※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

お腹の張りについて、陣痛の予兆が分からず心配です。具体的な体験談を教えてほしいです。

お腹の張りについて質問です。
いま妊娠9ヶ月の半ばなのですが、赤ちゃんが大きくなってきて胎動も結構激しく、しばしばお腹が縦や横に引き伸ばされたりと張っていて、つねにパッツンパッツンな状況です。
よく、おなかがカチコチに張るようなら注意してといわれますが、どんな感覚なのかがまだ分からず、まだ大丈夫なのかとは思いますが、本格的な陣痛がくるときに、その予兆を見逃してしまうことはないかを心配しています。
心配しすぎなのかもしれませんが、全く想像がつかず、ネットにも色々情報はありますがなんとも想像するのが難しく…これから出産のサインとなるお腹の張りについて、具体的な体験談を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

結優

お腹が張ってるときは常に全体が硬いですよ。張ってないときはふにふにのところと硬いところがあると思います。

普段から張ってたらわからないかもですが、寝起きにおしっこを我慢してる状態でお腹を触ったら全体的に硬いと思います。

トイレを済ませてしばらくしてからまたお腹を触ると柔らかい部分もあると思います。

そのとき必ず、お腹の一部だけではなく、いろんなところを触ってみてください。

片方だけだったらそこに赤ちゃんがいて硬く感じることがあるかもしれません。

普段からちょいちょいツンツン軽く押してるとわかりやすいですよ。

• ちー

ちー

具体的にありがとうございます!
    全体的にっということですね!
    引き続きツンツンしながら過ごしたいと思います。

• 6月4日

お腹が張ると、バレーボールぐらいカチカチになりますよ(>_<)
普段から触ってみるのがいいです。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    バレーボールくらいですか(>_<)
    注意してみます。

• 6月4日
yu

張ってるときは全体的にカチカチになります!
胎動とかだと一部だけ硬いです
普段から少し気にして触ってみると分かってくると思います!
あと陣痛は絶対分かるので、大丈夫です💦

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    やはり全体的にがポイントなのですね!?引き続きツンツンしながら過ごしたいと思います。

• 6月4日