※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、産後に義母や義妹に我が子を触らせたくない気持ちになってしまい、困っています。義母や義妹との服の趣味の違いも気になっています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。

ガルガル期って皆さんありましたか⁇

私は産む前から既にガルガル期状態です。

ここまでの妊娠週数になるまでも色々な事があり(今の妊娠前に子宮外妊娠をしており、産む事の出来なかった小さな命が一つあります・今回は胎児が小さいと言われて大きな病院に転院したりMRIを撮ったり、かなり頻繁に病院に出向いたりと…)
お腹の我が子もここまで頑張ってくれているので私も我が子の為になんとしてでも〜と一日一日が本当に必死な思いです。

本題としては、産んでから義母・義妹に抱っこさせたくない、あまり触らせたくないと言う気持ちが今から出てきてしまいました…
(実母・旦那・義父は許せる気がします。実父は離婚していていません)
ネットなどで調べてみると『母性本能だ〜』という記載も多く見受けますが、私みたいな考えや気持ちになった方いらっしゃいますか⁇
なんだか初孫という事もあり今からかなり期待されていて、我が子が取られてしまいそうな気持ちでいっぱいです…
それが凄い嫌で嫌で…💔

補足))お腹の子が女の子だと知り義母は喜び義妹があまりフリルの付いた服などを好まなかったせいか『ふりふりの服沢山着させてやろうかな〜』とか言ってきます。
私はシンプルな方が好きなので恐らく義母とは服の趣味も合いそうになく(旦那もふりふり過ぎは嫌だと言ってましたが…)着せ替え人形にさせられるのではないかと今から嫌な気持ちでいっぱいです…
義妹も『こおゆうのいいね〜』と言われるのですが趣味が合わず…
自分の趣味でもない物を子供に着せたり持たせたりしたくないです…泣

洋服の事は旦那に相談出来ましたが、さすがに『抱っこさせたくない』と言う事は相談出来ず苦しんでいます…
そんな事を言ったら絶対に喧嘩です…

このやり場のない気持ちどうしたらいいのでしょうか……

コメント

びっくり

わかる気がします(*_*)一人目はなおさらだと思いますよ‼実母には毎日来てもらってたのですが毎日シャワーしてもらってました…変な潔癖で大変でしたが今となっては……それから10年たち二人目ができました手洗いうがいは気になりますがそれ以外はあまり気にならなくなりました‼服も自分が気に入らないからとかあるとは思いますがお金が助かります\(^o^)/来たときだけ着せるかんじでいいと思いますよ\(^o^)/

• ぴぃ

ぴぃ

初めての子だから余計なんですかね…
    まさか産む前からこうなるとは思ってなくて…辛いです💦
    お母様毎日来てくれていたとか優しいですね泣
    洋服は確かにお金は助かりそうですよね、旦那の実家に遊びに行く時やくる時だけ着せて後は封印になりそうです…笑

• 6月2日
  • びっくり

びっくり

それでいいと思いますよ〜〜\(^o^)/実母はなんでも聞いてしてくれます‼義母はなんでも勝手にです‼私が入院中家の掃除とか勝手にしたり場所移動もされてました(*_*)帰ってきたら号泣しました‼それからはないですが……されて嫌な人もいたり全くしてくれないしない人もいると思いますよ‼皆ないものねだりですから…………

• 6月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

先程自分の母親に電話で相談しました💦
    その気持ち分からなくはないって言って貰えてウルウルしちゃいました💦

分かります‼︎
    なんでも勝手にされるの本当嫌ですよね…
    私が去年入院中に旦那が自分の家族全員招き入れ酒の飲み食いされ、中をゆすがないでそのまま捨てた空き缶の液体をゴミ箱の中で発見(犯人は義妹)した時は汚すぎてムカつきました…(家入れるなら一言言って欲しかった…あとはゆすいでから捨ててくれ〜)それを拭きながら綺麗にする自分がなんだか悔しくてイライラwww

• 6月2日
  • びっくり

びっくり

これからもっと大変なことがいっぱいだと思います( ̄▽ ̄;)頑張りましょ\(^o^)/

• 6月2日
ちるみる

週数同じですね✨
気持ち分かりますよ。
私は産まれてからのガルガルでしたけど、姑に抱っこされるのの気持ち悪いこと!本能なので仕方ないですよね。
旦那ですらいらつくことありましたよ。返せ!今すぐ!みたいな状態で(笑)5歳になった今でも、まだ旦那にべったり抱っこされてるとイラッとすることあります(笑)みてくれるのはいいのですが、目の前だと、私の娘だ!みたいな複雑な気持ちになります(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

29週ですね♫
    私は8月13日が予定日です✨

やっぱり嫌ですよね…
    なんなんでしょうコレは…
    しかも出産前からなので産まれたら余計ヒドくなりそうで辛いです💔

確かに娘さんだとあんまり大きくなっても旦那にべたべただと私なら危険な方向に脱線しないかと不安になりそうです笑

• 6月2日
とい

私今!ガルガル期突入中です_(:3」z)_
私の場合は私自身の親戚に娘を触らせたくないし、お腹の子も抱っこさせたくないので出産報告は退院してからしようと考えています!
親戚の言葉が許せないのと、子どもの口にチューしようとするのが気持ち悪くて仕方ないです!なので今回は何とか理由つけて家にも来ないよーにしてみようと思ってます!笑

• ぴぃ

ぴぃ

私もまさにもうそんな感じです…泣
    産まれたら向こうから家に来そうで怖くて怖くて…
    私も出産報告は産まれてからにしたいなぁ…と旦那に言ってみようかしら…
    陣痛来ただの、これから出産するだのあんまり事細かく報告されたくない気持ちもあるので…

• 6月2日
さち5

ガルガル期かもしれませんね!ホルモンの関係で特定の人(特に義家族が多いが旦那や実親でもなる場合がある)に抱っこさせたくない、触らせたくないって思いになってしまう。ホルモンバランスが整えばその気持ちが落ち着く。ガルガル期の間に過干渉などがあると、それをきっかけに関係が悪化、その後の関係にヒビが入り最悪離婚なんてこともあるって話して、落ち着くまでそっとしておいて欲しいって旦那さんから伝えてもらうことはできませんかね?多くの人がなるしうちの旦那も説明して一緒にひよこクラブとかみて勉強してくれましたよ(*´꒳`*)

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱりガルガル期ですよね…
    出産前からなるとは思ってもいなかったし辛いです…
    ウチの旦那は理解してくれるのだろうか…
    以前結婚前に私が入院中旦那が勝手に家に家族を招き入れた事に少し不満をこぼし『入れるなら一言言って欲しかった』と伝えたら『俺の家族とそんなに関わり持ちたくないのか‼︎‼︎』とキレられました…
    抱っこさせたくない・あまり触らせたくないなんて本人達を目の前に拒否出来ないし、旦那に相談したところで喧嘩になるのは目に見えてるし悩みどころです…

• 6月2日
ぽむ

わかります(;o;)
妊娠中私は戌の日のお参りに一緒に行くだけでも嫌でした(笑)
今度お宮参りに行くのですが、抱っこされてるのを想像するだけでもいらいらします(´・ω・`)
早くおさまらないかなーと思ってます😣

• ぴぃ

ぴぃ

戌の日は幸い別々でした💦
    お宮参りはやっぱり一緒率高いですもんね…
    わかります…私もまだ産前ですが抱っこしてニヤニヤしてる顔を見るだけで虫唾が湧きます💔
    辛いですよね…
    考えすぎは良くないと思っても考えしまいイライラ…お腹のおチビに謝り1人でしょぼくれてます💦

• 6月2日
  • ぽむ

ぽむ

別々ならよかったですね!
    お宮参りに関してはあちらから連絡来たので防ぎようがありませんでした(;o;)何度も楽しみ楽しみと連絡くるので本当に嫌です😭
    旦那には言えないのでこの気持ちどこに吐けばいいものかと思ってます😣😣😣
    妊娠中ですからね!考えすぎないほうがいいと思いながらも難しいですよね💦

• 6月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当それです…
    旦那には相談しずらくて、実母やこの様な場所に相談するしかなくて…
    1人で悩んでいるよりは少しでも話す事によってだいぶ気持ちは楽になるし、この様な場所があるってかなり助かりますよね😢❤️

• 6月2日

私、産前から今でもガルガルしてます。
義母もですが、義父も嫌です。
義母も面会の時に「可愛くて連れて帰りたい」なんていうので、「ダメです、私の子」って言ってやりました。
抱っこされるのも嫌、触られるのも嫌。
友人や知らない人に触られるのはいいですが、義両親に触られると「汚い手で触らないで。気持ち悪い。」って思います。
なんせ清潔感がない両親なので。
いつかガルガルが治る日が来るんですかねー。

• ぴぃ

ぴぃ

一緒ですね💦まさにそんな感じです💦
    ウチの義母もそれ言いそうです…
    想像するだけでイライラモヤモヤ…
    旦那さんには相談などされましたか?
    実母には相談しましたが旦那には相談出来ずしても喧嘩が目に見えてるし悩んでいます…

• 6月2日

退会ユーザー

能天気で遠慮を知らず、無神経な両親なのでいつもイライラしてます。
    時々夫にも話しますが、サラッと流されます。
    うちは実両親と同居(と言っても玄関以外別々なのであまり顔を合わせません)なので、それを考えるとあまり強くは言えません。
    まぁ実親は娘に色々買ってくれるし、オムツやお尻ふきも買って来てくれるので、夫に遠慮する必要はないんですけどね(笑)

• 6月2日
かわ

私も妊娠後期からガルガル期に突入しました!義両親の言動1つ1つが気に障り、産まれてくる子供の教育方針についてまで口出しされそうな発言に本当に関わりたくない、お金出してるからって口出ししてくるならお金も物もいらないと思っていましたし、今も思っています。今もガルガル期なんで。しかも、産まれてから義父が帯状疱疹にかかっているのに新生児の我が子に会いに来ようとしたことにブチ切れて言いたいことを言ってやりました!まだ言い足りないので言ってやるつもりですが。非常識な大人や病気から我が子を守れるのは母親だけなんで。私はガルガル期突入してから全て旦那に言っていますので、りぃさんも伝えたら良いと思いますよ!理解してもらわないと。母親としての本能なんですし。私は絶縁したいとまで伝えてます‼︎

• ぴぃ

ぴぃ

妊娠後期からだと私と同じです。
    恐らく産んでも治りそうにないなと今から思ってます💦

教育方針にまで口出しされるとか嫌ですね…
    私も色々と買って貰ったりしているので、こんな事思ってしまっては駄目だと思いつつやっぱり無理です笑

帯状疱疹で来られたらたまったもんじゃないです💔
    さすがにそれは私もキレそうです…
    義母・義妹は仲良くしてくれるのですがどうも私が慣れず以前旦那には『やっぱり苦手だ』と伝えた事はありますね…
    凄いモヤモヤしてるので上手く伝える方法があればな〜と今考えてます💦

• 6月2日