※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに挑戦中。保育園でもおまるに座らせているが、うまくいかず悩んでいる。おしっこを言えるようになったら便座に座らせるべきか、トイトレパンツの使い方も知りたい。

2歳になる娘がいます!今トイトレをどうやればいいかわかりません。ネットでは二時間おむつが濡れなかったらとか書いてましたが、保育園に行っているのであまりわかりません。
ですが最近は自分からおしっこと言うようになりそう行った場合、即座におまるに座らせますが、遅かったみたいで出ず…
保育園ではおまるに座らせてるみたいで嫌がりはしません。
おしっこと言えたらおまるではなく大人が座る便座に補助をつける方に座らした方がいいですか?
流れがよくわかりません…トイトレパンツの存在は知っていますが、どうゆう流れで変えて行きますか?
今日はお風呂でおしっこ出たって言ったので確認したら風呂マットでしてました。出たね〜よく言えたねと褒めると嬉しそうでした。

コメント

ベビ

最初は、おまるで練習してちゃんと出るようになったら大人用につけるやつにして漏らさなくなったらパンツに変えてって感じですね?

• かなぺ

かなぺ

ありがとうございます😊

• 6月7日
ゆってぃ

うちの娘の保育園もトイトレ始めてくれてるみたいです。
トイトレのパンツは6重からはかせるみたいです。
凄い厚い布パンツです!
うちは朝起きてトイレに座らせる寝る前に座らせる週間を付ける予定です。
褒め称える事が重要なので普段もですが褒めてあげると次に繋がりますよね☺︎
後は保育園のトイトレの様子を先生に聞いて家でも同じ事をすればスムーズなのかなと思います。

• かなぺ

かなぺ

6重?!今日西松屋にいったら3重しかなかったのでそれを買ってしまいました…
    漏れやすいですよね?

• 6月7日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私が行った西松屋は 6重、4重、3重が有りましたよ!
    トイトレが進むにつれて薄いパンツに代えていくんだと思います。
    6重タイプはホント厚いので1度の失敗だと漏れてません🙂
    店員サンに聞いて取り寄せして貰うと良いかも!

• 6月8日
さぁと

生活の節目(ご飯の前、お昼寝前など)でおまるやトイレに座ってみるところから保育園ではスタートしていましたよ(^-^)
お子さん、自分でしっかりおしっこの感覚がつかめているようなので申告があった場合はおトイレへ連れて行ってあげるので良いんじゃないでしょうか?
あとは、土日などにおしっこの間隔みてあげて、そろそろ出そうだな〜という頃合にトイレに誘ってあげると出ることもありますよー!
保育園で、どのようにトイトレをすすめているか聞いてみてもよいかもしれないですね♪お家と園とで足並みがそろっていた方がお子さんも混乱しないと思いますので^^;

• かなぺ

かなぺ

土日にトレーニングパンツを履かせて様子見をしてみようかと思います
    保育園ではおまるに乗せてるだけみたいです(*´Д`*)今んところおまるにうちで座らせても嫌がらないのでよかったです!ありがとうございます😊

• 6月7日
hisako

自分から言えるなら、徐々に早めに言えるようになりますよ😊
「おしっこ言えたねー!!これからママにトイレってすぐ教えてね。トイレに行くまでおしっこするのは待ってね」とか声掛けしてあげたり。

おまるでも、補助便座でも、 どちらでスタートしてもオッケーだと思いますよ。
(おまるは、子供の足が床につくから安定感があるしうんち踏ん張りやすい。
補助便座は早くに普通のトイレになりやすい。流すだけだから片付け簡単)

オシッコと言えるので、
普通のパンツで始めてしまうのもありかと思います。はじめのほうは漏らすと思うけど、びしょびしょに濡れると気持ち悪いし、
トイレに早く行くきっとかけを与えると思います💡外出する時は、トレッピーを使うといいかと(パンツにテープで当てる漏れ防止シート)

私のところは、三層トレパンでトイレトレしています。ほんの少しの漏れはOKだし普通のパンツよりも安心なので。

• かなぺ

かなぺ

ありがとうございます❣️
    西松屋に見にいったら3重のものしかなくてそれを買いました。
    土日に日中履かせて濡れて来たら二枚目を履かせればいいですか?よく分からずですみません
    トレパンを履かせて濡れて来たら子供がおしっこ出たーとか濡れたみたいなこと言ったらおまるか補助便座に連れてパンツ脱がせてみたいな感じのながれですか?

• 6月7日
  • hisako

hisako

トレパン濡れたら、
    「オシッコ出たね、冷たいでしょう?ベタベタしちゃうでしょう?おしっこしたくなったらママに教えてね。トイレでおしっこするんだよ」など、怒らずに優しく言っています。

私はそれと、
    おしっこが出そうな時間見計らってトイレに行くように誘っています。
    私の子の場合は、
    朝起きてすぐ、飲み物をたくさん飲んだ後、
    昼食の後、お風呂を出てすぐ、夜寝る前、
    誘うのは、はじめは1日2回位でした。

トイレでもしタイミングよくおしっこできたら、いっぱい褒めました😊

• 6月7日