※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽん35
お金・保険

旦那さんがお金を管理しています。月7万もらい、食費4万、雑費1万、お小遣い2万を使っています。オムツ代や子どもの衣服代がかさみ、最近金欠です。足りない時は言えるが、使いすぎか不安です。

旦那さんがお金の管理されてる方。
いくらもらっていて、何に使ってますか??

私は月7万もらっており、
食費→4万
雑費(オムツ代・子どもの衣服代も含む)→1万
お小遣い(美容院・化粧品なども含む)→2万 ほど使ってます。。。
他は夫の管理です。

出産前から同じ額なので、オムツ代や子どもの衣服代がかかり、最近金欠です(T_T)

足りない時は言えばもらえるのですが、私が使いすぎなんでしょうか?😅
ちなみに育休中ですが共働きです。

コメント

率直にお小遣いが多いかなっと思いました(°0°)‼

私が管理ですが
食費雑費込みで5万です😓

• みぽぽん35

みぽぽん35

回答ありがとうございます!
    出産前は3万だったので減らしたつもりでした...
    美容院や化粧品(アトピーなのでそこそこのものを使ってます)を買うとそんなに残らないです(T_T)

• 6月5日

退会ユーザー

毎月美容院と化粧品購入されているんですか?羨ましいです😓
    美容院を2ヶ月に1度とかにするだけでも変わってくるのではないでしょうか?⑅◡̈*

• 6月5日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

いえいえ😳💦
    美容院は2ヶ月に1回ですが、1万円くらいです(T_T)
    化粧品は月でいえば3千円くらいです。
    子どものオモチャを買ったり、友達とのランチ代、交通費などで気付けばなくなってます。。
    浪費家なんですかね(T_T)

• 6月5日

退会ユーザー

なるほどー。
    浪費家かどうかは判断って難しいですよね
    例えば月5万を自分に使っている方からすると、とっても我慢している!と思われるでしょうし、逆にほとんど使ってないから方すると、羨ましい!と思われますよね。

少しだけ気をつけられたら良いのではないでしょうか?それが1番ベストだと思います。

ちなみに、の話なのでスルーしていただいたらと思いますが
    私は美容院は年に1-2回行くか行かないか、化粧品購入も数ヶ月に一度くらい
    です。友達とのランチも数ヶ月に一度、かかる費用は2000円も行きません

こんな人から見たら羨ましいなー良い生活されてるなーとは思いますよ(o^^o)

• 6月5日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

何度もコメントありがとうございます💕
    ほんとそうですね😳💦
    私は実家暮らしをしてる間は浪費家でした😓
    家を出てからは節約してるつもりなのですが...このトピを立ててまだまだなんだと思いました😳💦
    ARさんはかなり節約上手さんなんですね!
    美容院やランチの回数を減らしたり、色々工夫してみようと思います😆

• 6月5日
こざぶ

専業主婦です(^o^)
月に5万もらって食費日用品(オムツ代抜き)子供の通院費(1000円)外食費出してます(^o^)
月末余れば私のお小遣いになるんですけど、あまり余りませんね(^^;
2万もらえて羨ましい…(^o^)❤

• みぽぽん35

みぽぽん35

節約上手ですね✨
    お小遣いあるだけいいのかな😳💦

• 6月5日
💋

お小遣いすごく多いなあと感じますね(⌒-⌒; )
私は携帯代のみもらって後は旦那さんですよ〜(^_^)💗
来月からは私が管理します(^ ^)💗

• みぽぽん35

みぽぽん35

多いですかね😳💦
    あまり何も買えないので悲しかったのですが(T_T)

• 6月5日
  • 💋

💋

私自分のもの一切買わず病院も一年弱行ってません笑
    自分にお金かけるのが嫌なので(^_^)💗
    でも共働きならそれくらいはあっていいのかな?と思いますが(^ ^)💗

• 6月5日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

そうなんですね( ゚O゚ )
    すごいです✨
    私は物欲の塊です(T_T)笑
    もう少し頑張ってやりくりしてみます☺︎︎

• 6月5日
  • 💋

💋

買うほどの余裕がないので(゚ω゚)笑

• 6月5日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

私もあるだけ上限まで使ってるので...使い方を考えてみます(T_T)

• 6月5日
  • 💋

💋

美容院プリンにならないようにもう少し伸びたらグラデーションにします(^_^)💗
    今もプリンすごすぎてグラデですが。笑笑笑
    化粧品も服も靴もしばらく購入してません!(^ ^)笑

• 6月5日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

グラデーションかぁ〜✨
    私ショートヘアなので、まめに染めに行ってます💦
    髪が長いとそういうのもオシャレですね☺︎︎
    私も今は仕事に行かないので、服などはほぼ買わず、子どものものばかり買ってます。笑

• 6月5日
  • 💋

💋

ショートでしたが切りにすら行かず今に至ります笑笑
    仕事してた頃は逆に忙しくて自分にお金使う暇なかったですね笑
    昼間は家事と子供たちのご飯して夜ご飯して夜アルバイトで帰れば2時3時とかでしたから笑笑

• 6月5日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

多忙だったんですね😓
    確かに仕事始めると忙しくてあまりお金使う暇はないかもしれませんね💦

• 6月5日
  • 💋

💋

忙しなくすぎてくので検診の間の時間も苦ではなくすぐまた検診だってなってました笑
    でもバイトしてたこと後悔はしましたけど笑笑
    やるしかなかったので(⌒-⌒; )

• 6月5日
えーなん

お小遣いが2万円羨ましい!と思ってしまいました(笑)
うちは私が家計管理してますが、
主人の収入が低く私も働いていないので私はお小遣いなし、
旦那もお小遣い0〜5,000円です(^^;;

食費25,000円(米代なし、外食込み)
生活雑費5,000円
お肌が弱いとのことなので化粧品などにお金がかかるのは仕方ないと思いますが、
他に毎月美容院やお買い物をされてるようなら少し控えて貯めてみてはどうかな?と思いました!
あと食費がお子さんは離乳食なのでまだ削れるかな?と!
食費削ったらその分雑費に回せると思います(*゚∀゚*)

育休中とのことですが手当?とかも貯金に回ってる感じですかね?

長々とすみません(^^;;

• みぽぽん35

みぽぽん35

コメントありがとうございます!!
    お小遣いなしなんてすごいです!!
    食費とかも色々書いてくださってありがとうございますm(*_ _)m
    食費は、私はあまり高いものは買わないのですが、夫の趣味が料理で、その材料(肉や高い調味料)を買うといつもそのくらいになります(T_T)

育休手当は全て貯金で、毎月夫から現金で7万もらいます〜が、なんやかんやで残りません😓

• 6月5日
  • えーなん

えーなん

えー!
    旦那さんの趣味としての料理の材料が高いならそこは旦那さんのお財布から出すように交渉してもいいと思いますよ( ´Д`)笑
    趣味の一部ならそれは食費のやりくりには入れる必要ないと思います!

うちなんて貧乏すぎて貯金ないし貯金できないし、日々カツカツです(^^;;笑
    子ども手当ても生活費に回る予定です(T ^ T)
    もっと稼いでこーい!って感じです!

• 6月5日
ぽぽ

うちも同じ感じですー💦
5万生活費としてもらい、子供の服や自分の洋服、大きいものはカードで買ったりするので、結局月に7万くらい使ってますが、それでも足りないなあ…と思ってしまいます(´;ω;`)甘いですかね。。。苦笑

私は専業主婦なのでもっと節約頑張らなきゃなと思いますが、みぽぽん35さんは共働きですし、少しくらい美容院や化粧品など自分のために使ってもいいと思います!!!

• みぽぽん35

みぽぽん35

同じ感じといってもらえて、少し嬉しいです😭
    足りなくなりますよね😳💦
    自分ではムダ遣いしないように気をつけてるし、独身時代よりかなり節約してるつもりなのですが(T_T)

会社行くようになると、もう少し身なりに気をつけなきゃいけないので、今から不安です😳💦笑

• 6月5日
ママ

うちは4万5千円もらって食費3万雑費やガソリンで1万ちょい、もしも余ったら自分のすきに使ってますが基本的にはほぼあまらないです🙌🏻
20000もお小遣いあって充分多いと感じます、、、!

• みぽぽん35

みぽぽん35

節約上手ですね✨
    やっぱりお小遣いが2万あるだけ贅沢ですね😳💦
    もっと上手く使えるように考えてみます😣...。

• 6月5日
Kk

育休の手当ての5万を貰ってます。

食費…お米代無し、激安スーパー通い。
雑費…洗剤・石鹸類、完母で粉ミルク無し。オムツや外食費は旦那払い。
お小遣い…カード払い月上限1万までって決めて、ベビーグッツ、本類、数ヶ月おきに化粧水類や衣類やら買ってます。
子供衣類は姪のお下がりですが、似合うのが少ないので余裕あれば買いたくなります😅

手当ての手続きが遅れたので、先月までは3万、余ればお小遣いでしたが、今月から手当てが入り5万になります😀
今月久しぶりに美容室に行けました🙌🏻

計算が得意、ネットのセールやポイントにマメなので、家賃光熱費や保険など旦那任せです。

• みぽぽん35

みぽぽん35

内訳まで詳しくありがとうございます😊💕
    お小遣いをカードで月上限1万と決めるというのはいいですね😆✨

わかります...!子どもの服、私もお下がりもらいましたが、あまり気に入らず自分で買ったの着せてます😭
    あるもの使えばいいと思うんですけど...

うちも夫がお金にマメなので任せてますが、家電や子ども用品など、全て稟議制なのが地味にストレスです(T_T)

• 6月5日
ぐでたま

それでやりくりしないといけないなら、客観的に見てお小遣い多いかなと思いました。

そうじゃないなら+でもらってもいいと思いますよ。
育児手当とかじゃなくお給料を貰い始めたらまた増やす、でもいいかなと思います。
育休もそんなに何年もしないと思うので。

雑費もオムツやミルクなど最低限なものはいりますし、季節の変わり目で服もいりますが毎月買わないとダメなものなのでしょうか?
何でもかんでも買わなくていいかなと思います。月齢によって服もおもちゃも好みも変わってきますし。

お小遣いも何にどれ位使ってるかによりますが控えれるところは控えたらいいと思います。

私は貯金も結構してるので毎月使う額も結構あったりします。
生活水準は人それぞれなので貯金出来てるのであればいいと思います。
旦那さんに確認されては?

• みぽぽん35

みぽぽん35

やりくりはしなきゃいけないというか、夫がそれしかくれません。
    (不満です😅笑)
    保険をぬいても月20万以上は貯金しているはずなので、家計的には支出が1-2万増えても問題ないかと思います。

そうですよね、何でもかんでも買わなくていい、まさに夫がいつも言っている通りです(T_T)
    子どもの洋服なんかは、本当は夫が買うことになってるのですが、あまりにも最低限すぎて悲しいので、私がお小遣いで買い足しています。
    私のもらっている全体額が少ないとなれば、夫に見せて増額を話しあってみようかなぁと思ったのですが、そうでもないみたいでしたので。。
    自分のやりくりの仕方を変える方が早そうだなと感じております。
    色々アドバイス参考になりましたm(*_ _)m

• 6月5日
ちゅず

月に5万です!
基本食費で
小物ちょこちょこで
余れば使って良いと言われてるけど
申し訳ないので
通帳に入れてます😖

• みぽぽん35

みぽぽん35

私申し訳ないなんて考えたことありませんでした😳💦
    すごいですね✨

• 6月5日
ままり

お金はわたしが管理してますが、今は子どもの服とかおもちゃとか買ってあげたいし、美容院代、わたしの服や化粧品は買ってないです💦
わたしも育休前はフルで働いてたので育休手当しっかりもらってますが、それでも自分のものより子どものもの!って感じで全く欲がなくなりました。
でもとくに自分にお金使いたい!とは思わずです。
旦那も自分のお小遣いから子どもの服買ってくれたりおもちゃ買ってくれたりしてます😊

実愛78

うちは基本旦那の管理で、週の始めに一万円を財布に入れてもらって食費、日用品を買っているので×4週で月4万でやりくりしてます。(外食費込み)

オムツは3~4ヶ月に1度くらい、トイザらスでポイント10倍の日&クーポンの日にまとめ買いしてもらってます。普通に買うより大分安くなりますよ😃

小遣いはないので、育休でもないし自分のために使うことはほぼないです💧美容院も8ヶ月に1度とか😂カラーはしなくなったので、カットとトリートメントくらいです 理想的には2ヶ月に1度行きたいですが自分のためには使いにくいので…(言えばくれますが)
服も子どもが産まれてから買ってないです💦
友達とのランチも月に1回1000円以内で済ませたり、弁当持参したり😅
子どもの衣服はセールの時に来年用を買ったりするので安く済ませてます😊

マイホームを買ったので節約頑張ってます🏠💦
これからますますお金がかかってくると思うので(靴代、離乳食完了したら子どもの食費も今よりかかります)なるべく抑えるとこは抑えておきたいですよね‼

お互い頑張りましょう😊