
父方の祖母が亡くなり、相続放棄を考えています。メリットとデメリットについて教えてください。また、祖父が相続放棄を強く勧めていることに不安を感じています。
あまり関わりのない父方の祖母が亡くなりました。
本来なら父が相続人なのですが父は既に亡くなっているため、孫である私達が相続人になります。
あまり関わりないし相続放棄しようと思うのですがメリット、デメリットそれぞれありますか?教えてください。
配偶者である祖父がいるのですがやたら相続放棄してって言ってくるし裁判所まで着いてくるって言ってて何か陰謀があるのではないかと疑ってしまっています。
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
メリットは普通にお金が入ることではないでしょうか?
デメリットは借金があった場合に相続してしまうと逆にお金払わないといけなくなります。
でも祖父が放棄してと言うなら借金はなさそう?
陰謀とかではなく、普通に遺産を渡したくないだけかと思います。
配偶者がいて高齢ですし、あまり関わりがなかったこともあるので放棄するか幾らかで示談にしてあげた方が良いかと思います🥺
ここでしっかり遺産相続するなら祖父さんの貯金も尽きて介護が必要になった場合、頼ってこられる場合もありそうな気がします💦

はじめてのママリ🔰
お父様にはご兄弟とかいらっしゃらないんですか?
相続放棄してって言ってくるとか裁判所までついてくるとかなんか面倒くさそうですね…、それなら相続放棄していいかもです…。メリットは何かあれば問題に首突っ込まなくて済むこと。デメリットはお金が入らない事ですかね…。
変な話、祖父様も長くはないでしょうし…、今遺産を重要視しなくてもと思うので。

ままり
メリットは相続放棄することで、相続人でないということになるので面倒な相続の話から抜けられます。手続きもわりと楽です。
デメリットは遺産を相続できないし口出しもできなくなります。
陰謀というか、普通に相続に入ってほしく無いんじゃないですかね。配偶者なので自分の財産という感覚もあると思います。
例えば、ご主人が亡くなったとして、その財産の半分があまり関わりのない孫にいくの嫌だなという気持ちは想像に難くないと思います。
老後の大事な資産でしょうし、貯蓄が配偶者の名義に多く入ってたり、家の名義が配偶者のものだったりするとその半分というのは場合によっては死活問題にもなります。

はじめてのママリ🔰
すいませんあまり詳しくないのですが、母が自分の親の相続を放棄して自分の兄弟に全部行くようにしたいって言った時に詳しい父が前にチラッと言ってたのは『相続放棄すると次の相続権は自分の子供に行くぞ』って事でした!だからもしお子さんがいる場合で主さんが相続放棄をしたらお子さんも相続放棄しなきゃいけないかもしれないです。
コメント