※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYK
家族・旦那

一歳7ヶ月の息子と生後23日の息子がいます。自分が育児に対して精神的…

一歳7ヶ月の息子と生後23日の息子がいます。
自分が育児に対して精神的にかなりきて旦那に育児休暇って取る事ってできますかね?
実の母親もあんまり当てに出来ない人だから
旦那に頼る事しかできなくて、自分も精神的に疲れて子供に当たりそうだから、旦那に育児休暇取る事って可能ですかね?教えてください

コメント

coco♪

旦那さんの会社によるんじゃないんでしょうか?☺

• SYK

SYK

育児休暇って会社になるですか?

• 6月2日
  • coco♪

coco♪

会社で働いてらっしゃるんですよね?
    働いてる場所によって、色々変わってくると思いますよ。

• 6月2日
  • SYK

SYK

自分と旦那が一緒に見れて
    育児休暇って可能ですかね?

会社って現場になります。

• 6月2日
  • coco♪

coco♪

どうなんですかね、基本的にはとれるとは思うんですが
    男性の育児休暇はまだ認知度が低く、会社側から嫌な風に思われたり
    パパの会社の立場が悪くなったりする場合もあるので…
    話し合って決めるしかないと思います。

• 6月2日

短期間ではありましたが、うちの旦那は育児休暇とりました💡

取得条件を満たしているのならあとは会社、現場との話し合いだと思います。
旦那は産まれる数ヶ月前から色々と調整して何とかとれた感じです。

旦那様に協力してもらって、SYKさんの負担が少しでも減ると良いですね(>_<)

markmam

職場で前例がないなら、会社や上司によっては男が??って思われパパの立場がないかもです。。。
育児休暇が無理なら会社に事情を話してもらって有給休暇を取りSYKさんが数日リフレッシュするのはどうでしょうか?
それか自治体のヘルパーさんに定期的に来てもらうとか。

とにかくパパがいるときは、なるべく手伝ってもらって、睡眠時間を確保したりして下さいね♪

ゆうゆう

うちの夫の職場は、育休ではありませんが、有給休暇をとってます。有給休暇って、消化できずに一部消滅したり、一部繰り越ししたりしてませんか?
育休も有給休暇も、同じ“休み”だし、取得する権利はあるんだけど、有給休暇だと丸々給与が補償されますよね。
産休前に、今年分の有給休暇を消化して産休期間に入る女性もいるので、職場的にあまりうるさくない環境なのかもしれません。
職場のまわりも、“奥さん出産? それなら休め、休め”という雰囲気なのも有難いです。
どのくらい休むかにもよりますが、なかなか“育休”というワードを使いにくいのであれば、有給休暇を取得してはどうでしょうか。

• SYK

SYK

有給がありませんからどうしていいかわかりません

• 6月2日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ごめんなさい。
    旦那さんは会社員ですか?
    雇用保険に加入されてますか?

• 6月2日
  • SYK

SYK

会社員ですが、現場仕事です。
    雇用保険って社会保険ですか?

• 6月2日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

雇用保険は、社会保険のひとつです。雇用主と折半で、天引されているはずです。
    雇用保険は、いわゆる“失業保険”で、離職後の補償や職業訓練などでも給付が受けられます。給付明細を確認してみてください。

• 6月2日
  • SYK

SYK

雇用保険入ってました。
    今から育児休暇取れるですかね?

• 6月3日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

この2年間のうち、特に長期間休んだりしてなければ、取得要件は満たせると思います(ザックリとした説明ですが)。
    ただ、要件を満たし、請求する権利があっても、組織に属してる以上、上司などの了解を得て、勤務調整が必要ですよね。そこが解決できれば、総務課などで書類を用意してもらえると思います。ちなみに、育児休暇は分割ができないので、1日でも取得すれば、権利を1回行使したことになるので、期間もあらかじめ考えて取得した方がいいですよ。

• 6月3日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの主人の会社は男性の育休はなしですが、私の会社は男性でも育休取れます💓
会社によって異なると思うので御主人の会社に聞いてみた方がいいかもしれません❤