※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんに母乳をあげたいが、お腹が空きすぎて拒否される。寝ている時は眠くて拒否される。授乳は早めに行い、助産師の指導があれば良いが、1人の場合はミルクを飲ませている。新生児の授乳方法について教えてください。

生後3日の子供に母乳をあげたいのですが、お腹が空きすぎて私の母乳では少ないから拒否され、寝てる時は眠くて拒否され。。。
お腹が空きすぎてしまう場合は間をあけすぎたので早めに授乳を始めます。
寝てる時を起こすとやっぱり泣きます。助産師さんがいるなら一緒に起こして授乳の指導をしてもらえるからいいけど、1人の場合起こすまで行かなくて結局ミルクは飲むのでミルクだけにしています。
皆さん、新生児はどうやって授乳しているんですか?

コメント

○pangram○

とにかく、
母乳あげてからミルク、の順番であげてましたよ(*´ω`*)
そうしないと母乳量増えないと言われたので!
泣くのは仕方ないかなーと思ってました♡

Aela

おっぱい出すためにもとにかくくわえさせました。
吸ってくれないと量が増えないといわれました。

あげるときは起きて泣いてからあげてました。

m

飲まなくても無理にでも
吸わせてました!じゃないと
母乳の出が悪くなるので!!

deleted user

うちは、お腹すいて泣いたらあげています。
泣きすぎているときは、抱っこでお尻とかトントンして少し落ち着かせてからおっぱいあげたりしますょ✨

deleted user

泣くと大きな口空けますよね?
その時におっぱい吸わせてあげて下さいそしたら嫌でも吸ってくれると思うのですが☆
とにかく吸わせておっぱいに刺激与えると出るようになりますよ❤︎

ちぇ〜

うちの産院は混合の場合、ミルク⇒母乳でした!
最初は赤ちゃんもママも慣れてないのでお互いコツを掴まないと難しかったりします。
うちも最初はミルクの方が好きでしたが、生後2ヶ月頃から哺乳瓶、おしゃぶり完全拒否だったので、ミルク飲める時に飲ませた方が良いと思います✨同じ月齢の子に比べてチビガリなので、もっとムッチムチになって欲しかったです😭

☆ゆーママ☆

息子があまり長い時間寝る子じゃなかったので、起こして授乳はしたことないけど、授乳中に寝ちゃう時は足裏を刺激して起こしたり、顎をチョンチョンして飲ませてました。
母乳→ミルクの順番は守っていました。
ミルクは母乳飲むより楽らしいですよね。
母乳飲むのは赤ちゃんも疲れちゃうみたいです。でも、たくさん吸ってもらわないと出が悪くなるし、母乳トラブルがおきやすいのかな。
吸われることで乳首も強くなった気がします^_^
2ヶ月に入ってから、私も息子も母乳育児に慣れて授乳が楽になりましたよ!!

はるか

病院では、左右1分頭ずつくわえさせて
そのあとミルク40あげてました😃
母乳でてきたら乳首離すまであげてって言われましたよ~😌
あさってで1ヶ月ですが、完母できてます😊