※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
子育て・グッズ

歩行器のメリットデメリットと、7ヶ月からの指定について質問です。生後5ヶ月の赤ちゃんでも大丈夫でしょうか。

歩行器について教えてください。

今日義母宅へ遊びに行ったところ、歩行器を購入してくれていました。義母宅に置いてあるので、頻繁に使う事はないと思いますが、歩行器に対してあまりいいイメージがありません。メリットデメリットを教えて頂けませんか?

あと、説明書には7ヶ月からと記載されており、我が子は生後5ヶ月です。義母からは、足が届いて自分で首が支えられるなら今からでも使用できると言われました。
本当に大丈夫でしょう?

コメント

まあにゃん

私も子供の時に使ってたからと子供を5ヶ月前ぐらいから乗せました!
乗せた事でハイハイよりつかまり立ちがはやくなり歩くことが好きな子になりました!
デメリットでゆうとハイハイの前に立っちゃう可能性があるとゆうことですかね…

• tsm

tsm

ハイハイより先に立ってしまうんですね😵💦ハイハイ姿を堪能してから、つかまり立ちをして欲しい気もします…(笑)参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

• 6月3日
  • まあにゃん

まあにゃん

私もハイハイが見たいので最近乗せてません(笑)

いえいえです♡

• 6月3日
かず✴︎

家に歩行器ありました!
あまり長い時間使わせるのはよくないと聞きました。
なので台所で晩御飯の用意をする間とか短時間に決めて使ってました。
あと腰がしっかりすわってからの方がいいと思います。
なので7ヶ月と書いてあるのなら7ヶ月から使った方がいいと思います。

• tsm

tsm

義母宅で使う事になりそうなので、使用頻度は低そうです。
    やはりそうですよね💦お店の人にそう言われたらしくて…💦
    腰がしっかり座ってからでないと使えないと説明してみます!ありがとうございました!

• 6月3日
結優

私も気になったので検索してみました。

歩行器は腰がしっかり座ってからじゃないと良くないらしいですよ。

歩行器に頼って筋肉が成長しなかったり、背骨にも影響があるみたいです。

ネットにいろいろ出てたので参考にされてみては?(*^^*)

• tsm

tsm

背骨や筋肉にも影響があるんですね💦神経質になり過ぎかもしれませんが、ますます使いたくないです😭義母にも教えて頂いたデメリットを説明し、長時間は使わないようにお願いしようと思います💦

• 6月3日
とまと

歩くのが断然早いです(;_;)
1人目は8ヶ月でした。
2人目は7ヶ月で乗ってますがはいはい姿が
見たいのでそろそろ下ろす予定です(; ꒪ㅿ꒪)

• tsm

tsm

やはり歩くのも早くなるんですね!いつか歩けるようになると思うと床の上でコロコロしてる姿をまだ見ていたい気がします…(笑)
    ありがとうございました!

• 6月3日
なつき

今は歩行器は必要ないといわれているみたいです。
股関節が発達していないのに歩行器に乗せることで下半身に負担となってしまうみたいです。
でも昔の人でも歩行器のせいで足が悪くなった!と顕著に出てる人はいないように感じるので気にならないのであれば義母の家に置いといてもらい、その時だけ使用するのでいいかもしれませんね。
気になるのなら義母に今の時代は歩行器使わないんですよと伝えてもいいのではないでしょうか?

• tsm

tsm

下半身の負担になるんですね💦私自身も歩行器を使用していたようですが特に問題ありません…でも我が子の事となると、何だか気になってしまいます😭
    義母にはデメリットを説明し、あまり使用したくないと伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 6月3日
橘♡

メリットとしては、歩くことや自分で動くことの楽しさが学べることですかね

デメリットはタイヤで動いてしまうので、足の筋肉が強くならないことですかね

ほとんどの歩行器は腰座ってからだと思いますが、買ってあるやつがそれより前に使えるものでしたら、使用しても大丈夫ですよ

• tsm

tsm

確かに自分で動けるとなると赤ちゃんは絶対楽しいですよねー!でも、その姿を見て、私はデメリットばかり思い浮かべてしまいそうです💦

実際に使用する時が来たら、もう一度説明書を読んでみます!

• 6月3日
ここちゃんママ

私の母から言われたことなので確かではないですが…
歩行器を使うとハイハイをあまりしなくなる。ハイハイは脳にも体にも成長過程でとても重要なんだそうです🙌
あと早く歩くとO脚になる。と言われたので私は使ってないです😭💦

• tsm

tsm

ハイハイする姿を楽しみにしているので、そこはスキップして欲しくないです😭O脚になるとは何となく聞いた事があって、義母ともそんな話をした気がするんですが…勝手に買われてました💦
    義母にも説明してみます!

• 6月3日
ゆきんこ

うちは8か月から使ってましたが
10か月を過ぎてもなかなか歩かなくて、
その原因が歩行器だと指摘を受けたので
すぐにやめました(⌒︎_⌒︎ ;)

10か月検診の時に保育士さんに
言われたのですが、歩行器だと
勝手に動くので自分で歩こうと
しなくなっちゃう子もいるみたいです( ゚д゚ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

それと、いとこから聞いた話なんですが
    今の若い子に腰痛持ちが多いのは
    小さい頃の歩行器が原因だと
    接骨院の先生が言っていたみたいです( ゚д゚ )

• 6月3日
  • tsm

tsm

やはりデメリットの方が多いんですね💦確かに楽に動ける方法を先に知ってしまうと努力しなくなる可能性もありますよね💦腰痛にまで影響するとは驚きです😭やっぱり使用したくないので、義母にも説明してみます…

• 6月3日
みすばに🐰💕

知り合いのお子さんで5ヶ月から歩行器に長時間乗せていたら足がガニ股になってしまったという話を聞きました🖐💦

今は寝る時に両足をしばってまっすぐになるように矯正してるって言ってましたよ😓

その子の場合は自宅でネイルサロンをしていて、接客中に歩行器に乗せていたため、長時間乗せていたのが原因だと思いますが、、、

7ヶ月からと書いてあるなら、7ヶ月から乗せた方が良いと思います!😊

• tsm

tsm

縛って寝る…なんだかとても寝づらそうで可哀想ですね💦💦💦義母宅に置いたままにするので、使用頻度は高くなさそうです!
    使うにしても7ヶ月からにしてもらいます🙂

• 6月3日
♡のあ&つばさmama♡

小児科の先生には歩行器は足の発達の妨げになるから頻繁に使わないように言われました(´・×・`)
テーブル付きの歩行器でしたら食事する時だけとか短い時間なら大丈夫みたいです!

• tsm

tsm

小児科の先生に言われたという前置きの元、義母に話せば説得力ありそうですね!私も小児科の先生に相談してみます🙂
    使用するにしても短時間にしてもらいます!ありがとうございました!

• 6月3日
たー

足腰が弱くなると私は聞きました😓
なので、私もあまり歩行器にいいイメージがないです…

• tsm

tsm

そうですよね💦騒音にもなりそうですし、いいイメージがありません😓やんわりとあまり使いたくないと伝えてみます!

• 6月5日