※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと別々で寝るべきか添い寝をしても大丈夫か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんの意見を伺いたいです(>人<;)
生後まだ一カ月立っていない赤ちゃんがいます。
普段はクーファンのような布団で赤ちゃんは寝ています。
夜なかなか寝つかない時、添い寝を3回程しました。旦那は突然死になるから添い寝に本当に大反対です。私は助産婦さんも否定していなかったので、大丈夫なのかと考えていましたが、不安になりました。
皆さんはやはり別々で寝ていますか?

コメント

さぁ

添い寝してましたよ(o´∀`)ノ別々に寝るよりよく寝てくれたので。突然死は関係ないような?

はらぺーにょ、22

添い寝大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)

私もカナリ心配性で、突然死についてたくさん調べたり病院で聞いたんですが、

寝相が悪くて寝ながら赤ちゃんを押しつぶしたり、布団を無意識のうちに赤ちゃんの顔がうまるぐらいにかぶってなってなければ大丈夫ですよσ(’∀’)!

他の突然死については
・頭を激しく振りすぎない
・窒息死(布団や親の身体で)
・温めすぎ(脱水症状をおこす)

って感じらしいです!

原因がよくわからないもの親の不注意の死は突然死に分類されるみたいです。
(ほぼ外国って聞きました!)

AZU♬

今03ヶ月の娘がいますが
退院してからずっと添い寝です^^

ひがこ

知らずに圧迫してしまうことを心配しているのですかね??

まいにゃん

あたしも3ヶ月の娘がいますが腕枕で抱いて寝てます…
そうじゃないと寝ないんですよ
(;ω;)

ひなたmama

旦那がいるときはベビー用のお布団に寝せてますが、旦那が仕事に行った後は同じ布団で添い寝してます。

旦那の寝相が気になるので、旦那がいるときは一緒に寝ませんが、2人のときは一緒に寝てます(笑)
授乳も楽ですし!

圧迫が心配でしたら赤ちゃんの周りにクッションやタオルをおいてガードしてみたらどうでしょう!

deleted user

添い寝で突然死はしないですよ!
添い寝中に事故が起こることが多いという意味です。潰しちゃったり、毛布で窒息したりってことです。なので外国だと添い寝は危険!て言われてますね〜。

うちは布団なので添い寝です。
添い寝のほうがよく寝ますからついしちゃいますね〜( ̄▽ ̄)

MAMA♡

生後二週間から添い寝でした。

あゆ&ゆうママ♡

添い寝で突然死(^-^;)
初めて聞きました。
私も最近添い寝してますよ!

ポンぽこ

皆さん、まとめての返事で大変申し訳ありません。
旦那には、窒息や色々な意味での事じゃない⁇って伝えてましたが、やはりその意味ですよね⤵️
とても不安でしたが、危険な事には気をつけて、添い寝しなきゃならない時は添い寝したいと思います(>人<;)
赤ちゃんとのスキンシップも兼ねて、不安になりすぎずにいきたいと思いました(*^_^*)
ありがとうございました‼︎