※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あぁこ☆
妊娠・出産

名前の相談です。 赤ちゃんの名前が決まりましたが、母に反対されます。 辛いです。同じ経験のある方、どうしますか?

赤ちゃんの名前についてご相談です。

21日に男の子を出産しました。

名前は叶馬(きょうま)です。

まだ出生届は出していませんが、旦那さんと2人で決めたこの名前を、自分の母に反対されています。

母は誰からも読める名前が良いそうで、私たちがつけた名前はパッとみて読めないと…おかしい…酷い話、あくまみたいと…いろいろ言われます。

ですが、この名前は名前辞典にも載っており、キラキラネームでもなく、当て字でもありません。

旦那さんと私は、母の反対を押し切ってつけようと思ってますが、母の性格上この先もずっと名前のことでチクチク言われそうです。

それがすごく嫌です。

自分たちが一生懸命に考え、想いをこめた名前なのに…
とても辛いです。。

同じような経験をしたママさんいますでしょうか?

もし、誰かに自分たちがつけようとしている名前を反対されたらみなさんはどうしますか?

コメント

みし

私も夫婦二人で考えた名前を付けようとしたら両親から色々言われましたが、付けてしまえばこっちのもんです!笑
両親とも目を糸にして私達が付けた名前を呼んでいます。

☆あぁこ☆さんもご夫婦で一生懸命考えた名前ならば、その名前をつけるべきだと思います。親は☆あぁこ☆さんご夫婦なのですから(^_^)

CoCoあゆみ

わたしは2月に出産予定なので解答になっていないかもしれませんがごめんなさい(._.)
叶馬くん素敵なお名前ですね♪
当て字じゃないし読めるけどなぁ...
私だったら
もし両親に反対されても
同じく二人で一生懸命考えた理由を言って変更しないと
思います。
だってはたし達の大切な子供。
ご両親からしても
とても可愛い孫
ご両親の考えも有り難いですが
名前は一生ものなので
夫婦二人で考えた名前をつけた方がお子さまも嬉しいと思います。

☆あぁこ☆

みしさん♡
CoCoあゆみさん♡

早々のコメントありがとうございます。
お二人の言葉が今の私にはすごく嬉しくて泣いちゃってます。。

今日退院するので情緒不安なのかもしれませんが…(;_;)すみません。

押し通しても悪いことないですよね!少し自信がつきました!

ありがとうございました♡

むっくん

全然読めると思いますよ( ^ω^ )!
それに夫婦2人で考えたものならそれでいいと思いますよ( ^ω^ )
うちも親に最初色々言われましたが今じゃ気に入って名前連呼してくれるくらいです( ´ ▽ ` )ノ
あっ、ちなみに輝馬です笑
似てたのでついコメントしちゃいました(^^)

☆あぁこ☆

うっすんさん♡

本当似てますね!(*^^*)
輝馬君もカッコよくて素敵なお名前ですね♪♪

今は気に入ってなくても、そのうち気に入ってもらえることを期待しておきます(o^^o)

JJにゃんこ

叶馬くん。読めますよ〜。
なんか、可愛い響きだと思います(^-^)
一生懸命考え付けた想いの込もった名前、ステキですつ。

難色を示されたら私なら、名前辞典を持ってきて、「ほら!ここにあるし!姓名判断だって悪くないし‼キョウちゃんって呼べは可愛いじゃない〜。」って最後に冗談混じりに「じゃあ、お母さんはキョウちゃんって呼ばないでよぉ」って言ってやる(苦笑)

旦那さんと2人でちゃんと考えた名前なら、誰に反対されようがいいですよ!
お母さんには名前の意味も伝えたのでしょうか?それでもダメなら本当にほっときましょうヾ(・ω・`)両親が付けてくれた名前が本当に一番ですよ!!
私は両親ではない人に名前を付けて貰ったので、字は気に入ってますが、人に誰に名前を付けてもらったのか話すとき、小さい頃から言いづらく嫌な思いを今もしています。
なので、自分の子が大きくなって話すときに、恥ずかしく思うことがないように、あと親が後悔しないように自分たちで悩んで考えた名前が一番じゃないでしょうか(^^)

Yun

読めるし、可愛いしかっこいいって思います♩

しかも、ちゃんと理由もあるし、ご夫婦で考えた名前なら全然アリです(^_^)♡

言い方悪いかも知れませんが…昔の人からしたらかっこよすぎる名前なんじゃないですか?(笑)
だから、お母さんも聞きなれないっていうかなんていうか…

お母さんも慣れちゃえば絶対に叶馬く〜ん♡ってなりますよ(笑)

☆あぁこ☆

JJにゃんこさん♡

母も入院中、来るたび「きょうちゃん、きょうちゃん」と笑顔で呼んでるんですけどね…本当にきょうまにするの?ってあとから嫌味のように言ってくるんです。。

矛盾してますよね(^^;;

まリラ

私も長女が生まれた時に旦那とこの名前にしようと決めてた名前を実両親に反対されました。

心陽(こはる)ちゃんにしようとしてたんですが、親からは「読めない、しんようって読まれそう、中国の都市名みたい、キラキラネームっぽい」とあれこれ散々言われ、「普通はしんようとか音読みで読まれんし、今は陽って書いてはるって読むコ多いよ」と言っても入院中ずーっとグチグチ言ってきたのでストレスになり、名前を変更しました(>_<)
ぅちの親も後からグチグチ言う性格で、旦那もそれを分かってるのか、「子供が大きくなった時に祖父母に何か言われたら可哀想やし、初孫やからおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえる名前に変更しようか」と言ってくれたので、結局こっちが折れる形で変えました´д` ;

両親が決めた名前なら祖父母が口を出すことじゃないと思いますが、年代も違うとなかなか説得するの難しいですよね(>_<)

叶馬くんちゃんと読めるしかっこいいと思います(^^

☆あぁこ☆

YoCiNさん♡

名前の由来も伝えてます。
将来子供が大きくなって、名前の由来を聞かれたときに自信をもって伝えてあげたいなと思うし、旦那さんとぴったり意見があった名前なので、貫いてみようと思います。

☆あぁこ☆

Yumikaさん♡

読めるって言ってくれて、かっこいいって言ってくれてありがとうございます!

私の両親は確かに考えが昭和です…(^^;; 父も読めないと言ってますが2人が決めたら良いとまだ理解をしてくれてます。

母から今後グチグチ言われることにも、辛抱しようと思います。

☆あぁこ☆

まリラさん♡

全く一緒な事情だったんですね!
とても親近感がわきました。

せっかく2人で決めていた名前なのに、折れなければいけない覚悟はそうとう辛かったと思います。

私も心折れそうでしたが、今は、みなさんの意見がとても参考になり、励みになったので貫こうって思います!

説得するのは難しいけど、旦那さんも何か言われたら意見してくれると言ってくれたので、頑張ります。

ぴーちゃん

素敵な名前だと思います♡

夫婦で考えてあげた名前だったらいいじゃないですか!
これから先、ずっと名前を呼んであげるのは両親なんだし、他の人の意見はサラッと流しましょう!

出生届だしちゃえば大丈夫です♡

トト奥

ステキじゃないですか(^^)

我が子への初めてのプレゼントが名前です( ^ω^ )
ジジババから何言われようと
そのまま押し切って
届けを出しましょう\(^o^)/

yuzumama

うちも名前のことで微妙なリアクションされましたが、つけてしまった今、○○ちゃん♪ってベタベタです(^ ^)

だんなさんとあぁこさんからの赤ちゃんへのはじめてのプレゼントなので2人が気に入っているならいいと思います♡

☆あぁこ☆

ぴーすけのママさん♡
トト奥さん♡
yuzumamaさん♡

やっぱり思いを込めて考えた名前なので、自信をもってつけてあげたいと思います。

ありがとうございます♡