
初乳をあげないと免疫力が弱くなるというのは本当でしょうか。産後2日目で、初乳をあげるか迷っています。助産師の指導が辛く、メンタルが影響しています。初乳をあげないと可哀想でしょうか。完ミの方は初乳を飲ませましたか。
初乳をあげないとやはり免疫力が弱くなるとか言われてるのって本当なのですかね?
今産後2日目で入院中なのですが
元々完ミ希望で、だけど初乳だけあげようと思っていたのですが母乳指導で結構最悪な助産師に当たり産後のメンタルもあり泣いてしまい心が折れちゃいました。だからもうどうせ退院したら完ミにするからあげなくていいか?という気持ちと、やっぱ無理してでも初乳だけ飲ませた方がいいのか?と気持ちが葛藤しています。
あげないと可哀想でしょうか?免疫力に関係あるのでしょうか?完ミの方は初乳だけでも飲ませましたか?
母乳指導がトラウマすぎてできればあげたくないですが皆さんはどう思いますか🥲
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)

はじめてのままり
初乳だけあげました!
免疫力は分かりませんが、5分くらいずつ吸わせてあとは完ミです!
とくに指導などはされず、おっぱいが張ってきたら自分のタイミングであげて、あとは軽くしぼって冷やしてねと言われただけでした!

りさ🙂
2日目だったら初乳はもう飲んでくれたんじゃないでしょうか!😳
ママリさんが辛いなら無理することないですよ!
免疫なんて母乳もミルクも変わらないと思います😊

はじめてのママリ🔰
母乳の成分が赤ちゃんにとって良いことであるのは間違いないので、初乳を上げることがプラスになるのは事実だと思います。
私は当初混合で完母より、退院後は出が悪かったのを気に完ミに切り替えました!

すぅー
まずはご出産おめでとうございます✨
2日目で大変な時に災難でしたね💦
健診でしたがすごく横暴な方に当たってしまってショックでした…あの人が産後対応してたら私も泣きます😭
持病であげられない人、生理的に受け付けなくて最初から拒否の人もいるのであげられなくても大丈夫ですよ💦
お子さんも自分もどちらも大事ですから無理せず🥺

はじめてのママリ🔰
完ミですが初乳は一応あげてました。
出てたかどうかはかなり怪しいですが😂笑
私は経産婦と間違われて、母乳指導が全くなくて泣きました😭
助産師さんはほんとに当たり外れありますよね😭
母乳指導とはちょっと違うかもですが、5人くらいにおっぱいマッサージしてもらった時に4人はギュウギュウ力任せにおっぱい絞ってきて千切れ飛ぶくらい痛くて泣きました😭
でも1人だけすっごい優しくマッサージしてくれておっぱいふわふわになってめちゃくちゃ母乳出た助産師さんがいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
確率で言えばウンコみたいな助産師さんの方が多いと思います…!
大体みんなウンコ対応だと思って最初から警戒しておけば、ちょっとはメンタルも保てるかも知れません…。
もし行けそうならもうワントライくらいしても良いのかな…と思います😖
後で後悔しても、おっぱいは上げられないので…。

はじめてのママリ🔰
下の子は初乳から一滴もあげてませんが、とりあえず5年間特に問題は起きてないです。

はじめてのママリ
私も妹も一滴も母乳飲んだことないです
医学的な事は分かりませんが
私も妹もめちゃくちゃ元気ですよ😁
しいていえば去年コロナ1回感染しました😭感染せずに生涯終えたかったw
粉ミルクオンリーで育ってますが身体強いですよ👍️
私は子ども居なく
現在妊娠中で無事産まれてきてくれたら
拘らず私がやりたい方で育児します👍️
ただ母親は母乳出なかった人なので私も遺伝してるかもしれません😁
免疫弱くなるというか母乳の免疫に守られてるといいますよね
それも半年で効果切れてくるとか🤔
海外に行くとかじゃなければそんなに心配しなくてもいいような気もしますけどね🥺

はじめてのママリ🔰
まずは出産お疲れ様でした!
お子さん誕生おめでとうごさいます✨✨
完ミではなかったですがミルク8割、母乳は1ヶ月くらい夜間だけの1割の混合でした。
助産師さんとの相性最悪だと、もうそれだけでメンタルやられますよね💦
只でさえ産後はメンタル崩壊しやすいのに😢
私も指導キツかった記憶が...🫠
厳しいとかではなかったですが、まぁ乳は出ないし、赤ちゃんはギャン泣きするしで、新生児室でうちの子だけ声デカ過ぎるし、周りのお母さん達はおっぱいあげるの上手すぎるし、焦燥感と諦めと変な感情入り交じった入院生活でした😇
元々混合希望だったのと、私の乳首の形状的なこと、子どもも吸えないでいたので、初乳は搾乳器で搾乳して飲ませて(助産師さん指示)、あとは一応授乳練習➡ミルクはすぐ飲ませられる様に助産師さんへ準備依頼、で何となく授乳練習してます😊✨の雰囲気だけ醸しだしてましたꉂ🤣𐤔
なので入院中はほぼミルク、搾乳したものも一応飲ませる...って感じでした💦
退院してからは夫も育休を1ヶ月取れたのでほぼ完ミでした。
あげなくても可哀想ということはないと思います。
そんなこと言ったら、初乳貰えなかった多くの赤ちゃんが可哀想だと言うことになりますし...。
助産師さんや医師には初乳だけはあげて下さい。ママの免疫力つくからねーと説明受けましたが、免疫力アップしたかは素人なので変わりません...。
少なくとも初乳あげてても、生後6ヶ月頃にはママの免疫力がなくなって自力の免疫で頑張る時だから風邪引きやすくなるとか噂では聞きましたがほんとかどうか分からないです...。
只、私は退院後あと1週間で100日!と迫った時に夜間のミルク作りに寝不足でキツくてキツくて、母乳(保護フィルムとかなく直接母乳飲ませれる)人が慣れたら添い寝しながら授乳できるから夜間とか眠い時は楽ちんだよーと聞いた時に(寝れるのが)羨まし過ぎて、母乳外来(もちろん有料)行って夜間だけ母乳!を出来るようになった時、初めから夜間だけ母乳出来たらここまで眠くてしんどくなかったかも...😢と思いました。
もちろん母乳なら母乳で張って痛いとか、色々辛い事あるのは知っていますが...。
混合が無理そうなら完ミでいいかなと思ってただけにもう少し真面目に母乳指導受けて、せめて退院後暫くは頑張れば良かった...と思いました💦
あとから後悔するかも😭と少しでも思うなら、助産師さんと相性が合わないので変えてもらえないかそれとなく看護師さんとか先生とかに相談してみるのも手かもしれないです。
もし助産師さん変わってトラウマ級の指導が、普通に受けられるってなったらここまで悩まれないだろうし、一度ダメ元で聞いてみてダメならその時また考えるのはどうですか?
-
はじめてのママリ🔰
誤字ありました💦
免疫力アップしたかは素人なので分かりません...です。- 6月6日

はじめてのママリ🔰
出産お疲れ様でした。
最初はお母さんも赤ちゃんも初めてだし母乳の出方も吸い方も個人差があるので上手くいかないのが普通なんだと思います!
助産師当たり外れありますよね…産後に外れ引くとメンタルきついですよね。
上手な人もいましたが、下手なマッサージやられて私も泣きました。
退院後1度母乳外来に行きましたが、乳首の形が悪いから赤ちゃんが吸えないんだと言われ、ショックを受けただけで何の解決もせずに帰宅しました。それまで搾乳器で頑張ってみてはいましたが、悩むのがしんどくなってそれ以降完ミにしました!
友達は完母で育てていますが、結構病気にかかっていたりして環境や個人差があるんだと思いますよ!
もう赤ちゃんの為に悩めているお母さんなのとても立派です。
母乳が全てじゃないです。完ミのお母さんたくさんいます。大丈夫です!

ままり
初乳あげず薬で止めて完ミでしたが、保育園で風邪もめったに貰わずとても健康ですよ!🌱
完母だった友人の子の方がしょっちゅう休んでます🤧
なので関係ないと思いますよー!
コメント