※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
家事・料理

献立で迷っています。炭水化物が多く、野菜が少なくなりがち夫はがっつ…

献立で迷っています。
炭水化物が多く、野菜が少なくなりがち
夫はがっつり食べないといけないタイプだからしっかりめになっちゃって、、野菜たりないなぁと思ってます
最初に野菜の入ったメニューを考えてそれから作った方がうまくいくのかなぁ。。
献立の上手い立て方やこういう工夫してますなど教えてください!
いい本もしってるなら教えて欲しいです

コメント

ガッツリがお好きならガパオライスやロコモコなど、野菜たっぷりめに丼つくったらどうですか??ご飯どかっと盛るのではなく、ご飯と野菜を交互に入れて少しでも炭水化物減らしてみたり(笑)

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

なるほどー!ロコモコとか思いつかなかったです(*⌒▽⌒*)やってみます!

• 6月3日
おーいお茶

私はチャンポンが好きです。お肉も野菜もたくさんだし、結構おなかいっぱいになると思います!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

チャンポン作ったことないですが、身体に良さそうですね!

• 6月3日
yu☆

わたしはよくお味噌汁を野菜たっぷり具沢山にしてますよ\( ˆoˆ )/

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

お味噌汁具沢山だと夫が嫌がるんですよー^^;シンプルな味噌汁がいいと、
    面倒臭いです^^;

• 6月3日
♡じゃじゃ丸♡

味噌汁やスープを野菜たっぷりにする

レタスは必ず食べるように、小皿で出す。(大皿だと手を出さなかったりするので)

生姜焼きなどは下に千キャベツを敷いたり、ピーマンとかを一緒にする

野菜たっぷりのオムレツ

男の人が好きそうな味付けにする(ナムルとか明太子とかチーズ焼きとか)

野菜もたっぷりの、ドライカレーにするか、カレーライスも焼き野菜トッピングとかする

うちではそんなかんじですかね꒰ ´͈ω`͈꒱

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

色々工夫されているんですねー!!
    私はいいんですが、夫が何でもかんでも嫌がります
    シンプルな料理がいいと

色々試してみますねー

• 6月3日
ぽんちゃん

お腹がおおきくなってから旦那が買い物に行ってくれるのですが、野菜たくさん買ってきます(^^)
なので、毎日小鉢をサラダにしたりお浸しにしたり、付け合わせをキャベツの千切りにしてみたりといろいろ野菜が主役の副菜作りを心がけてます(^^)
味噌汁も必ず野菜をたくさんにして具沢山味噌汁にしますよ(´∀`)

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

小鉢に野菜は絶対とか、ルールを決めれば続けれそうですね!

• 6月3日
あづさ

野菜嫌いではないですが、メインのメニューは野菜以外が多いのでキャベツ乗せてお肉の丼にしたり、お好み焼きにしたり汁物に野菜を入れるようにしてます!カレーの時も玉ねぎみじん切り+くし切り玉ねぎみたい感じで野菜を多めに入れてます😊

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

野菜のおかずを作らなくても野菜を多めにしり、工夫できそうですね!!

• 6月3日
  • あづさ

あづさ

野菜のチキンロールとか照り焼き風の味付けで野菜も美味しく食べれるメニューを作ってます!アスパラの春巻きとか美味しいですよ😊

• 6月3日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

美味しそうですね(*⌒▽⌒*)作ってみたいです!

• 6月3日
ちーちゃん

鮭のチャンチャン焼きも野菜いっぱい取れますよ。あとつけダレ肉炒めのつけ合わせに野菜たっぷりビビンバ丼にしてみたり。
 ポトフも野菜いっぱいにして、かたまり肉やソーセージを沢山入れたりしてボリュームだしてみてはどうでしょうか(*´∀`*)ノ

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

鮭のちゃんちゃん焼き?はじめてききました!

• 6月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

北海道で食べる鮭の料理方法です。
    フライパンでもホットプレートでも出来ます。
     バターを溶かしてから生鮭の切り身をのせて、周りにキャベツ・タマネギ・人参・しめじ・もやし等を敷き詰めて、味噌だれ(味噌・みりん・酒・砂糖・しょうゆ等各家庭で分量は違います)をかけて蓋をして野菜がしんなりするまで蒸し焼きにする感じです。

• 6月3日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

美味しそうですね!(*⌒▽⌒*)上手く出来るか分かりませんが、作ってみたいです( ^^ )

• 6月4日