※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

1歳5か月の朝食にお赤飯は早いでしょうか?昨日実家でお赤飯をもらい、夜ご飯には食べていないので心配です。

1歳5か月の朝食にお赤飯って早い?おかしいですか?😅💦
昨日やっと一升餅ができ実家でお赤飯をもらい夜ご飯には食べなかったので😥

コメント

ayapyn

もち米が入ってないなら普通にあげちゃいます!
入っててもいつもより少しずつあげます!

かんまま

うちの子はその頃赤飯食べてましたよ!喉に詰まらない様に気をつけて見てる様にしてました!

ちゅうママ

赤飯やおこわのようなもち米を使った料理は、冷めると固くなる特徴があります。冷めて固くなると赤ちゃんもうまくかみ切れず、上手に食べることができません。

また、冷めたものは消化も悪くなります。冷めて固くなった時は、赤ちゃんが食べやすいやわらかさになるようにもう一度温め直し、できるだけ温かいものを食べるようにしましょう。

どうしても3歳前に赤飯を食べさせたい時は、もち米ではなく白米を使った赤飯風のおかゆにすると赤ちゃんも食べることができます。奥歯が生えてくる3歳ごろまで、あと少しの辛抱!いつもの料理をアレンジしながら、赤ちゃんとの食事を楽しんでくださいね。

ちぃmama

娘には気にせず食べさせていました~😆本人も好きみたいで喜びます(笑)

ただ、上の方もおっしゃっているように、喉に詰まらないようには気を付けていました😁✨

お餅☺︎

乳歯が生え揃っていなくても意外と唾液が多いので食べれます😊しかし、皆さんがおっしゃる通り詰まらないように少しずつあげるのが良いと思います!

MTBK©️

わがやも食べさせていますよ。
もち米大好きです。ちまきやおこわもたべさせていますよ