※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊娠11週の悩み:旦那の行動にイライラ。悪阻で身体が不自由。感謝はしているが、自分が嫌。旦那にも言葉をぶつけてしまう。どうしたらいいか分からない。

今妊娠11週になります。最近旦那の行動全てにイライラしてしまいます。悪阻で自分の身体の自由がきかないため余計に気になってしまいます。夜出歩かれると、私はツライ思いして赤ちゃんのために耐えているのにと、イライラがおさまりません。『どうして私ばかり…』とすぐ考えてしまいます。もちろん毎日仕事で頑張ってくれていることは感謝しています。どうしてどうしてと考えてしまう自分が本当に嫌です。きっと旦那にもたくさん嫌な言葉をぶつけてしまっています。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

みーこ

わかります‼︎
わたしも安定期入るまでは旦那にイライラしてました!
ほとんど口も聞いてなかったです笑
週末は実家に帰ってましたよ!笑
それが2ヶ月くらい続きました…

安定期入って一週間経ったくらいに落ち着いてきて旦那とも普通に話せるようになりました!

実家が近いなら1ヶ月くらい帰るのもアリだと思いますよ(^^)
ストレス溜めるのもよくないので!

おまみ♪

こんばんは(*^^*)
32週の初マタです。
私もつわりが酷かったので、仕事まで退職せざるをえない状態でした。「どうして私ばっかり」とよく思いました。

ストレス発散で週に2度行っていたバレーは妊娠発覚と共に全くできなくなり、息抜きしようにも、外にも出れないし、起きているのも辛く何をする気も出ず、3ヶ月ほどつわりが続いたので、2カ月は実家に帰っていました(>_<)実家と今の住居が近いのもあり、主人も週に何度かは来てくれました。

主人が家事等できるタイプの人なんで、助かりましたが…それでもイライラしたり、泣くほど辛かったり…あとは主人の匂いが全くダメになり(主人には言ってません)、たまに匂いだけで戻してしまうくらいでした(>_<)

やっぱり母親は妊娠やつわりの辛さを分かってくれる強い味方?良き理解者でした(*^^*)
主人には八つ当たりしない様にして、母親に愚痴をこぼしてました(>_<)

つわりが治まり、体が動かせるようになると、前向きになれて、友達や主人や実家の家族と息抜きができて、精神的にも安定しました(*^^*)ちなみに匂いがダメなのもつわりの間だけでした(>_<)笑


本当につわりは辛いので、ネガティブになりますが、あまり自分の事を責めずに、乗り切って下さいね。赤ちゃんの為、自分の為にも(^^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

のん

みーこさん♡コメントありがとうございます。共感していただけてなんだかホッとしました。私だけではないんですね( ; ; )やっぱり自分に余裕が無いとダメですね(;_;)上の子がもうすぐ夏休みに入るので少しの間実家に帰ることも考えてみようと思います。

心と身体をつなぐ3児のママナース

つわりで辛いということをわかって欲しい、何もしなくてもいいからそばにいてほしいことを伝えてみてはいかがでしょう?

のん

おまみ♪さんコメントありがとうございます。同じく悪阻が辛かったんですね。今は吐きづわりで体重もかなり落ちてしまいツライため、生き地獄のようです。一番近くにいる旦那に当たってしまうのも本当に申し訳ないんです。
私も落ち着いてくれば気持ちにゆとりができますかね(>_<)

のん

心と身体をつなぐ3児のママナースさんコメントありがとうございます◟́◞̀
旦那は私の辛そうな姿を一番近くで嫌なほど見ているので辛さは分かってくれていると思うんです。何も出来なくて申し訳ないとよく言います。自分がいっぱいいっぱいになってしまい、八つ当たりばかりしてしまうのでもう少し心に余裕が欲しいです(>_<)

おまみ♪

辛いですね(>_<)私も吐きづわりでした…吐く度に体力的にもメンタル的にも落ちますよね(>_<)ご主人も今は辛いからということを理解されていると思うから、甘えても大丈夫だと思いますよ。つわりはいつか終わります(*^^*)
楽になれば落ち着きますよー!♡

のん

おまみ♪さんありがとうございます♡
旦那にも当たるのではなくもう少し頼ってみようかなと思いました(*^^*)暖かいお言葉本当にありがとうございました。もう少し頑張ります!!