※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合から完全ミルクに移行したいです。張ってしまうおっぱいの対処法について教えてください。

完全ミルクにしたい
初乳は飲ませた方がいいというクリニックの指導でなんとなく母乳メインの混合で頑張っていましたが、ここのところ胸が張ってかたくなってとても痛かったり、乳首が切れて歯を食いしばりながら授乳して、その後不定期で1日4回ほどミルクを60-80ml足したら(おっぱいをあげてもあげても欲する時)グビグビとミルクを飲む姿を見ると、別に母乳にこだわらなくてもいいのかなと思い始めました。ちゃんと抱いてミルクをあげながら話しかけたり撫でてあげたりしていたらちゃんと愛情も伝わるのかなと。
来週の一カ月検診で完全ミルクへの移行について相談しようとは思っています。
混合からミルクオンリーにした方いますか?また、ミルクだけにした時、張ってしまうおっぱいはどうなるのでしょうか?教えてください(>_<)

コメント

*みゆきmama*

私はまだ生後3週間ですがもう完ミに以降しちゃいました(^ω^)
母乳もミルクもママの愛情は伝わりますよ♡
おっぱいは無理に搾乳などはしませんでした。張って痛い時は本当に少し、圧を抜く程度だけ搾乳し、冷やしたりしてました〜(o'ω'o)1週間ちょいで張りも痛みも無くなり小さいおっぱいに戻りました〜笑

Ukimenaka

完母が夢でしたが、入院中も退院してからも母乳があまり出ず…で、結局今はほぼ完ミの混合です。私は一回もおっぱい張ったことないくらい(たまに乳首のあたりがじわ〜って少しだけ痛く?なるくらいで。)出てないので、仕方ないってかんじでしたが、今はミルクで全然良いなって思ってます!おっぱいより腹持ち良くてよく寝てくれるし、旦那も育児に参加できるし、夫婦で育ててるって実感できてますよ♡
ミルクでぐんぐん大きくなっているし、発育も今の所は問題無さそうなくらい毎日元気です。
おっぱい張るときは搾乳したら良いのですかね?ごめんなさい、このことについてはあんまり答えになってないかも…。

ずよ

2ヶ月半ぐらいから完ミです。
おっぱいがはって痛いと思いますがしぼればしぼるほど母乳は作られてしまうので、おっぱいが滲む程度にしぼるといいそうです!
吸わせなくなるとそのうち、落ち着いてくると思います⤴

はるママ

私は完母でいきたいと思ってましたが、母乳がほぼ出てなくて混合と言いつつほぼ完ミでした。
入院中から母乳後のミルクをグビグビ飲み干し、退院後も同じようにグビグビ飲み干し、むしろ足りない!って泣きました。
精神的にも参る時だし、もう無理だよー。ってなっちゃって1ヶ月と少したってから完ミしました。

夜もよく寝てくれたし、きっちり3時間になったおかげで自分にも少し余裕ができました。

今となっては、3ヶ月たってようやく母乳がよく出るようになったというお話を聞いたり、お出かけの時の荷物が多かったりで私ももう少し頑張ればよかったな。って思う時もありますが、それこそ今は余裕があるから思うことなのかな?と思います。

完ミは別に悪いことではないですよ。完ミしたからといって愛情薄いわけではないですし!!
かといって他で愛情注がなきゃ!って神経質になるのもよくないですし!ママが笑顔の方が赤ちゃんも笑顔ですよ*\(^o^)/*

ちなみに完ミだと免疫が、、って言いますがうちの子は産まれてからまだ一度も熱出たりしていません*\(^o^)/*

はるママ

あ、私はほんとに出ていなかったのか、1日で張って痛いのはなくなりました(笑)
それもありその後の切り替えがしやすかったです( ̄▽ ̄)

みちよnn

1ヵ月過ぎから完ミです。
初めからほとんど出てなかったのもありますし、実家から家に戻って、出ない母乳に泣きじゃくる子供に吸わせ続ける自信がなかったので…w
ミルクにしてお金はかかりますが、自分の心に余裕ができましたし、ゆっくりあげられて、よかったと思ってます⭐

きいろ

具体的に教えていただいてありがとうございます🎶
痛い痛い‼️と思わず我が子をギューっと握り締めながら授乳してるときがあって、頑張って力を抜くんですが数秒はその状態なので可哀想で(>_<)哺乳瓶のときはニコニコしながら声をかけつつあげられるので、こっちの方がいいなと思います。来週、完ミの方向でクリニックに相談してみます。

きいろ

そうなんですね〜!私は年子希望だったので早く生理がきてほしくてミルクにしたかったんですが、1人目産んでみて全然余裕がないし、産後の自分の体調も悪かったので年子なんて無理(>_<)となって、ひとまず母乳をがんばっていました。実家には私の祖母がいるのですが、祖母は乳の出がよくて余った乳はいちじくの木にかけてた(いちじくは中からちちがしたたるから)みたいな母乳伝説ぽい話をすごくしてくるので、だんだん洗脳されて母乳をあげることに苦痛を感じている自分が悪い人間のように感じていました。
でも、主人も私の負担がないようにと言ってくれているし、一緒に育児できるって言葉がすごく前向きにさせてくれました🎶
ありがとうございました(≧∇≦)

きいろ

落ち着いてくるんですね(>_<)
先日おっぱいが張っているのに乳首が痛いからとミルクばかりやっていると夜間に痛みが出てきて、吸わせると脂汗が出るくらいの激痛があって以来、飲ませないことへの恐怖もあって、完ミにするのをためらっていました。
絞りすぎないのがいいんですね( ̄O ̄;)

きいろ

タイミング的にはほぼ同時期です(>_<)もうすぐ一カ月なので💦
なんとか一カ月検診までは…というよくわからない理由で痛みに耐えています(笑)
確かに荷物は増えますよね😓お金もかかるし…
それに今の時点で3ヶ月まてがんばる気力がないです!(笑)
免疫も問題無いんですね😆✨

きいろ

やっぱり心の余裕って大事ですよね(>_<)💦今ほんと我が子の泣き声が恐怖です…痛みがない頃は、オムツ見ておっぱいやってそれでも泣くならひたすら抱っこすればいいだけやし余裕🎶なんておもっていたんですが、全く思い通りにいきません(笑)しかも、母乳の出もどのくらいかわかりませんし…お金がかかることは覚悟しとかないといけませんね( ̄O ̄;)

Ukimenaka

返信ありがとうございます♡

わ〜!それすごい分かります!!!
私の場合は母なんですが、完全に母乳神話支持者で、里帰り中ずーーっと私の母乳が出ないことが不思議で仕方ないみたいなかんじで…吸わせることが大事だから!諦めたらだめ!と、プレッシャーとストレスでプチノイローゼになりました(*_*)
産院で哺乳量測ったら20分吸わせても10くらいで…母もだんだん諦めてきたようです(・・;)
多少出てることは出てるので一応今も毎日4、5回はミルクの前に吸わせてるんですが、やはり母乳オンリーでお腹は満たされることは無く、、ミルクがぶ飲みしてます(^^;)
完母のために毎日ギャン泣きしてでも、ベビーの体重減って病院で怒られてでも頑張る方もいらっしゃるようですが…私はそこまで心を鬼にできませんでした。まだこんな小さいのにママのエゴでお腹いっぱいにしてもらえないのがかわいそうに思えちゃって。

私も周りに色々と言われて色んな意見を聞いて悩んでストレスなって…ってかんじで今まできましたが、、、結局育てるのは私達産んだ母親ですもんね♡
自宅に帰ってからは自分のペースで、夜は旦那に助けてもらいながら育児できてる今、気がすごく楽になって、娘のことさらに愛しく思える余裕ができました。

ごめんなさい長くなっちゃいました(*_*)
読んでもらってありがとうございます!