※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
お仕事

美容師を目指す27歳女性が、妊娠中でつわりがひどく仕事を続けるか悩んでいます。手荒れや精神面の問題もある中、デビューまであと4ヶ月。どうするか迷っています。店長には妊娠を伝えており、意見を求めています。

元美容師、現役美容師さんいますか?

私は現在アシスタントをしています。
月一回試験があり、全部一発合格すれば、卒検も含みあと4ヶ月でデビューできる、という所まできてます。
今年27歳、手荒れや精神面体調面のドクターストップで二回も美容師を諦め、現在三回目の挑戦中です。
当時は手荒れで爪が7本もなくなったりメンタルの薬漬けになったりしたのですが諦めきれずここまできました。

妊娠3ヶ月、今すごくつわりがひどいです。
たち仕事、アシスタントだから立場上、仕事中はあまり休めない
そして不器用なので最短4ヶ月で受かる自信もあまりない…
という状態なのですが仕事を続けるか迷っています。店長だけには妊娠のことを伝えております。
スタイリストになるまでがんばるか、、
いまマイナス思考になってるのか、赤ちゃんを守りたい一心でもあり辞めたい欲がでてきてしまい…

ご自身でしたらどうするか意見を頂きたいです。
長々とすいません、よろしくお願いします
ちなみに9時~21時営業です

コメント

ぴーちゃん

絶対美容師として頑張りたい!と強い夢があるなら、今が頑張り時かなと思います。
出産後だと、時間に融通がきかないと雇って貰えないですしね…
でも体調が優れず、無理できない体なので、無理だと思うなら諦めるしかないのかなと…

ゆめみ

今、産休中の美容師です!
私も手荒れがひどく、長時間立っている、自分の時間ももてないのが辛く業務委託のサロンに変えました。
デビュー間近であれば、頑張ってデビューするのが一番いいと思いますが、私はオーナーにデビューがゴールじゃないし、いくら合格しても経験が大事だから業務委託サロンを紹介してもらいそこで勉強しながらスタイリストになりました。
時間も自分で決めれるし稼ぎたければ働けばいいし、自分の体調で変えられるのでだいぶ助かっています。
他のスタイリストも、アップできない人もいるし、出来ることから、入客していけば自信も、つくし特にそれだけ、身体にもダメージがあれば、練習どころじゃなくなるしそれこそ精神的におかしくなるので
自分の無理しない範囲内でやっていくといいとおもいますよ!
子供産まれてからのことも、考えるとなおさら
普通のサロンだと私は、周りに迷惑かけるんじゃないか、自由に出来ない、稼げないからそうしました。
私は、10時から17時まで働いていて月28万でした、また復帰したら週~3にして時間も短くする予定です。
無理しない程度に!!!してくださいね!

ぴーちゃん

私の立場だったとしたら、頑張って試験受けますね!

HK*

今現在、3日ほどお休みしてしまってる状態です。
休んでマイナス思考になってるため、変な方向にしか考えがいかず…
そうですよね、今が頑張り時ですよね。
明日からまた頑張ります。
ちなみにぴーちゃんさんは何ヵ月まで仕事しましたか?

ぴーちゃん

34週まで保育士してました😅
床拭きとか立ったり座ったり抱っこしたり、かなりハードでしたが切迫になった時は事務仕事や製作準備をさせてもらい、それ以外は赤ちゃんクラスで働いてましたよ!
9時間拘束で12時間くらい普通に働いてました😅

さぁちゃんママ

こんにちは
私は7ヶ月の終わりまで、美容師してました。スタイリストになっていたし、立場上、体調悪いときは座ったりしててもあまり何も言われなかったですが、やっとスタイリストになれるのにもったいない気もします。
私もアシスタントのときは手荒れに悩まされ泣いたり、病院に行っても辞めるまで治らないと言われるくらいひどくて何度も辞めたくなりましたが、手荒れで辞めるのはなんか嫌だったんです。
15年以上続けた仕事でしたが、手荒れが一番大変だったかな〜
もちろんスタイリストになっても凹んだり、悩んだりもしましたが、やりがいのある仕事ですよね。
産休などは取れないのですか?

すまいる

美容師になりたいのなら、頑張るべきだと思います(*゚ー゚*)
最終ゴールは、合格して美容師になることではないですよね??美容師になってお客様の笑顔を引き出すことですよね??
なので、今はまだまだ成長過程の途中。
美容師になってデビューしてからが本番だと思います。
下手な美容師、お客のニーズを満たせない美容師なら、ならない方がマシですし(*'-'*)

なので、夢があるのなら、ぜひ頑張っていただきたいですね。
ずっと立ちっぱなしの仕事で大変だとは思いますが、赤ちゃんは意外と丈夫です!
私は肉体労働してます。ほぼ立ち仕事ですし、立ったりしゃがんだり、力仕事もあります。妊婦だししんどいですが、頑張っております(*゚ー゚*)
諦めるのは簡単ですが、人生で頑張りどきってあると思います。

HK*

保育士さんもハードですよね。
お子さんの抱っこや遊びもありますし…
34週まではすごいですね!
想像がつかないです。。
返信ありがとうございます!

HK*

うちの会社は保険や休暇等、あまりしっかりしておらず休暇もないのです。
夏休みや冬休みも1日しかありません…

もう3日連続休んでしまったので頑張るしかないです!
ありがとうございます!

HK*

スタイリストになることがゴールではないのは重々承知ですが、とりあえずの一区切りで…と考えております。

赤ちゃんは意外と丈夫!の言葉に励まされました!
ありがとうございます!

HK*

業務委託の道は考えてませんでした…!!
とても参考のなりました!
今の旦那も同じ会社でご恩はあるのですが、ゆめみさんの意見、とても参考になりました!!
労働時間、給料等細かくありがとうございます!

ゆめみ

私も育ててもらってやめるのも、スタイリストになる直前だしと色々考えましたが、そこでデビューしても他にいったらまた教えてもらったりなのでそれだったらやりながらでもスタイリストになったほうが早いし私の場合、自分のペースで働きたいというのがあったので、申し訳ない気持ちいっぱいで辞めました。
でも理由をちゃんといったら分かってもらえたしそこまでいってたら今は美容師足りないお店ばっかりなので育ててくれますよ!
私は、最初COLOR、矯正、ヘッドスパだけでそのあとカット、パーマと入客増やして行きました。
着付けやっていないサロンだったんですがやりたいといってやらせてもらっているし(ちなみに手荒れもないしかなり稼げます)
アシスタントもいないから自分の時間かなり使えるし、子供育てながらの人多いですよ!
サロンによってさまざまなので
色々相談して合っているとこあれば、いいんですが、
業務委託意外にも色々ありますよー!
私は、成人式とかは派遣の美容師みたいなアップだけとかギャバとかのアップとか本当幅広いです!
手荒れしてても長い時間辛くても色んな道があるので!
美容師免許とるにもここまでくるにも、周りより自分の時間を練習の時間に削ってお金もかけてきたのだから‼
周りと比べるのではなく、自分はどう働きたいのかどうなりたいのかを大切にしてくださいね!
私は、28才で不器用で周りより検定とか受かるのも遅いし、後輩に抜かされたりとか色々挫折しそうになりました。
でも今は自分に自信もついたし皆より遠回りしたけど良かったと思えます‼
指名とかもスタイリストになるときりなりますが、大切なことは数じゃなくずっと自分のことを待っててくれたり、あなたじゃなきゃ駄目っていってくれる人をつけるかだと私は、思っています!

HK*

アシスタントも時間融通きくんですか…?!
ゆめみさんもアシスタントの時に妊娠されてましたか??

アドバイス色々ありがとうございます!
今さっそく求人探してます笑

ゆめみ

アシスタントの時に妊娠してましたが、お店が忙しいと結局働いたり周りに気を使って頑張りすぎて流れてしまい今回は、自分のペースで働いて無理なくできそれでも切迫早産で入院しました。美容師って慣れるとわからないですが結構ハードですからね!身体大切にして欲しいです
ちなみに求人は良いことしか乗ってないので気を付けて下さいね!!!
関東ですか?

HK*

お辛い思いしたんですね…
お話してくださってありがとうございます。
切迫早産等が怖く迷っています。
なにぶん、自分自身あまり体が強くなく心配なんです。

関東です!Y市です。

ゆめみ

先月無事に出産することができましたよ!
私は、体もメンタルも弱いので普通のサロンは結構キツかったです!
関東はかなりいいサロン沢山ありますよー!
今すぐにでなくてもほかにも手段はいくらでもあると思えば気持ちも楽になると思います!
焦らずゆっくり考えてくださいね!

ぢゃも

こんにちは
妊娠7ヶ月の美容師です
雇われ店長ですが一人で営業しているため、シャンプーなども一人で全てやっていて休む暇がほとんどありません
はるさんと似たような状況でしょうか
ですがわたしは仕事中、つわりがそこまで酷くはなく
休むことなく続ける事ができました
先日お客様から言われた言葉です
「仕事はいつでもできるけど、妊娠、出産は限られた時しかできないからね」
この言葉がすごく胸に響きました
一度仕事から離れてしまうと、また今のレベルに達するまでかなり時間がかかると思います
特に妊娠、出産となるとある程度の期間休まなければいけないですよね
スタイリストになり、ある程度してから休むのが理想的だとは思います
ですがやはりお腹のお子さん、ご自身の体を最優先すべきではないでしょうか
わたしの店ですと28歳で転職し、美容師を目指しだした人もいます
わたしより半年ほど先輩なのですが、今では立派な美容師です(^^)
ようはやる気次第でどうにでもなるかと思います!
簡単な事ではないですが、はるさんが本気で取り組めば仕事はいつからだって再スタートできます
今は無理をせずにお休みを頂くか、時間を短縮するなど店長と相談してみてはいかがでしょうか?

HK*

時間短縮はアシスタントだとだめなんです。
営業時間短い所に異動…もできず。。
お休みも休んだ分だけ、給料ひかれます。(インフルエンザの時も普通にひかれるんです…)

それらができたら私も辞めずに頑張れるのですができないので迷っています(´;ω;`)

貴重なご意見ありがとうございます!