※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区外の小学校に通われてる方いらっしゃいますか?今子供が1歳で、いず…

学区外の小学校に通われてる方いらっしゃいますか?

今子供が1歳で、いずれ通うことになる小学校は1.8㌔のところにあります🥲
学区ギリギリのところに家があり、川を挟んだ向こうの家は別の小学校でそちらは1.1㌔のところにあります。
微々たる差ですが昨今の夏の酷暑を考慮すると少しでも近いところに通わせたいのが本音…自治体のHPには学区外の許可条件が幾つかあり、学区内学校の半分以下の距離に別の学校がある場合は許可が降りることもあるようなのですが、半分に少し届きません…

対応や条件は自治体によりそれぞれだと思うのですが、
𓏸𓏸で学区外に通ってるよ!という体験談がありましたら教えて頂きたいです。


そもそもの家の場所云々のご批判は控えていただきますようお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
小学校に上がるころにはもっともっと暑くなってそうなので条件が緩くなることに望みをかけたいです🥲あまり緩くすると現場もてんやわんやなんでもOKになりそうなので難しいとは思うのですが…

コメント

かりな

大阪ですが、知人のこどもが学区外に通ってます。
(めーーーーっちゃ遠いです、3キロ以上はあります...)
あまり参考にならないと思いますが、知人は自宅で働いているので毎日車で送迎するそうです。
高学年に差し掛かると自分で自転車に乗って通学させると言ってました。

ままーり

息子が学区外の小学校に通ってます😊
学区内の学校は自宅から1.8kmの距離で時間にすると徒歩30分💦
登下校できる距離でもなさそう&交通量が激しいので、実家の近くの学区外の学校だと実家から1.1kmで徒歩15分なので、学区変更しました😊
行きは車で送迎、帰りは学童からのお迎えで結局歩いてはないんですが…笑

幼稚園から学区変更したので、そのまま小学校も学区変更してます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!距離がうちと同じくらいで親近感です🥺
    学区外変更の際、自治体の条件はありましたか?
    私が免許持っていないくて車送迎は現実的じゃなく🥲🥲
    幼稚園も学区があるのですね😳

    • 4時間前
  • ままーり

    ままーり


    😳!!
    本当ですね!距離一緒ですね😳⸝⸝꙳
    学区変更の条件っていう条件はなかった気がしますが、基本の送迎は誰がしますか?その方ができない時は誰がしますか?とか、それくらいでした😊

    幼稚園…そうなんです😁うちの県だけだと思うんですが、公立幼稚園は公立小学校の敷地内にあって、幼稚園も学区で分けられてます😁幼稚園は基本5歳児対象の1年保育で(4歳児クラスもありますが預かりなし)、小学校へスムーズな移行を目的としてるみたいです😊なので、幼稚園の園長と小学校の校長は同じ先生です😂
    私もママリで、幼稚園って3歳からって何?え?なんで3歳?って住んでる県と他県が違う事に子どもを産んで&ママリを利用してから知りました😂笑

    • 4時間前