※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
お金・保険

食費を節約するには、週一でまとめ買いか毎日の献立買いか悩んでいます。皆さんの節約方法を教えてください。

週一で食料をその一週間分買いにスーパーに出るか
毎日献立考えて材料を買いに行くのか
どっちが節約出来ると思いますか?

毎日行く場合は余計なものを買わないようにメモして決まったものしか買わないようにしたり。

週一だと献立一週間分考えて買うのも無理だし

皆さんの食費と生活費の節約方法教えて下さい!!!🙏

コメント

えりかママ0221

1週間分の献立を決めてメモして買い物に行くと余計なもの買わなくて済みますよ😊

  • ピンク

    ピンク


    献立決めててもあーやっぱり今日はこれが食べたいっ!てなりませんか?(><)

    • 6月3日
deleted user

私は1週間分の献立作ってまとめ買いしても、突然外食することになったり、賞味期限もあるので、器用にやりくり出来ず無駄にしてしまいました、、💦
なので、私は2.3日に一度スーパー行って無駄な買い物しないようにするのが節約できると思ってます😅

  • ピンク

    ピンク


    わかります!!!私もなんです😭
    無駄にしてしまうのもわかります😭

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ買ったけど、この気分じゃないんだよねーって思って使わなかったり😭
    うちは2人暮らしなので、夫が飲み会になったら作りたくないなーとかで余ったり(^_^;)
    1週間分の買いだめされてロスなく作れる方尊敬です😭

    • 6月3日
deleted user

私は献立決めてっていうのが気分屋だから無理なので
週に1度買い物行って適当に買い物して
それで1週間買ったものでご飯作ります!
あれ欲しい!とか出たらそれだけ買いにいくくらいです☺

基本的にあるもので作る派です😂

deleted user

この前テレビで大家族があってたんですが
お家もすんごくキレイに片付けてあり
よくある大家族モノの番組に出て来るお家とは全然違ってて、興味深く見てたんですが
食費も尋常ではない位かったんですが
その秘訣は、その都度(朝昼晩)買いに行くって言ってましたー!!
冷蔵庫には調味料位しか入ってなかったです。
ただ、そのママは徒歩5分もかかんないとこにスーパーがあるので出来るよなーとも思いました。

mei

私はその日行ったスーパーで安いものを買って決めます。

子供と私が毎朝牛乳飲むので、牛乳は週3.4本いります。
なので買い物は3.4日分にしてます。
食費は旬なものを使い切るのがいいですよ。

1週間の献立決めていくと、高くても買わないといけなくないですか?
材料高いからやっぱ違うメニューにしよって出来るなら1週間考えてもいいともいます。

あっぴ

私も色々やった結果、一週間献立を考え、その材料をメモして買い物に行くが節約になりました(^^)
今日食べたいものが違うとなると例えば木曜と火曜献立をチェンジしたりしています(o^^o)
考えるのは大変ですけど、私は作る時短にもなりましたよ(^^)

あゅ

私はまとめ買い派で週2くらいでいきます。献立は考えてなくていったときに安い食材を購入して毎日冷蔵庫見て決めてます
まとめ買い派なのに週2なのは追加購入の日があるからです。
献立を決めてしまうと私だけじゃなくみんなこれが食べたかったとかあったり あとは食材が予算より高かったりして結局買えない なににしよと悩むはめになるんで悩むのは自宅で とりあえず買い物のときは予算内に収まればオッケーとゆるゆるでしてます。

ピンク


みなさんありがとうございます♡

色々ご意見聞けて勉強になりました🤗