※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空翔
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに麦茶や白湯を飲ませるタイミングと量について教えてください。

3ヶ月の子どもがいます。同じくらいの月齢で麦茶や白湯を飲ませたかたいらっしゃいますか?これから暑くなるしそろそろ飲ませようと思っているんですが、何時頃に、どのくらいの量をどのようにあげたらいいのでしょうか?教えてください(>_<)

コメント

ぐー

麦茶は嫌がって飲まないのでアクアライトのりんご味と白ぶどう味を飲ませています!母乳でも水分取れるかなと思ってるので、うちは15時くらいとお風呂上がりに今は40〜50飲ませてます!

• 空翔

空翔

麦茶を嫌がったらそういう飲み物もいいですね!母乳で十分かなとも思いつつ、他の飲み物も試してみたくて(^^)
    夕方やお風呂上がりに飲ませてみようと思います。ありがとうございました

• 5月31日
こうママ

3ヶ月なら母乳で水分は取れると思いますが
お風呂上がりにスプーンで2~3口飲ませていました。

• 空翔

空翔

やはり母乳で十分水分はとれるんですね。水分補給というより味に慣れさせる目的で少量を与えてみようと思います、ありがとうございました!

• 5月31日
なちゃん77

ミルクなら水分補給したほうがいいと思いますが、母乳なら母乳飲ませたほうがいいと言われましたよ😊
早いうちから甘いものを飲ませると、離乳食始まってから苦労した姉を見ているので、今のうちは飲ませても麦茶か湯冷ましで充分だと思います😊

• 空翔

空翔

母乳のほうがいいんですね!甘いものは確かに癖になってしまうと大変なのかも…湯冷ましや麦茶から少量ずつ試していこうと思います!ありがとうございました!

• 5月31日
ピケ

横入りですみません💧
混合ですが、特に水分補給してません。
ダメですか?

• 空翔

空翔

ダメなんてことないと思います!
    赤ちゃんの様子やママによって方法も考えも様々ですから。
    私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、水分補給というよりは母乳以外の味を体験させてみたいと思っての質問でした(^-^

• 5月31日
  • ピケ

ピケ

そぉなんですね〜😊
    この前初めて白湯を飲ませたのですが10mlしか飲みませんでした😂

• 5月31日
  • 空翔

空翔

10mlですか、初めはびっくりするだろうし、それくらいなのかもしれませんね!うちはどうなるか楽しみです笑

• 5月31日
  • ピケ

ピケ

麦茶とかはいつから飲ませていいですかね?

• 6月1日
  • 空翔

空翔

どうでしょうか…1ヶ月過ぎとか早いうちに一匙程度から飲ませてる方もいらっしゃいますし、逆に離乳食が始まる頃に飲ませる方もいらっしゃると思うので分からないです(^-^;
    私はそろそろ麦茶を薄めたものを一匙飲ませてみて、嫌がらないようなら続けてみようかな、と思ってます!

• 6月1日
@小さい恐竜のママ

白湯、麦茶、赤ちゃん用のポカリスエット飲ませてます(^ω^)
日中(特に12〜4時)の間隔開くときと、お風呂上がりに50ほど飲ませてます!
赤ちゃん用の麦茶最初は嫌がったんですが、さらにお湯で薄めるとゴクゴク飲んでくれました♪♪

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ちなみに完ミです😊

• 5月31日
  • 空翔

空翔

麦茶をお湯で薄めるんですね、それだと確かに飲みやすそうです。うちも昼~夕方が間隔あくので、そのときに試してみようと思います!ありがとうございました!

• 5月31日
めろめろめろん🐻

麦茶飲ませてます!
寝る前の一回以外は基本母乳育児ですが、お風呂上がりとか寝起きとかに飲ませてます!

• 空翔

空翔

お風呂上がりや寝起きは喉が乾いてたりお腹すいてたりで飲んでくれそうですね!様子を見て試してみます、ありがとうございました!

• 5月31日
*ERIKA

同じく3ヶ月で、完母で育てています( ¨̮ )

水分補給の為に、麦茶をお風呂上がりに1度だけ飲ませてみました(´・ᴗ・` )
普段使わない哺乳瓶で与えたのと、初めての麦茶の味で、とても苦い顔をして全く飲んでくれませんでした。笑

• 空翔

空翔

苦い顔!かわいいですねー(*´ω`*)笑
    うちも最近はほ乳瓶使っていないので嫌がるかもしれません。初麦茶体験、がんばってみます!
    コメントありがとうございました!

• 6月1日