※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の体重について相談。栄養士から母乳の頻回摂取についてアドバイスあり。体重増加に不安を感じており、他の赤ちゃんの状況を知りたい。

5ヶ月半の息子を育児中です。完母乳です。産まれたときの体重は3070gでした。
少しモヤモヤすることがありました。
イオンの栄養相談室で体重測定をしてもらった時のことです。
息子の体重は緩やかな方だと思います。成長曲線内には入っています。
体重は6550gでした。1ヶ月半で約495g増えてはいます。
栄養士さんの言葉です。
成長曲線ギリギリです。産まれた時の体重は?だいぶ減ってきていますね。母乳1日7,8回はあげすぎだと思います。頻回にあげすぎていて母乳が出ていないのでは?今の時期だと一度に200mlは飲みます。なので最低でも3時間半はあけてください。離乳食も始まるのにそんなにあげてる人はなかなかいないよ。
と言われました。
なんだか全否定されている気持ちになり悲しくなり終わったあと泣けてきました。
今の月齢で1ヶ月半で495gの体重増加は少なすぎますか?同じくらいの月齢の時皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?また、どうですか?

コメント

ふにゃ

3時間半あけるのが普通なんですか?知らなかったです💦
私もいまだに3時間を目安に授乳してます💦夜中はがっつり寝るので今は多くて6回ですが。
うちの子も出生体重が3552gだった割には4ヶ月健診では6060gで、今5ヶ月過ぎた頃ですが6500g超くらいです。
うちの子も体重増加が思わしくなく、本当に毎日毎日悩んでいましたが、健診の時に助産師さんに「成長曲線に入っているから特に問題ないですよ」と言われて、救われました。
人によっても言うことが違うことがあるので、気にし過ぎない方がいいと思います❗️
子どもが元気に過ごせているのであればいいのではないでしょうか😊

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😭
    そうですね、気にしないようにします😊その子その子の湖青や生長の仕方に正解なんてないですよね(●^o^●)毎日元気なゴロゴロ寝返りずりばいしてます。

• 6月4日
  • ぽんまま

ぽんまま

個性や成長 です😭😭変換間違えお恥ずかしい。すみません。。

• 6月4日
さり

一個消そうと思ったら全部消しちゃってすみません💦

うちの子はあと4日で5ヶ月になる女の子で、2900で産まれて最近やっと6000gになったくらいで成長曲線ギリギリですが小児科の先生に前相談した時にギリギリでも増えてて線内に入ってるし気にしなくていいと言われました!
私も産んでから体重の増えが緩やかで、増えないことに悩んでたので今でも欲しがる時にあげてます!眠い時にも飲む時もあるので下手したら2時間置きとかの時もありますが保健師さんにはまだまだ母乳メインだし気にせずあげていいからねって言われましたよ😊✨離乳食が進んできたら自然と間隔が開いて行くのではないでしょうか(>_<)?
そう言うこと言われるときにしてしまいますよね😣💦私が産んだ産婦人科でも教科書通りのことしか言えない助産師さんが1人いて2ヶ月過ぎるくらいまで体重測定に通いました😔💨

この時期は1日40g増えないとあかんのに30gは少なすぎる!って言われて毎日泣きながら悩んでました😵💧
そんな教科書通りのことしか言えない人の言うことは気にせずあげましょーよ😌🍀

運動量も増えてる時期だし、今の時期は大幅に増えたりしないみたいですし!✨
まだ離乳食は始められてないんですか?

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😭
    とっても親身になってくれて嬉しいです。
    その子その子で個性や成長の仕方は違いますよね(●^o^●)教科書どうりなんてなんなかないですよね!どんなことも!
    離乳食はそろそろ始めようかなと思ってます😊

• 6月4日
ママ

そんなことば、スルーしましょ!
飲みたいなら飲ませてあげたらいいし。私なんて1時間はあけてましたが、それ以外は授乳、授乳、でしたよ!
体重の伸びはその子、その子で違うから、気にしなくていいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• ぽんまま

ぽんまま

ありがとうございます😭
    その子その子で個性や成長の仕方は違いますよね(●^o^●)気にせず頑張ろうと思います!!

• 6月4日
みゆ

娘は小さく生まれたのもあって、5ヶ月でまだ6キロいってなかったです(;´・ω・)
それでも成長曲線には入っていましたし、少しずつ体重の伸びはゆっくりになる頃ですからそこまで言われるほどでは無いと思います😣
授乳なんて私その頃13回平均くらいでしたよ😂
三時間なんて出かけてても空かなかったです😞
頻回授乳の子や一回にたくさん飲む子、それぞれの子供の特徴があるのにみんな同じにされたら困っちゃいますよね😩

そんな人子育ての事ちゃんと分かってないんだ!と思って、自分が信頼できる人に相談したらいいと思います😊
私は、毎月保健センターの保健師さんに訪問してもらって色々話を聞いてもらったり体重測定してもらったりしてました😊
もし不安があるようであれば、保健師さんに相談してみるのもいいと思います💕

• ぽんまま

ぽんまま

ありがとうございます😭
    その子その子で個性や成長の仕方は違いますよね(●^o^●)
    保健師さんにも相談してみようかなと思いました😊ありがとうございます!

• 6月4日