※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。完ミにすべきか悩んでおり、授乳回数増やせば混合でも大丈夫か検討中です。助産師さんに絞ってもらった時の量が気になるそうです。

今、生後一ヶ月半いかないぐらいなんですが、昼間だけ母乳と足りなかったらミルク、夜間はミルクでミルクよりの混合で育児しています。
全然母乳が出ないわけではないんですがミルクで120とか飲むのでそれを考えると全然母乳足りてないと思います。
ミルク代もかかるし、母乳出なくなるのが嫌で1日に5.6回は授乳してるのですが、母乳も足りてないし悪あがきせず完ミにしたらいいのに…と思っているのですが、完ミにする決断ができず、あんまり出ないのにくわえさせて、寝落ちしない時は永遠にちゅぱちゅぱして可哀想になります( ; ; )

このまま授乳回数増やせば今よりも完母よりの混合でいけるのでしょうか…
出産直後は助産師さんに手で絞ってもらって70とか出てたんですが今はどうだか…泣
乳首も短いし…
完ミにすべきか…

コメント

anpan

夜中に頻回授乳がなかなか辛くてついミルクに頼ってしまいます。授乳したとしても添い乳してしまい楽しては無理なのわかってはいるんですが…

みみささ

うちは、3ヶ月頃から一切母乳を飲んでくれなくなりました!それから、完全ミルクに変わりました。夜寝るときはおしゃぶりを加えさせてました。
ミルク代は結構かかりました💦

• anpan

anpan

母乳飲まなくなることもあるんですね( ; ; )

ミルク高いですよね😱

• 6月4日
  • みみささ

みみささ

今は1歳になりましたが、もぉ3ヶ月過ぎてからおっぱいにですら興味持たなくりなました🙇

ミルクだと持ち歩くのも大変ですよね!

• 6月6日
ぴぃちゃん

私もミルクよりの混合です!!
豆腐とか納豆とか食べるとよく出るみたいですよ!!
私は食べても出ませんでしたが…
あと、私の経験上、運動したら母乳たまって、おっぱいはります!!

私も朝寝起き1回母乳で、あとは全部ミルクです😭
入院中は滴るくらいでてたんですが、退院してでなくなりました(´・_・`)
助産師さん曰く、でてなくても根気強く吸わせてれば出るようになる場合があるみたいです!!

• anpan

anpan

納豆とか海藻がいいみたいですね( ^ω^ )

わかります!私も滴るぐらい出てて母乳パッドもびちゃびちゃなるぐらいだったのに( ; ; )
    とりあえず吸わせるのが大事みたいですね…。

• 6月4日
rsp

私3か月頃にようやく完母にできましたよ😃それまでは混合だったけど、完母がよくて...ほぼおっぱい丸出しの3か月でした(笑)
絶対完母よりになる!!って無責任なことは言えませんが、少なくとも私はできましたよ😊

• anpan

anpan

母乳も100以上出るようになったんですか?m(__)m
    すごい!

• 6月4日
  • rsp

rsp

搾乳とかしてないので、どのくらいでてるかわかんないですけど、今は1回の授乳で4~5時間あくので多分左右で200は飲ませられてると思います😃シャワーみたくビャァー!!!!!!ってでますよ😂(笑)
    水分をとにかくたくさんとる!米を食う!寝れるときに寝て睡眠確保!あとは悩みすぎない!ミルクならミルクでも全然いいと思いますよ!ミルク…おっぱい…って悩んでるうちにあっという間に離乳食始まって別の悩み出てきますから(笑)そうこうしてるうちに、卒乳です😂(笑)

• 6月4日
たこみ

夜中に授乳することで、母乳が出るホルモンがでるので、夜間授乳は大事ですよね。夜間授乳が減ると母乳量も減りました。
うちは上の子は混合から完全ミルクに。下の子は完母でした。
下の子はとにかく吸わせてましたが、明らかに上の子と違いすぐ満足してました。今も食が細い。
上の子は初めての授乳でヒリヒリするし、頻回授乳ができなかったので、諦めてミルクにしました。乳腺炎にも度々なり、もうストレスでした。
上の子の時はすごく悩みました。でも、ミルクにしてからかなりストレスが減りました。母乳は病気しないとかいいますけど、上の子はまだ一度しか熱でたことないし健康です。
たしかにミルク代はかかりますけどね…それ以外はなにも問題なかったです。
今思うことは、赤ちゃんの気持ちになって考えると、お腹空いてるのなら、我慢させずにミルクをあげたらよかったと思います。母乳にこだわり過ぎてました。

ひなちゃんママ

産後1ヶ月で完母になりました!
出産して退院してからは混合でしたが何回か母乳外来に行って、オッパイの出を良くしてもらって、ミルクを少しずつ減らして行って、完母になりました。
赤ちゃんに吸わせるのが一番いいと言われましたが、私は最初乳首が切れて痛かったので、搾ってました。

m✻

もうすぐ1歳4か月になる娘がいます。
生後6ヶ月くらいまでは同じようにミルクよりの混合育児をしていました。
初めは完母でがんばろうとして授乳回数を増やしたりしたのですが、娘には母乳の出が少ないのか泣いてしまうのでミルクを足していました。
周りからミルクは太るよとか母乳は栄養があるから頑張りなよと言われるたび落ち込んで悩んだ時期も(*_*)
でも離乳食が始まると悩んでたのが嘘かのように母乳だけで満足してくれるようになりました‼︎
私のようなことももしかしたらあるかもしれないので、気長に、赤ちゃんやお母さんが疲れない程度に授乳回数を増やしたりしてみるのはいいかもしれませんね(﹡ˆᴗˆ﹡)
頑張ってください╰(*´︶`*)╯

いちかママ

5、6回は少ないですね(>人<;)
私なんか悪あがきしまくって、3ヶ月でようやく完母になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
1日20回とか吸わせてました(>人<;)
その度にウーウー唸れて…ミルク足して笑
お餅とか水分たくさんとったり、ストレスもあまり良くないですよ(>人<;)
保育園とかあまり考えてないなら完母楽ですよ♪( ´θ`)ノ