※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばや
妊娠・出産

会陰マッサージ用のベビーオイルは洗い流す方が良いですか?指を入れてマッサージしている方もいますか?何分程度で行っているか教えてください。

いつもお世話になっています(ノ_<)
会陰マッサージについて質問です★
会陰マッサージ用に、赤ちゃんも使えると書いてある400円ぐらいの馬油配合のベビーオイルを買ったんですが、これは使ったら洗い流した方がいいんでしょうか⁇💦
また、皆さん指は入れてマッサージしてますか⁇
どのタイミングで何分ぐらいやってるか、やってたかも教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

けんた

一人目妊娠中、マッサージしていました。
私はカレンデュラオイル配合のベビー用のオイル使っていました。
マッサージはお風呂上がりに2~3分程度、外側(会陰部)のみマッサージさていました。どうしても、指を入れるのに抵抗あったので。
マッサージのあとはティッシュを当てておいてそのままです。
洗い流さず浸透させるのが良いとネットか何かで見たので。

緊急帝王切開になってしまったので、マッサージの効果はわかりません😢

  • ばや

    ばや

    詳しくありがとうございます!
    カレンデュラきいたことあります✨浸透させるのがいいんですね!😳
    会陰切開より帝王切開の方が痛そうです😨お疲れさまです>_<♡

    • 6月1日
こんちゃん

えーっと
塗った後に洗い流すと言う事ですか?(゚Д゚)

会陰は指入れまでして
マッサージするものではないので
私はしなかったです(;'-' )
オイル塗ってまでマッサージもしなかったですし
お風呂の湯船浸かってる時にマッサージしてました!

  • ばや

    ばや

    マッサージにオイルを使って、そのオイルはつけたままでいいのか洗い流した方がいいのかってことです😭
    オイルとか初めて使うのでわからなくて聞いてみました💦
    何も使わなかったんですね!効果はどうでしたか?✨

    • 6月1日
こんちゃん

オイルは基本
洗い流すか、拭き取るようにした方が
肌が荒れずに済みます(゚Д゚)
オイルを付いてる状態で
服を着ると、想像するだけでも分かると思いますが
ベタつきもありますし
お洗濯も大変ですよ( ・×・)

リラクゼーションもオイルマッサージ後は
本当に薄塗りか軽く拭きますね(*´∀`)
場所によってシャワーもあります!

会陰マッサージは
出産に支障が無いとも聞いたことがありますが
イマイチ実感が無かったです(笑)

  • ばや

    ばや

    拭き取るだけで大丈夫なんですね!詳しくありがとうございます!♡
    薄塗りにして拭き取るようにしてみます☺️
    病院が会陰切開しない方針なので裂けそうで怖くて😢頑張ってみます(ノ_<)

    • 6月2日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    お役立てできて光栄です( *¯ㅿ¯*)

    会陰切開は人それぞれかもしれませんが
    よっぽどがない限り大丈夫だと思います( ˙-˙ )
    私の場合は避けちゃいましたが(;'-' )

    • 6月2日