※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの頭皮にかさぶたのようなものができて困っています。オイルパックを試しても一部が取れず、先生のアドバイス通りにしても改善せず、困っています。他に良い方法があれば教えてください。

頭皮のかさぶたのようなものについて。

乳児脂漏性湿疹の影響で、4ヶ月の子供の頭にうろこ状にかさぶたのようなものがたくさんあります。

小児科の先生に相談したところ、
『お風呂でしっかり洗えばいつの間にかなくなるよ。気になるようであればお風呂前にオイルパックしてみて』
と言われ、その通りにやってみました。

みっしり付いていたのがだいぶマシにはなりましたが、あと少し!というところでキレイになりません。
試しに放っておいたら、また新しく出来てきてしまいました😰

最初はオイルをコットンに含ませていましたが、髪の毛が邪魔をするので、最近は直にオイルを塗り、蒸しタオルを乗せて10分ほど置いてからお風呂に入れています。
先生曰く、撫でるように洗うのではなく、ある程度力を入れてゴシゴシしてね、とのことでしたが、まだまだ頭がベコベコなので怖くて力を入れれません😂

これでキレイになったよーなど、いい方法があれば教えて下さい!

コメント

ゆき☆

お風呂3〜4時間前にワセリン塗って、お風呂で洗い、髪に水気を残さない様にと言われました。
だいぶマシですが、なかなかの長期戦みたいですね>_<

• nt

nt

そんな前から塗るんですね!今まで10分くらいしか置いてませんでした(*_*)
    長期戦で頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月4日
☆マミチャマ☆

入浴の30分前にバーユ塗って、泡石鹸で頭を指のはらで円を書くようにゴシゴシ洗ってます。
あと、シャワーで流すと、流水の勢いでけっこう取れます☆

• nt

nt

我が子、お風呂(水?)が嫌いでシャワーを直に当てたこと一度もないんです(*_*)
    これを機にスパルタしてみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 6月4日