※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

外出先で食事をしない1歳6ヶ月の子供についての相談です。旅行中の食事に不安があり、同じ経験のあるお母さん方の工夫を教えてほしいとのことです。

【】
1歳6ヶ月の子供を育てています!
家以外だとごはんを食べてくれません⬇️⬇️
外食はもちろん主人や私の実家でも食べません⬇️⬇️
家だと椅子に座って食べてくれますが家以外だと周りのものが気になるのか…遊びながら何口か食べて終わりとかです⬇️⬇️
今度1泊2日で旅行に行く予定なのですが…朝ごはんだけは家でしっかり食べさせる予定ですが…昼夜、次の日の朝昼…4食も遊び食べするのかと少し不安です(((((((・・;)
同じようなお子さんをお持ちのお母さん方…どのような工夫をされてますか?

お菓子やジュースなど、とにかく食べてくれるものを口にさせる?
水分は家以外でも飲んでくれます!
お腹が空けば食べてくれる?
パンを持ち歩いてちょこちょこ食べさせる?
何を準備しておくのが良いでしょうか?
アドバイスお願いします(><)

コメント

りこ

本当にお腹すいたら、遊びながらでも食べると思うので、あまり気にしなくて大丈夫かと!

一日、三食しっかり食べれなくても大丈夫ですよヽ(* 'ー')ノトータルで考えたら、食べてるかもですし!

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    ずっとそうって訳ではないですもんね(^-^)
    食べるものをちょこちょこでもあげたいと思います♪

• 6月1日

お菓子やジュースでお腹を満たすことを覚えてしまったら、ますます御飯食べなくなりますよ。

軽食を用意してみてはどうでしょうか。例えば小さく握ったおにぎり🍙海苔やおかか。ベビー用の塩分控えめのチーズやウインナー、野菜の和え物、ベビーハンバーグ、焼魚など。
野菜ゼリーやベビーダノン。

私はおやつも兼ねて上記のような物を準備して食べさせてますよ。

あとは、うちの子はダメだったのですが、ベビーフードを幾つか試してみては?

遊び食い、うちもやりますがちょいちょい修正しながら頑張ってます。遊び食いは家だろうが外だろうがやる子はやりますよ。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    やはり、お菓子やジュースはやめた方が良いですよね(><)
    私も出来ればそれはしたくないのですが…なかなか外だと食べてもらえなくて⬇️⬇️
    うちは家だと遊び食べせずしっかり食べてくれるのですが…外だと用意した物でもベビーフードでもダメで⬇️⬇️
    ちょこちょこなら食べてくれるのと…主人の実家では義理のお母さんがお菓子なら食べるんじゃない?とお菓子やジュースをあげてて…やっぱりそれは食べてました。ワラ
    でも旅行中だけならとお菓子とジュースだけってのも考えものです(^^;

• 6月1日

退会ユーザー

そもそもお菓子とジュースに頼ろうとしているのが、私はどうなのかな?と思います。

無理して食べさせようとしないで子供の様子を見てみては? ちょこちょこ食べてくれるという様なので、気にしなくてもいいと思いますし、1日3食にこだわらなくても^^;

ドーナツさんがどうしたいのか、よく分かりません。義母の意見通り、お菓子とジュースに頼ることに疑問を持って質問を投げかけたんじゃなくて?

• 6月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

ん?お菓子とジュースに頼ろうとはしていませんよ(^^;
    1日3食にはこだわらず子供の様子見ながら食べさせてみます♪
    質問はもう1度読んでもらえば分かると思いますが義理の母は話の流れで出させてもらっただけで今回は旅行中の事に対しての質問です(^-^)

• 6月1日

遊び食いや外で食べてくれないから工夫を?ということで、ドーナツさんはその時にお菓子とジュースなど食べてくれる物を与えてるって話ですよね。

遊び食いはしょうがないし、今すぐ治るものではないです。旅行中の御飯だけの心配なら、そんなに心配されなくてもいいんじゃないですか。全く食べない話ではなさそうだし。

参考程度に流してもらえたら結構ですよ。

• ドーナツ

ドーナツ

ん~?ワラ
    はい!お返事は参考にさせてもらいます(^^;確かに旅行中だけの心配なのであまり考え過ぎないようにします(^-^)ありがとうございました!

• 6月1日