※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
子育て・グッズ

初マタの方が義姉からもらったベビーグッズについて悩んでいます。要らないものや使いづらいものが多く、断りにくい状況です。これは贅沢なのか気になっています。

今妊娠3カ月の初マタです。
私の方では第一子なのですが旦那の姉には子供が2人おり、もうベビーグッズは使わないので色々あげるねと言われました。
旦那は1人目だから私の好きなようにしていいよと言ってくれていますが義姉って断るに断りにくいですよね。
例えば哺乳瓶をあげると言ってきましたがやはり口にするものだし、自分の兄弟からのものならまだしも…という気持ちになります。
他にもオムツを捨てる蓋つきバケツをあげると言ってきました。
オムツ専用のあれではありません。ただの蓋つきバケツです。
我が家のゴミ箱は蓋つきのものがあるので袋に入れそのまま捨てようと思っていましたが、1日何回もするのにそんなことするの?と言われてしまいました。
私はむしろ汚いものを入れて使っていたゴミ箱を譲ってくる方がわかりません。
ましてや専用の物でもなくただのバケツ…
子どもの成長なんてあっと言う間だし、すぐに使わなくなるものがあるのもわかりますがやっぱり嫌なものは嫌です。
これは贅沢なんですかね?

コメント

E♡R♡mama

1人目だったらおさがり使いたくないですよね😅
私ももし色々くれると言われても断ります💦
きっとにゃみたんさんの両親も一緒にベビーグッズ見に行ってプレゼントしてくれることもあるだろうし、旦那さんに義姉さんにやんわりと断ってもらってもいいと思います!

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます!
    洋服とかならまだ許せるんですけどね…(笑)
    旦那は家族に対しても外面がいいのでなんだかんだ言ったら結局私が文句言われるんです💦

• 5月31日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

そうなんですね💦それならとりあえず貰って保管しておくことが1番いいんですかね?予備としておいておけばもしもの時に使えますよね😁

• 5月31日
  • にゃみたん

にゃみたん

そうかもしれません💦
    結局こっちでゴミになってしまうんですが…笑💦
    さすがに洗ってあっても他の子のオムツを入れていたやつなんて保管したくもありません(;ω;)

• 6月1日
めぐぞう♡

いえいえ、自分の子供なんですからはっきりいらないって言っていいですよ!
言いづらかったらご主人様に代わりに伝えてもらうとか。

哺乳瓶はいくら消毒するとは言え、、、。
乳首の部分だけを変える手もありますが私は抵抗があります…

• にゃみたん

にゃみたん

やっぱり口にするものだし哺乳瓶って気になりますよね💦
    乳首部分買って使いなと言われましたが私はどうしても嫌でした(笑)

• 5月31日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

旦那さんが好きにしていいよって言ってくださってるなら、貰えるのは有難いけど、やっぱり一番最初の子だし、自分で揃えたいな~と伝えてみては
    どうでさょうか?☺️

• 5月31日

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

コメント場所間違えてしまってすみません💦💦

• 5月31日
  • めぐぞう♡

めぐぞう♡

衛生的なものはやっぱり貰い物だと嫌ですよね😵💦
    自分の子供同士だとお下がりとか大丈夫なんですけどね😵😵

• 5月31日
  • めぐぞう♡

めぐぞう♡

大丈夫です🙆🙆

• 5月31日
  • にゃみたん

にゃみたん

今言われたのが哺乳瓶とゴミ箱で、続けていらないと言ったのが気にくわないのか旦那が何か言われたみたいで結局旦那も不機嫌でした💦

• 6月1日
  • にゃみたん

にゃみたん

そうなんですよね💦
    しかも義姉ってところがまた…(笑)

• 6月1日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

こんばんわ!
哺乳瓶なら乳首は新しいのが買えますし
バケツも洗えば使えるとあたしは思いますが、、、
あたしは、第1子を妊娠した時、義理のお姉さんから哺乳瓶あげるねと言われた時、買わずに済むしラッキーっと思ったら、なんと義理のお姉さんも妊娠してしまい、貰えなく泣く泣く買うことになりました😅
貰えるものならあたしなら貰いますが
嫌でしたら、断った方がいいと思います!
やっぱり最初の子ですし自分達で揃えたいですよね😊

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます。
    そらとあさんは気になさらないんですね!
    私の旦那もそうなので伝えてもらうにも厄介なんですよね…
    私はやっぱり気になってしまいます💦

• 5月31日

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

ごめんなさい💦💦
    間違えて上の方の投稿にお返事をしてしまいました💦💦

• 5月31日
たいちんのよめ

私もそれはイヤです!
未使用の物だったらいいですが使用済みで、口に触れるものや、赤ちゃんでも他人の汚物を入れたものは、欲しくないです‥
旦那さんに相談して言ってもらうのはどうでしょうか

• にゃみたん

にゃみたん

そう思いますよね💦
    哺乳瓶はまだ言われるのはわかるのですがバケツに関しては本当に驚きました。
    旦那は気にしないので何ももらわないってこと?と少し不機嫌そうに言われてしまいました。

• 5月31日
はーくんママ

嫌だと思う気持ち分かります!哺乳瓶は乳首だけ替えれば問題ないのかなーとも思いますが、そこまで高いものでもないので、何年か前のをもらうくらいなら自分で買いたいなーと私なら思います(笑)

私も同じ状況で義理姉から色々もらいましたが、自分でいらないなーと思ったものは使ってません💦むしろ、フリマアプリで売りました(笑)

お姉さんが家にちょくちょく遊びにくるわけではないのならとりあえず受け取って、使わなくてもいいと思います✨

• にゃみたん

にゃみたん

コメントありがとうございます。
    いらないのあったら捨てていいから!と持ってきてくれるならまだいいのですが、一つずつこれはいる?いる?と聞いて来られるので旦那にいらないと言ってはいるのですが旦那が色々言われるようで逆ギレされてしまいました💦

• 5月31日
まみたろう

哺乳瓶は、相性もあるし、もし母乳メインだったらほとんど使わないので取り敢えずもらっといてもいいかもしれません。
乳首だけでも売ってますからそこを替えちゃえば衛生面も気にならないかも。

おむつゴミ箱は、さすがになしですよねぇ(((・・;)
要らないって言えるなら言った方がいいですよ。
じゃないと次々に不要品が来るかも。

• にゃみたん

にゃみたん

ゴミ箱はやっぱりないなと思いますよね💦
    断ってはいるのですがなかなか言いにくいですよね💦
    旦那経由なので伝えてもらってはいますが結局は私の言葉ということになってしまうので…

• 5月31日
Hina🎀mama🐰

私なら…。
よっぽど綺麗な服や肌着なんかを厳選してしか譲れる気になりません( "・ω・゛)
もらった方も、初めての赤ちゃんなのにボロボロのいかにもっての嬉しく無いですしね😫

• にゃみたん

にゃみたん

肌着なんか身につけるものだしその辺までお下がりって…と私も思います。
    義姉とは価値観が違いそのせいもあるんですかね💦

• 5月31日
  • Hina🎀mama🐰

Hina🎀mama🐰

なんかうちの義両親が旦那たちを古着とかで育てたみたいで、買ったことないみたいな感じうちの両親の前で言っててうちの両親は引いちゃってました💦
    価値観違いすぎです(笑)
    義母なんて出産祝いと一緒に会社の同僚のお古(女物らしい…)をコムサの袋に入れてもってきたんですけどゴミでした💦もうボロボロで男の子用みたいで…。
    これを初孫に着せると、、か?って実母言ってました😵

• 5月31日
  • にゃみたん

にゃみたん

そうなんですか⁉️
    まぁ経済的ではありますが…
    私のところも同じような感じです!
    このことに限らず旦那の実家ではもったいないもったいないと私はかなり引いています💦
    会社の同僚なんてもはや知らない人ですよね💦
    初孫ならそんな買わなくていいよー位にしてほしいです(笑)

• 6月1日
なぎ

いや、わたしもにゃみたんさんと同じです!
譲るよーって言われても、いやいや、衛生用品はいいよ!大丈夫!買う!と思ってしまいます😵
すぐ使わなくなると言っても嫌なものは嫌です(°_°)
ベビーベッドとか、ハイローチェアとかベビーカーとかだったら状態がよければほしいーっ!ってはなりますが、、、哺乳瓶なんてとても、、、。ゴミ箱なんてとてもとても!!!むり!!!!
うちは旦那義妹のベビーグッズを義母が譲るよーっと勝手に言ってましたが、旦那がうちはうちだからいらないから!と断ってくれました!
そのベビーグッズというのが、3人の子供たちが使ったものでかなりくたびれていて義妹本人も古くてダメだよーって言ってたもの(笑)義母暴走しないで。ほっといて。
と、話はそれましたがおむつの件はやってみて大変だったら考える〜とか、哺乳瓶に関しては衛生用品だからって断って大丈夫だと思います。波風たたないといいですね(´∵`)

• にゃみたん

にゃみたん

いやー、全く同意見です(笑)
    連絡は旦那にきて話を伝えてくれるのは旦那ですが私に任せると言っているので結局私の言葉としてしか伝わらないんですよね💦
    嫁って立場は狭く、兄弟に言われるのと嫁に言われるのではやはり違う所があるじゃないですか⁉️
    もう少し旦那うまくやってよ!といつも思います💦

• 5月31日
ペケーニョ

最小限許せるものはありがたくいただいて、あと嫌な物は友達が色々譲ってくれてもうたくさんあるのでとか親が買ってくれたみたいで〜とかでかわすのはどうでしょー⁇

• にゃみたん

にゃみたん

最低限はいただこうと思っていますがなんせまだ3カ月なので…
    今言われたのが哺乳瓶とゴミ箱なんですが立て続けにいらないと言ったのが気にくわないのかなって思いまして💦

• 5月31日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

ベビーベッドとかならまだしも いきなり哺乳瓶、ゴミ箱とかはげんなりしますね〜😥

• 5月31日
  • にゃみたん

にゃみたん

哺乳瓶は子どもができる前から言われていて笑って誤魔化していたんですがね💦
    もう誤魔化せなくなってしまいましたあせ

• 6月1日

私も第一子妊娠中です
私は逆に赤ちゃんのうちはすぐ使えなくなるものや買って使わないものもたくさんあると思ってるから
貰えるものならなんでも貰いたいなぁと思ってます😣
ただ身内にまだ子供が居ないから貰える人が居ないので残念です😞
もちろん人それぞれお下がりは嫌だって言うかたも要るので贅沢ではないと思います!

私なら嫌だとしてもとりあえず貰ってみます!
もしかしたら全然良いものかもしれないし使えるかもしれないし!
貰うだけ貰ってやっぱり嫌だったら買い直せばいいんじゃないですか!?

• にゃみたん

にゃみたん

第一子でも自分で買い揃えたいなと思わないんですか?
    洋服とかならすぐにサイズが変わってしまうし沢山あっても困らないのでいいのですがやはり口にするものや肌着などは気になります…
    お店なのでは気にならないですが、家で毎日使うならいくら消毒してても中古の食器など買って使いたくはないので…

• 5月31日

退会ユーザー

自分で買い揃えたくないわけではないです
    もちろん自分で買いそろえたいですよ
    ただ貰えるものは嬉しいと思うだけです。
    もちろん私も産まれたばかりの時に着せるのに肌着とか貰い物は嫌ですよ
    だから物にもよりますし状態にもよります。

• 5月31日
  • にゃみたん

にゃみたん

私も気持ちは嬉しいです。
    でも旦那の実家ではほとんどのものが親戚内で回っているようです。
    肌着、タオル等もしかりです。
    タオルなんかは今は違う所で使っているものをあげると言われています。
    そこまでされると逆に失礼じゃないかなと感じてしまいます。

• 6月1日
ゆうママン

私も義姉や義妹から洋服は喜んで
譲ってもらいましたが
さすがに哺乳瓶は買いました❣❣
バケツは貰った事ないです💦💦

• にゃみたん

にゃみたん

哺乳瓶くらいはやっぱり買いたいですよね💦
    オムツ専用のゴミ箱は知っていましたがバケツをゴミ箱にしていたことからして驚きました💦

• 5月31日
ia *

それは旦那さんの方からうまく言って欲しいですよねー💦💦
譲ってもらえるにしても、やっぱり物によりますよね‥

• にゃみたん

にゃみたん

そうなんですよね💦
    旦那しっかり!って感じです…
    向こうも旦那に連絡してくるし、私が言うと門がたつだろうし、その辺理解して伝えてほしいんですけどね💦

• 6月1日
きー

なんとなくお気持ちわかります!
私には姉がいますが、姉からはたくさんおさがりもらいましたし、活用しています。
ですが、従姉妹がくれたものはなんとなく使いたくないんです!笑
なんでかわからないですがなんとなく嫌なんです。
これが義理の姉ならなおさらだと思います。

はじめての子どもだから自分たちで買い揃えたいとでも言ってやんわり断るのが1番ですが、なかなか言いづらいですよね。
私はとりあえずありがとうともらっておいて使わないかもです(>_<)
物が増えて邪魔になりそうですが、自分はビビりなのでそうしちゃうと思います。
実際従姉妹がおさがり持ってきたとき、ありがとう。助かるとか言って受け取りました。
けど使わないと思います。

• にゃみたん

にゃみたん

そうなんですよね‼︎
    自分の兄弟の所からもらったならいいけど…
    義姉ってまた違いますよね💦

まとめて持ってきていらないのは捨ててねー位ならありがたいですが、これは?これは?と一つずつで、ましてやまだ3カ月だし義姉の家までは高速乗って車で2時間程かかるんですよね💦
    きっとこっちで車出してとりに行かなきゃいけないしそれならそこまでしていらない物もらっても…と思ってしまいます(^_^;)

• 6月1日
みりん

バケツは嫌ですね‼️
私も第一子ですが、貰えるものは貰いたい派です😊✨
兄弟の中でも、いとこの中でも私が1番下で、その子どもたちも大きくなって何も使っていないので、キレイな物はもらいますよ😀
ベビーベッド、ベビーカー、ベビーバス、チャイルドシート、肌着等😃
すぐに使わなくなったり、使えなくなるので、金銭的にもすごく助かります❤️
あわよくば、「哺乳瓶とかもあったらちょうだい」と義理姉に言ったところ、乳首の部分さえ変えたら使えるからあげる」と言ってもらえました😂

• にゃみたん

にゃみたん

義姉のところではバケツはごり押しでした笑💦
    色々貰えると経済的ではありますよね。
    子どもの成長が早いのもわかりますが衛生的に気になるものは嫌です💦
    潔癖などは全くありませんが私のものでもリサイクルショップの服などは着れません。誰が着ていたかわからないので…
    きっと価値観が違って合わないんですね💦

• 6月1日
ぽんちゃん♡

分かります!
私も1人目は自分たちで色々買いたいなーという思いと、赤ちゃんが使うものなのでキレイな物なら…と心の中で呟いてました(´∀`)笑

同じように旦那のお姉さんが色々くれるという話になり、服ももらいましたが結局ほとんど着せないままサイズアウトでした(>_<)
やっぱり趣味もありますしね(°▽°)
ロンパースはうんちが漏れて服が足りなくなった時の部屋着に助かりました!

チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェアはもらって本当に良かったです*\(^o^)/*
揃えるといい値段しますし、日々使うものだけど口に入れるものじゃないので♪

私なら哺乳瓶とバケツはいりません(( _ _ ))
専用のものじゃないなら哺乳瓶と2つで2000円あれば買えるし旦那から言ってもらいます!

• にゃみたん

にゃみたん

衛生的に気になるものはやっぱり嫌ですよね💦
    しかも義姉の所で2人、その他に親戚内で回っていたようで…

わかります!
    チャイルドシートとかくれればありがたいですが謎に哺乳瓶とバケツだけ聞かれたんですよね💦
    3カ月なので早い気もしますが(笑)
    うちでも旦那に断ってもらっていますが、私に任せるという事なので結局私の言葉として伝わっているんですよね…
    もう少しうまくやってよ!と思います(;ω;)

• 6月1日
りりりりりん

あーわかります、その気持ち😭
1人目のときは全部新品で揃えたい私、
良心でお下がりをくれると言った義姉、
もらえるものはもらっておけばの主人…
私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になったので、お金がかかることに関しては強く言えず、完全に私の主張は消されました😭😭
いろいろいただき使っているものもありますが、やっぱり物によっては新品欲しかったなぁという気持ちは今でもあります。
うちは、断りづらい雰囲気だったので、一応くれると言ったものは貰っておいてシレーッと捨ててました😂

• にゃみたん

にゃみたん

良かれと思ってやってくれているし、義姉だから断りにくいんですよね💦
    旦那は好きにしていいよと言ったのですが聞かれたのもそれだったのでどっちもいらないと言うとじゃあ何もいらないのね!むしろ欲しいものを言えと旦那に逆ギレされました💦
    まだ3カ月だし本当にいるのか自覚も正直ありません(笑)
    そんなんで言われても…って感じで旦那が上手く伝えてくれればいいのにといつも思っています💦

• 6月3日