※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りになったら、戻すべきですか?転んでしまうので心配です。

腰が座ってないのにお座りの体勢になるので転んでばかりです(T^T)
生後9ヶ月なのでゆっくりだと思います💦
お座りになったら戻した方がいいんですかね?

コメント

泡狐竜

うちの次男もまだ腰座ってなくて中途半端なお座り体勢で頭から突っ込むように転ぶこともありますが、戻すことはしないですᐠ( ᐛ )ᐟ

赤ちゃんでもいっぱい転んで、練習をしてどうやったら座れるか、どうやったら転ばないかなどを考えていくモノだと思っているので、きついなら自分で体勢崩したりするようになりますよ(´∀`*)

千咲

うちもその体勢→転ぶ よくありました😆最初気になり戻していたのですが、ほんとにしょっちゅう繰り返していて、私が戻すのが追いつかなくなりました💦
その後、いつの間にやらお座りが安定しました。

上のコメントの方もおっしゃるように、赤ちゃんも倒れないためにはどうすればいいのか考えて、バランスとってるのだと思います😁
なので戻さなくて大丈夫かと思います🙆転んだり変な体勢になったりも勉強かな、と思っています。

今はお座り安定しましたが、変な体勢が癖付いちゃった、とかもないです✨赤ちゃん、身体も柔らかいですもんね💕(だから心配でもあるのですが💦)

若芽

うちもそうでした😊
頭打って怪我しないように環境だけ整えましたが、カーペットひいていない床は諦めました😅このくらいでは大事には至らないかなと、、、
今では手をつけるようになってきたので感心します。転んでいた経験が生きているのかな〜と思っています。

ちーず

下の子もよくそんな感じで
前のめりになって倒れてましたが
戻したりはしませんでした!
近くで見守り転びそうな時は
支えたりしてました(^^)

うちもお座りができるようになる前はそんな感じでした!何度頭を打ったことか(笑)

みなさん仰られてますが、失敗することでうまく座れるようになりますし、転びそうになったら手が出るようになったりします^^
また、転ぶと痛いことを学べば転ばないようにバランス取ったり、ちょっと転んだくらいじゃ泣かなくなりますよ😊成長の過程だと思って、転ぶのも見守って上げたらいいんじゃないかなと思います🙌🏻