
皆さんならどういう風に躾け?教えるか教えて欲しいです。娘が人に物を分…
皆さんならどういう風に躾け?教えるか教えて欲しいです。
娘が人に物を分け与えるということが、ここ最近できません。
1ヶ月ほど前に旦那がお出かけをして、そのお土産にお団子何個かと苺大福を1つ買ってきてくれました。どちらも娘の大好物です。その際に「苺大福はママと半分こして食べてね」と言って渡してました。(苺大福は高かったから一個しか買わなかったと言ってました、そして私は苺大福がそこまで好きではないってことを知ってたから一個です)
娘は「ママ今日幼稚園終わったら苺大福半分こして食べようね!」と言ってくれてましたが、いざその時間になったら娘が一口食べて「これおいしい!」とだけ言って、黙々と食べ進めてました。「美味しくて良かったね!ママにも一口はちょうだいね」と言ったのですが結局全部食べちゃってました。
「ママも一口食べたかったな」と言ったら「美味しかったから全部食べちゃった。またママ買ってきなー?」って言われました。なんか少し前まで(4歳くらいまで)は、「これおいしいよ!ママも食べて!」とか分け与えてくれてたのに、あげられない子になっちゃったのかなと少し悲しかったです。
その後も息子と娘のおやつを全く同じもの、全く同じ量をあげた時も、娘が早く食べ終わり、息子がちまちま食べてるのを黙って少しずつ盗み食いしてることがよくあり、それを息子が見つけると怒るということが何度かありました。その都度、「娘ちゃんはもう食べたでしょ?これは息子の分!食べるにしても黙って取るのはよくないよ!」と言ってますが、娘は「だってこれ美味しかったんだもん」と。
あとは晩御飯などの時に、数に限りがあるおかず(今回は卵焼き)で、合計8個あったとします。旦那2個、私2個、娘2個、息子2個と分けているのに、「ママーこれ美味しかったー!」と言いながら私の分の1個を食べてました。
「これはみんな2個ずつ!って決めてあったの。美味しいのは嬉しいし全然いいことなんだけど、決めてるものを美味しいから!ってだけで、とっちゃうのはよくないよ」と教えたんですが、なんかこれあってるのか分からなくて皆さんにお聞きしたいです。
食べ物食べたいをダメだよっていうのは違うし、、でも分け与えるとか、決まったものを食べるとかそういうのは他の子達にしてしまってないか心配だし、皆さんはどうしますか?
なんか基本的に優しさがない、自分ばっかりに見えて娘が心配です。
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月, 5歳2ヶ月)

はじめてのママリ🔰
逆に言えば自分の意見を大事に出来る子なのかな?
社会に出たら強そうだなと思いました。

はじめてのママリ
じゃあ、ママが美味しかったからって娘ちゃんの分のおやつ黙ってとったらどう思う?って聞いてみます🤔
ママは自分が食べたいものを黙ってとられるとすごく悲しいし、あなたに対して腹が立つこともあると伝えます。
またすぐには理解できないかもしれませんが、「相手に聞かずに相手の分をとる」ことがよくないと思うのでせめて「美味しかったからってもう一つ食べてもいい?」と聞くように伝えます!
娘も、コンビニで娘がお菓子、私がアイス買ったりすると「半分ちょうだい」とか言ってきます🤣
自分のはくれないくせにです笑
嫌だよ!一口ね!と言いつつ、これおいしいー!とか言われるとなんかちょくちょくあげちゃう自分がいますが…
-
はじめてのママリ
きっといつもはじめてのママリさんが美味しいものを分けてあげたり、優しく接してあげてるから素直に甘えられるんだと思いますよ😍
大人の分も子供の分になることって家族だとよくあるので、娘さんが優しくないとは思わないです!!- 7時間前

空色のーと
私なら敢えて厳しい言葉で子供には伝えますね!
「勝手に食べちゃうのは、食いつくし系って言われて人から嫌われる行動だよ。食べたいなら、必ず相手に相談して、良いよって言われてからにしないと周りが嫌な思いしてるよ。」
なーんて😊
また買ってくればいいなら、食べ尽くしたあなたが買ってきなさいね!
お約束をやぶったのは自分なんだから、自分でちゃんと挽回しないと、信頼無くすよって言います。
コメント