※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

生後10日の娘の母乳が足りず、ミルクを多めに飲ませています。病院での指導通りにしていたが、不安を感じています。母乳が出ない場合の対処法について知りたいです。

こんばんは。

生後10日の娘についてです。
私は母乳の量が少なくて、ミルクも飲ませています。
病院では、母乳を主にミルクは20ミリと指導受けての退院でしたが、入院中も母乳と20じゃ足りず大泣きしてました。
退院してからも、同じようにしてはいたのですが、どーしても足りてないようなのでミルクを多めに飲ませてます。
体重測定で病院に行った時もミルクの回数減らそうかっといわれ、母乳が出ない人はどーしてるのか気になり質問しました。

参考にお聞かせください。
また返信が出来ないかと思いますがご了承ください。

コメント

SOTAmama

こんばんは^ ^
ミルクの量増やしてます。と伝えたんですか…???
その病院は完母推進なんですね(^^;

Kyoka.*

私が出産した産院では
ミルクは、生後の日数×10mlを1週間。
それから生後1ヶ月までは80~120ml与えるようにと指導していました!
もちろん、ミルクを飲ませる前は
おっぱいをくわえさせます🍼

2人目は完母にしたかったので、
おっぱいが出るようになったらミルクの量を減らしていくように💡と言われました。

必ず産院の指導通りにやっていかなければならない、ってわけではないので
無理せず、ミルクを増やしてもいいと思いますよ😓🙌💗

ヤマヤマ

私も生後2週間ほどはよく母乳が出ていたのに、突然あんまり出なくなってしまって、それからは無理に完母に拘ってお腹を空かせて泣かせる方が可哀想だと思いミルク多目からの完ミになりました💦

でも、成長曲線は平均より高いですし、発達も遅れてるわけでもないので、問題ないかなと思ってます。

どうしても母乳を飲ませたかった時は、夜に母乳は出やすくなるようなので、赤ちゃんが寝てる合間に搾乳して、泣いたら飲ませてました✨

結

コメントしていただきありがとうございます。
病院ではミルクで体重増えてるからっと言われ、母測するかもっと看護師の方が話されてて、私自身完母にこだわりは無いため、混合でやっていこーっと思います。
みなんさんのコメント読んで安心出来ました。