※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆mama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。服装や対処法について教えてください。病院へ行くべきか悩んでいます。

今日4ヶ月になったばっかりの
女の子を育てています!

そして今日の夕方?くらいからいつもとは
違うしんどそうな咳をしてて
(私が現在風邪を引いています)
お風呂に入る前も熱は37.2分で
元気そうだったので6時頃にお風呂に入れたのですが
あがって少ししたら
だんだん暑くなってきて現在38.6分あります

服装、布団や、掛物、授乳など
どうしたらいいですか?

まだ手足は熱くなく
完全に熱が上がりきっては無さそうなので
メッシュの肌着に冬に使ってた
コンビ肌着を着せてますが
こんな感じでいいですか?💦
冷えピタなど子供用のつけたほうが
いいですか?(´×ω×`)

病院は明日に行こうと思ってますが
もう救急でも言った方がいいですかね😭
初めての発熱です
うつしてごめんねしかないです

心優しい方教えてください

コメント

あゆ

背中に冷えピタ、頭にはアイスノンで様子見で明日の朝一にかかりつけ小児科でも問題ないかと思いますよ😀
おデコに冷えピタは子供が剥がすのであれば、背中に冷えピタだけで大丈夫かと思いますよ😀

うちの子は、熱が出たら、背中に冷えピタ、寝静まったら、おデコに冷えピタ、アイスノンの組み合わせでしてます。

なるべく解熱剤(座薬)などは、ぐったりしてなければ、使わずに自然に解熱させた方がいいみたいです。

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    こんばんは!
    アイスノンは大人用しかないのですが
    それでも大丈夫ですか?💦
    冷えピタは今旦那に買いに行って
    貰って子供用のがあります。
    熱が上がりきってから
    冷えピタなど貼ってあげた方が
    いいですかね(´×ω×`)

    • 6月4日
  • あゆ

    あゆ

    熱が上がり切らなくても冷えピタは貼っても大丈夫ですよ。
    大人用でも、大丈夫とは思いますが、子供用の冷えピタより、大分大きいかと思いますよ😀

    • 6月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    起きしだい首の後ろ辺りに
    冷えピタ貼って様子みてみます😭
    ありがとうございます(´×ω×`)

    • 6月4日
りさ   (´・ω・`)

娘ちゃん今は寝れていますか?
服装は極端に厚着にさせたり逆に薄着にさせたり等しなくていいそうです
震えてたりとかして寒そうならかけてあげて、熱が上がりきって汗をかいてきたらかけるものを減らして〜みたいな調整でいいですよ☺

冷えピタを貼るとき、私は首の後ろのあたりに貼ってました。おでこには太い血管がないので効率的に冷やすにはあまり意味ないとかで💧

熱が高いだけなら救急にかかる必要はないかと思いますが、ミルクや母乳が飲めない、他の水分もとれない、けいれんおこした、嘔吐したりなど他の症状がでてからでもいいと思います。
家事なんてしばらくほかっておいて娘ちゃんの様子をみててあげてください😊

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    こんばんは!
    先ほどおっぱい飲みながら寝落ちして
    今も寝ています!
    今のところ汗などはかいてないので
    そのままにしてみます💦

    冷えピタは子供用のを使ったら
    いいですか?
    それと熱が上がりきって
    汗をかくようになってから
    貼ってあげた方がいいですか?

    嘔吐やおっぱいが飲めないことは
    ないので今日様子みてみます😭

    初めてで何もわからず
    質問ばかりすみません。

    • 6月4日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    冷えピタは子供用(赤ちゃん用)にしてください。メンソールの量が違うそうで大人が赤ちゃん用使う分にはヒンヤリ感が少ないだけですが逆は肌によくないようなこと聞いたことがあります💦
    貼るタイミングは上がりきって汗をかいてからでいいです☺寒気するときに貼ったらますます寒く感じちゃいますからね😫

    質問は気にしなくて大丈夫ですよ😊
    初めてのお熱さんじゃ心配にもなりますから😄
    初めてじゃなくても心配になりますもん😫💦うちもG.W後3日間39℃前後の熱が出てて…((((;゜Д゜)))
    3回目(1回は予防接種のせい)のお熱さんでしたがこれで大丈夫かな?ってなりますもん😫💦

    • 6月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    冷えピタ先ほど旦那が買って
    来てくれたのですが
    子供用とは書いてますが
    赤ちゃん用とは書いてないです💦
    お肌に優しい弱酸性とは
    書いてありますが(´×ω×`)

    今寝てる娘の様子を見に行き
    熱を計ったところ
    36.9℃まで下がってて
    寝る前のあつさみたいなのは
    無くなってたのですが
    一応明日小児科にかかったほうが
    良いですかね(T_T)

    小さいしまだお話できないので
    余計あたふたします😭💦

    • 6月4日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    なかなか赤ちゃん用てみないですよね💦薬局のベビー用品コーナーで私も見つけたくらいですから💧💧

    だいぶさがってるんですね😊それなら今夜は貼る必要ないかもですね🎶
    病院は一応行ってみた方がいいかと思います💦

    • 6月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    子供用は聞きますが
    赤ちゃん用の冷えピタがあるのすら
    知らなかったです😱

    熱は下がったんですが
    コホコホ咳をしてる様子なんで
    一応病院行ってきます!

    親切に沢山教えて頂き
    助かりました!
    ありがとうございます😭💗

    • 6月4日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    いえいえ😊

    グッドアンサーありがとうございます😄

    • 6月4日
みぃみぃ

心配ですね😿
私も生後4ヵ月です。
ミルクやおっぱいは飲めていますか⁇
脱水症状になるのが怖いですよね。
#8000番号に電話すると看護師さんがアドバイスくれますので、病院に行く目安にされてみてはいかがでしょう。
早く良くなりますように😿😿

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    こんばんは!

    先ほどおっぱい飲みながら
    寝ました(T_T)
    今日様子みて明日朝1で
    小児科かかってみます。
    ありがとうございます😭

    • 6月4日
a,ymama

服装は暖かくしてあげて
汗かいてきたら、着替えさせてあげてください。汗かいたままだと冷えて風邪の悪化の原因になります。
手足が温くなるまではお布団もしっかりかけてあげて
手足が暖かくなって、熱が上がりきったら薄い布団にかえて、服も着替えさせてあげてください!

授乳は飲めそうであればしっかりあげてください!脱水になると困るので(´;ω;`)


あと熱が上がりきったら
脇、鼠径部、首もとを冷やすと熱がさがりやすくなりますよ!

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    こんばんは!
    先ほど熱計ったところ
    36.9℃まで下がってたので
    冷やしたりお着替えなどは
    大丈夫かな~と思ってます💦

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月4日