
保護者同伴なしのキャンプ・サマーキャンプ参加についてご意見・体験談…
保護者同伴なしのキャンプ・サマーキャンプ参加についてご意見・体験談を伺いたいです🙇♀️
(年長さんでサマーキャンプに参加された方は特に!お話伺いたいです!!)
習い事のイベント案内を見てサマーキャンプに参加したいと言われました。
1泊2日で保護者同伴なし、年長〜小学生が対象の20名程度でたぶん知り合いはいません。習い事のコーチが保育関係の研修を受けて引率されるそうですが、コーチも別の教室担当なので初対面です。
本人に、ママパパは一緒に行かないこと、お友達も先生も知らない人だということ、途中で帰れないことを話しましたが、それでも行きたいそうです🥺
本人がそこまで行きたいと思っているなら参加させてあけたいと思っています。、、が、不安は不安で😂
祖父母宅にもひとりで泊まったことがなく、安全性や犯罪面も心配は心配です。でも心配ばかりじゃ何も出来ないよな〜と🥺
年長さんでこのようなイベントに参加された方がいましたら、ぜひそのお話を伺いたいです🙇♀️✨
- えっちゃん(6歳)
コメント

ぴっぴ
年長で習い事のサマーキャンプ参加しました🙆♀️
うちは双子ですがそれぞれ別の場所に参加しました。同じく1泊で保護者同伴なしです。初めての親なし外泊でした。
お見送りのとき泣いている子も中にはいましたが、みんな出発してしまえば大丈夫だったようです。うちの子は全然平気で、すごーく楽しんで帰ってきましたよ。
身の回りのことは周りの子供達がやっているのを見て、みんなやっているようでした。
先生方が普段からそこで働かれているのであれば、ある程度身分が明らかですし、20名なら目が行き届くので、安心かなと感じました。
うちは年長夏にサマーキャンプ、冬にスキー合宿で2泊、1年生の夏には5泊のキャンプに行きました😂
えっちゃん
コメントありがとうございます!
ちょうど年長でデビューだったんですね✨楽しんで帰ってこられたら行かせて良かったって思えますね😊
しかも冬2泊で1年生5泊😳✨
凄いです!!
年長キャンプデビューの前に実家に子どもだけでお泊まりとかはしたことがあったのでしょうか?
ちなみにお子さんは出発前も全く不安そうではなかったのでしょうか🤭
ぴっぴさんや旦那様は不安ではなかったですか?
子どもはわりと不安なさそうなのですが、私が心配で心配で😅事故とか事件とか災害とか、、そんなの運なのでしょうが、なかなか心から楽しみにはなれません🥹💦
ぴっぴ
いやまったく実家などには1人で泊まりに行ったこともなく、お泊り保育みたいなのも園ではなく、親と離れて寝たとこ自体初めてでした😂
人見知りや場所見知りはなく、キッザニアや屋内施設の遊び場なんかでも私がいなくても全然平気だったっていうくらいです。
一緒に行ったメンバーは、引率の方も子供も全員初対面です。
私も夫も、なんでもやらせてみようの考えなので不安はありましたが、行かせてみたい気持ちの方が圧倒的に大きかったので、子供に行きたいと言われて即決でした。日頃の習い事先の安全管理にすごく信頼があったので、行かせたというのが大きいです。サマーキャンプの過去の実績も長かったので。
安全管理を信頼した理由は、過去の実績、充分な人手、こういうことがあったらどうしますかという質問に明確に答えてくれたことなどです。
引率の先生が普段は習い事の講師で研修を受けた上で参加してくるのって割とレアだと思います。他のサマーキャンプだとその間だけ募集した大学生とかはよくあって、こういうところだと事件事故のもとだと私は思います😅