖いです(笑)
    回答ありがとうございました*

• 6月5日
ままままくらぼ

寝かせたまんまでも着せる事できましたよ👍
肌着の重ね着はした事ありませんが、ロンパース?とかお洋服は重ねても平気でした✨

• むーまむ*

むーまむ*

かぶせるタイプだとやっぱり肌着同士の重ね着はしないんですね(^^)
    寒い時期に産まれるので、かぶせるタイプだったら長袖ボディ肌着+ロンパースとかで良さそうですね!

• 6月5日
こまち

首すわってますが、未だにかぶせるのは結構面倒で、ヒモ縛った方が楽です!

産まれが2月で冬だったのですが、冬の間は短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール着せてました!春くらいから、コンビ肌着+ツーウェイオールに変えました。

• むーまむ*

むーまむ*

かぶせるタイプが楽な方とヒモが楽な方と半々いらっしゃいますね!
    皆さんの回答を見て、好みの問題のような気もしてきました(笑)
    上の子もヒモのタイプはそんな感じで着せてたので、今回もそうなるかもしれません(^^)

• 6月5日
まなてぃー

新生児のときから、かぶせるタイプ着せてます‼首が座ってなくても着せるのは慣れると楽チンですが、うんち漏れしたときが大変です(|| ゜Д゜)脱がすときに頭とか顔にうんちが付かないように脱がさないと、大惨事になってしまいます(^_^;)

• むーまむ*

むーまむ*

あー!そこは盲点でした(((;꒪ꈊ꒪;)))
    確かに離乳食前のゆるゆるうんちは、漏れた時悲惨ですもんね!
    回答ありがとうございました♪

• 6月6日
megu

私もどちらがやり易いのかな?と新生児の時に前開きタイプと被るタイプ両方準備してみましたが…
被るタイプは確かに着せれますが脱がせるのが首座り前だと首を支えつつ背中の衣類をたぐり寄せて…って難しかったです(^_^;)結局前開きタイプばかり使ってました💦確かに紐を結んだりボタンを全部上から下までとめるのは忙しい時は面倒ですが脱がせる手間を考えると私は前開きタイプをおすすめします!✨

• むーまむ*

むーまむ*

そうですよね、着せる時のことに重点をおいていましたが、着替えが多い新生児などは脱がせるのも考えなくてはいけないですもんね( ›_‹ )
    ふむふむ…皆さんの回答参考になります!

• 6月6日