※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中に乳首の痛みと白いニキビを発見。乳腺炎の可能性があるため早めの対処を希望。愛知県豊田市周辺で母乳外来を探しています。

こんばんは。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今夜中に授乳してみたら乳首に痛みがあり見たら白いニキビのようなものができていました。
夕方ごろに右胸の脇側にしこりがあり(2回目)またかーっと思っていました。
1回目は出産したところのふれあい広場にて助産師の方が搾乳してくれてしこりがなくなりました。
白いニキビを調べたところ乳腺炎の初期で早めの対処が必要とあり土曜日でもやっている母乳外来があれば教えていただきたいです。

授乳の仕方を変えて今はしていますが乳首が痛いため早く治したいです。
愛知県豊田市に里帰り中なので豊田市、みよし、岡崎の中でオススメがあれば教えてください。

ちなみに出産したところは母乳外来をやっていませんでした。
よろしくお願いします。

コメント

にゃん

その乳首は白斑というもので私も全く同じものが出来ました(´・_・`)しこりを取っても白斑はすぐにはなくならずにしばらく痛みに耐えながら授乳することになります💦
しこりの方は放っておくと乳腺炎になり熱が出て寒気や頭痛がしてきます💦

母乳外来の事についての質問だったと思うのですが肝心なところの質問にお答えできず申し訳ないです💦

• まか

まか

本当に痛いですよね、、
    白斑はどれくらいでなくなりましたか⁇にゃんさんは母乳外来行きましたか⁇

• 6月3日
  • にゃん

にゃん

ちょうど1ヶ月検診があったのでその時に資格を持っている助産師さんに出してもらいました!
    1ヶ月検診は25日にあったのですが、今だに白斑はあります💦
    でも痛みは治まってきて今は咥えられる時にチクっと痛む程度になりました!

• 6月3日
  • まか

まか

そうなんですね‼︎
    結構治らないものなんですね、、
    早めに対処してもらいます‼︎
    にゃんさんも早く治るといいですね、、お互い授乳頑張りましょう‼︎

答えてくださりありがとうございます‼︎

• 6月3日
あおさん♬

私もしこりが出来て、出産した病院の母乳外来に行ったのですが、よくならず親戚に教えてもらった助産所に行ったらよくなりました。

岡崎市のJR岡崎駅近くの羽根町というところの江口助産院です。
普通のご自宅の隅でやってます。駐車場はありました。子供も見てくれるので連れて行って大丈夫です。色々お話も聞いてくれるので良かったです(╹◡╹)お電話してからいくといーと思います♬

• まか

まか

江口助産院ですね、調べて見ます‼︎
    ここは土曜日もやっていらっしゃるんですか⁇
    教えてくださりありがとうございます☺︎

• 6月4日
  • あおさん♬

あおさん♬

個人でやっているところなので、とりあえず電話されるといいかと思います♬
    私は電話したら、すぐおいで!って言われました笑
    よくなるといーですね(╹◡╹)

• 6月4日
  • まか

まか

そうなんですね‼︎
    とりあえずは良くなってきていますが、まだ不安なこともあるので電話して見たいと思います‼︎

• 6月8日
トッティーー

長久手市ですが、ふくろう助産院オススメです。
出張ケアもしてくれます。
ただ土曜にやってるかは不明です( ;´౪`)すみません。

私も一度詰まってケアしてもらったんですが、スッキリとしこりなくなりました♡
助産師さんも子育て中なので色々相談にも乗ってもらえて良かったですよ♪

• まか

まか

ありがとうございます‼︎
    ふくろう助産院ですね‼︎出張ケアあるのはすごく助かりますね☺︎
    質問した朝の授乳の時に白いニキビのようなものはベビーが潰してくれてしこりも和らいだのでちょっと様子見にしてました、週明けにまだ気になるようだったら母乳外来行こうと思うので教えてくださり助かりました‼︎
    ありがとうございます☺︎

• 6月4日
  • トッティーー

トッティーー

少し改善したんですね!
    良かったです♡
    つまった時は食事に気をつけたり、身体を冷やさないようにしてます。
    後は、ひたすらわが子に吸ってもらう。
    早く良くなるといいですね(*´∀`*)

• 6月4日
♡りん♡

私は病院には行かず、葛根湯と、ごぼう茶で治しました!!あとは、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうこと!白斑は3回くらいなりましたが、全てこの方法でなおしました。
赤ちゃんいての病院はなかなか行けず、、、だったので。
質問内容とは異なりますが、自分でもできるケアがあればいいなと思いお伝えさせてもらいました。
お大事にしてくださいね♡

• まか

まか

ごぼう茶ですか‼︎
    初めて知りました‼︎
    試してみたいと思います☺︎
    確かに赤ちゃんいると行きづらいですよね、、
    教えてくださりありがとうございます☺︎

• 6月8日
aya521

もう回答いただいているようですが、白斑は浅飲みでできるようです。
赤ちゃんがおっぱいを浅くくわえることでできるものらしいですよ!

• まか

まか

そうなんですね、頑張って奥まで咥えてもらえるように頑張ります‼︎

• 6月8日