※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
子育て・グッズ

妊娠4ヶ月の初マタです。お下がりで何を貰えるか悩んでいます。先輩ママさん方、おすすめのアイテムはありますか?

妊娠4ヶ月、初マタです。
先輩ママさん達に質問です!

そろそろベビー用品を揃えていこうと考えているのですが、
旦那さんのお友達でお下がりをくれるというご夫婦がいます。
ただ、どこまで貰うものかなーと思うところがありまして…。
旦那さんは貰えるものは基本貰うという感じなんですが、私は肌に触れる物(衣服系や布団、あとは哺乳瓶系)は自分で揃えたいと思っています。
ベビーベッドは貰いたいなーと思ったのですが、ベビーベッドはないそうで😥

お下がりを貰って育児をされてる先輩ママさん方、どんなものを貰いましたか??
何が必要になってくるかもわからないので、ぜひ色々教えてください!

コメント

あーか

お下がりは服が多いですねー(・ω・)/
ベビーカー、新生児用抱っこ紐、チャイルドシートとかは兄のところからもらいました!

• えまま

えまま

ベビーカー、チャイルドシートもお金がかかりそうなので欲しいところですねー!!

• 6月2日
mi

肌着や服
ベビーベッド
チャイルドシート
を貰いました!

大物はお金がかかるので貰えたら有り難かったですね〜!服は自分で買った物もたくさんありますが、小さいうちは吐き戻しとかもあるのでいっぱいあればあるだけ助かると思います😊

Sa-chan`・3・)

抱っこひもとかもらいましたが使い勝手が悪く自分で買いました!

すると私があげた抱っこひも使ってない!と言われました💦

服のお下がりは自分の身内くらいのでないの嫌ですね…

chamiii

お下がりの服を貰いましたが、好みが違ったのでほとんど着せてません💦
それに、私も肌に触れるものは新しいものにしたかったので(笑)

お金はかかりますが、せっかくですし服もその他諸々新しいものを買って揃えました😊✨

ぴこりーな

姪っ子のお下がりをたくさんもらいました!
肌着やカバーオールはほぼ買ってません。
枚数がいるので、たくさんもらえてかなり助かりました。
それだけ揃えると相当な出費でしたので。
あとはメリーとか、ハイローチェアとか使えるものは全部もらいました!
買ったのは布団とオムツやお尻拭きなどの消耗品くらいですかね。
最近甥っ子が産まれたので、うちで使った物はまた戻り、今度10月に私が出産するので、またうちに戻ってきますw

ゆきみんと。

私は、もう使わないからどうぞ~☺と言われたら、基本喜んでいただきます。
いらないかな……と思っても、助かります~と言って💦
今まで私の職場の方、私の友達、私の姉、主人の職場の方など多くの方からいただいています。
その中から使うか使わないかは自分で判断して、気に入らないものはそのまま破棄です*

今までいただいたもの
ベビーカー、バウンサー、服(かなりあります)、哺乳瓶の乳首(未使用)、メリー、プレイマット、オムツ専用ゴミ箱、妊婦服、ベビー布団などなど……
いただくにあたって、これが欲しいなど、こちらから働きかけたことはありません。常に受け身で、これ使う?と聞かれたら答えています☺

• ゆきみんと。

ゆきみんと。

あと、チャイルドシート、新生児用抱っこ紐、ベビー用お風呂もいただきましたー*

• 6月2日
よしお

ベビー服
ベビーバス
オムツようゴミ箱
ベビージム
抱っこひも
エルゴ
バンボ

お下がりで頂いて活用してるもの達です。

ベビー服は私も最初嫌だなと思ってたんですが、ベビー服の種類とか合わせかたとか、着せやすいデザインなどなど、参考にも、なるし今後買うイメージも広がりやすいので貰っておいたほうがいいと思います
(^o^)

私の会社の先輩(女性)からたくさん貰いました!
ベビーベッド、ベビーカー、抱っこひも、洋服、おもちゃ、靴…

義母が知人から譲ってもらったハイローチェア、チャイルドシートもあって
ほとんど買わないで済みました。

洋服などはキレイなものを選んで持ってきてくれましたが、好みがあるので『捨ててもいいからね〜』って言われたので気が楽でした(*^^*)

はじめてのママリ

私も旦那さんの友人からお下がりをいただきました。
私も肌に触れるものは…と思っていましたが、いざ出産してみたら便もれ・尿もれや、汗をかいたり吐き戻しなどで結構着替えるし、ほかの物で出費もかさむので助かっています☆
いただいた物はきちんと洗濯して、自分が着せたいなと思うものだけ着せています。

ほかにはバウンサーとベビーバスを友人から借りて活用しています。
もちろんどちらもキレイに洗いました。

あと、私はベビーベッドとメリーと体重計をレンタル会社から借りています。
使わなくなっても置き場所にも困らないし安いし、オススメですよ☆

ちえみ

哺乳瓶とかは新品が良いですねぇ~😄 全然使わなかった…って哺乳瓶なら有り難くちょうだいしますが…😄 私は妹からベビーベッド、ベビー布団一式、ベビーカー、チャイルドシート(旦那の車に付ける用)は お下がり貰いました。一人目の子供で全部新品で良い物~とも思いましたが…ある一定期間しか使わない物だったりあるので…
特にこだわりなく貰える物はそれで良いなぁ~と思ってます。とくに洋服とかは すぅ~ぐサイズアウトしちゃいしうやし、汚すだろうし😅
ベビーカーは大活躍してます。使いすぎて壊れちゃわないか心配(笑) ベビーベッドは置くと泣いて起きてしまったり、夜中の授乳してもなおグズグズしちゃう時は、私も眠いので起き上がらず寝たまま添い乳しちゃってたので…😅 ベビーベッドで朝まで眠るって事はなく、面倒くさいので最初から私たちのベッドに一緒に寝てました😅 そのかわり私も旦那も娘を真ん中に置いて、踏みつけたりしないように寝返りもうてない状態でした(笑)
うちの子、抱っこマンだったので自動でユラユラ揺れるやつ買えば良かったかなぁ~と思いつつ 結局抱っこばっかりして私は娘の座椅子状態だったので腰痛悪化😆💦

kumama0829

お下がりかなり貰いました🙋
ベビーカー ベビー布団 服大量
おむつゴミ箱 ベビーチェア 玩具
ハイローチェア チャイルドシートなど
貰えるものはとりあえず貰って
残すものと残さないものわけました

最初は服とかは嫌!って思ってましたが
保育園に通わせてる今、
汚れを全く気にせずにいれるので
お下がりの服は有難いです😂
中の下着だけは新品買ってます