※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
妊娠・出産

年子の出産について不安です。リスクが高いと聞いています。葉酸でリスクを下げられるでしょうか?

失礼な質問すみません!
年子の出産についてなんですが、ネットを見ていると年子の出産は母体や胎児にとってリスクが高い様なことしか書いていなくて、無事に生まれてくる事は結構少ないんでしょうか?リスクを下げるためにも葉酸を取っていればいいんですかね?😭
なんだか不安で💦

コメント

ayapyn

私は何も問題なかったです!
葉酸なども摂ったことはないです!

かな

年子だからかわかりませんが私の義姉は早期胎盤剥離で早産でした💦

aandy

帝王切開で年子出産しました。
誕生日も3日しかかわらない年子でしかも帝王切開ということでリスクは病院から説明されました。
子宮破裂などですm(__)m
でも元気いっぱいに産まれてきてくれましたよ!!\(^^)/
リスクというかどんな形の出産でも色々ありますよね(*^^*)

あきらプリン

上の子も下の子も何の問題もなく産まれましたよ!年子ちゃんを出産するにあたってのリスクなんて聞いた事がありません⭐️

😍

年子、年子じゃない関係なくそればかりは言い方悪いですが運じゃないですかね??
うちは、3人目が年子ですが元気で何も異常なく産まれてきました!

e.

病院では一年未満は妊娠しないでくださいって指導があるから、もちろん体に負担のかかることではあると思いますが、たくさんの方が年子で出産されてるから大丈夫だと思うし、わたしも上の方の通り運だと思います🌱

ただ、葉酸とらない方がいてびっくりしました😳
葉酸は脳みそを作るので、それは必要ですよね🌿

tmy☆

私自身が年子で生まれてます。母が前置胎盤で出血して緊急帝王切開で出産しましたがその後赤ちゃん(私の兄ですね)は残念ながら亡くなってしまい、1年は妊娠しないよう言われていたそうなのですが、10ヶ月後に私を妊娠し、1年7ヶ月後に私が生まれました(それも普通分娩で)。私の知らないこともたくさんあるでしょうが、問題ない妊娠だったそうです。
私も今年子を妊娠中で、息子が11ヶ月の時に授かりましたが、病院でも何にも言われなかったです。まぁギリギリ1年は開いているからかもしれないですが…。まだ何があるかは分からないですけど順調ですよ。
葉酸はどっちにせよ摂るに越したことはないと思いますよ。

まめ子

友達の所ですが...産まれてきた子なんの問題もなかったですよ!
ただ悪露が一人目より多く長引いたぐらいだったと言ってましたー!
でも通常の範囲内で、母子共に健康でした(-´∀`-)

いっちゃん

一般的にはあまり知られていないようですが、年子は自閉症などの発達障害のリスクがあると海外の研究で発表されています。
間隔によりますが、そのリスクは1.5倍〜3倍となっています。
特に出産から半年未満での妊娠の場合に最もリスクが高いそうです。
世界保健機関では2年以上空けることを推奨しています。
その1つの原因としてやはり葉酸の不足があげられていますよ。赤ちゃんにとってどれだけ葉酸が必要なのかがわかると思います。
私は幼稚園教諭をしておりましたが、実際に年子の子で発達障害を持っている子は何人かいました。私の従姉妹もそうです。
ただ、ご両親やご本人は気づいていないケースもかなり多いです。発達障害にも度合いがありますので、一般の方は気づかないみたいです。
もちろん年子や高齢出産に限らずそのリスクは誰にでもあります。
ただ、妊娠期間によってリスクは上がるということです。
防ぐ努力をすることは大切だと私は思います。

ハウル

私は年子については、○○らしいよ、程度の知識しかないので回答とずれてしまい申し訳ないのですが(>_<)

リスクの高さは、個人一人一人の経験ではかるのは難しいんじゃないかな、と思いました。

ここで、10人の方が「うちは元気な年子産まれました!」

っておっしゃっても、

1%リスクが増大するものだったら、
確率的に10人は元気って回答するかな、と。

また、もし、何らかのリスクを負った赤ちゃんが産まれたところで、ここにそれを投稿する方がどれくらいいらっしゃるかな?とも思いました。