※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクのリズムをどうつければ良いか教えてください。

来週で生後5ヶ月になりますが、飲みムラがあったりでミルクのリズムがつきません😔
どのようにリズムつければ良いか教えてください。

コメント

あられママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、はじめましてこんにちは。
今1歳4ヶ月の育児中ママリです。

飲みムラ、悩みますよね、、、
離乳食は開始されていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。

    もう少しで5ヶ月になるのに、1回に140も飲みません…
    160以上あげると吐き戻しをします。
    4ヶ月になりたての頃は180飲んでいたのに、、私のあげ方がいけないんでしょうか😔
    離乳食はまだです。

    • 5月29日
  • あられママリ🔰

    あられママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    吐き戻してしまうということは、その子の受け皿としては多いので、そんな無理してあげなくてもいいと思います。
    大人も、もぅ容量入らないのに、食べて、食べて、と言われても食べられないのと一緒な観覚です。

    そんなこと言われても体重増加等々の事を考えると飲ませなきゃいけないって思いますよね、、、。

    お首がしっかり座ってて、お座りもできる状態(離乳食開始目安)、条件が整っていたら離乳食をもぅ2回/日でスタートさせていいと思います。
    10倍粥ではなくて5倍粥以上でカロリーがしっかり摂れる形状で。
    離乳食というよりは、補完食をはじめられるといいのかなと思います。

    私は離乳食ではなく、生後5ヶ月で補完食からスタートして7ヶ月でBLW離乳食をはじめて、体重もしっなり増えていきました。

    ミルクの飲みムラに対する対策・対応返答ではなくすみませんm(__)m
    飲みムラがあり1日の必要カロリー量を補う対策について、考えをシフトしていってもいいのかなと思いました。

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    やはり容量そこまで飲めないってことなんですかね…
    数週間前まで180mlを飲めていたので飲めるだろうと飲ませようとしていました💦

    3ヶ月検診であと100mlは飲ませてと言われたので飲ませなきゃという思いがありました。

    またお座りが出来る状態ではないので、座れるようになったら開始しようと思います!!
    なるほど…5倍粥以上でカロリーを摂れるようにするという方法もあるんですね💡

    色々と教えていただきありがとうございます!!
    とても参考になります。

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

離乳食はじめたらだいたい整ってきました!飲みむらはまだあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    1日何時間おきにどのくらい飲んでくれますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は寝てるので日中はだいたい3時間前後であげます!
    170~210で900前後です!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり5ヶ月となると170は最低でも飲んでほしいですよね…

    ちなみに今睡眠退行中なのですが、離乳食あげたら夜長く寝てくれるようになったとかありますか?😢
    元々夜通し寝はしたことないのですが、、、

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもこの前初めて離乳食あげた時、ほぼ食べなかったですが飲んたの80でした😳
    極たまに160とかそれを下回るとき全然ありますよ☺️
    飲んで欲しいですがその子のペースで大丈夫だと思います( ◜ᴗ◝ )

    うちは元々夜通し寝る子なので特に変化なしなので参考にならずすみません💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みたくないのかもよくわからなくて無理矢理あげたりしてました😭

    夜通し寝てくれるんですね!
    羨ましいです🥲

    • 5月29日