※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で、子育て不安。家事苦手で要領悪さに悩み、旦那に見下される。赤ちゃんのために立派な母になりたい。不安で辛い日々。同じ悩みを持つ人はいますか?

【要領悪い。何してもダメ。。悩み】

現在妊娠8ヶ月です。
もともと子どもが大好きで、赤ちゃんが授かったと分かって、とても嬉しく思っています。
しかし、それ以上に、今は、きちんと育てられるのか、立派な母になれるのか、、、不安がいっぱいです。。

いま、物置?みたいになっていた部屋を片付けして赤ちゃんの部屋にしようと奮闘中です。

しかし、、
片付けがものすごく苦手。不器用で要領も悪いです。

結婚して2年。炊事、洗濯、部屋の掃除など家事全般すべて私がやっていますが、なかなか上達しません。

旦那がほんと気まぐれに時々家事を手伝ってくれますが、彼は要領も良く手先も器用で、普段していない料理も洗濯も何もかも私より上手です。。

私は、もともと相当大雑把でのんきな性格で、服が多少雑にたたまれていたとしても、自分自身はまったく気にならず、今までは要領悪いのさえもそこまでマイナスに思ったことがありませんでした。

しかし、結婚して、旦那に「何でそんなのもできないの?」「できるようにならなきゃ」等言われ続け、【私は何してもダメ。できない子】だと自覚し、どんどん自信がなくなってきました。

結婚してからは、大雑把な性格なりに、料理も洗濯も一つ一つ丁寧に頑張ってるつもりです。
しかし、不器用で要領も悪い私は、旦那に見下され続けています。

私自身も、自分のことだけじゃなく、旦那や何より赤ちゃんのためにしっかりした立派な母になりたいです!!

頑張っても頑張っても上手くいかない毎日。。
気にしていても仕方ないし、辛くても努力するしかないと思っています。

そうは思っても、最近特に辛くて、赤ちゃん生まれてから本当に私はきちんと育てられるのか、、、不安で押し潰されそうです。。

今は、旦那と二人きり。旦那に一方的にバカにされる日々で、もともと自信家な方だった私もすっかり自信はなくなり、不安は増長し、何が正しいのかとか判断もしづらくなってきました。

ホルモンバランスのせいかな?とかも思いますが。。

私以外にも、私みたいな悩みの方はいますか?

コメント

mame

同じです!
私も今週で妊娠8ヶ月が終わるのに部屋を片付けられてなくて。
うちは、汚すのが主に旦那で、旦那も片付けられない人なのですが私が母に結構しつこく言われて落ち込み。
本当に妊娠うつに近い状態になりました。
旦那がそれをみて、今週少し一緒にちゃんと片付ける予定です!😌
毎日きちんとやろうとするのが大変なので、週一回。
旦那さんと話しながらのんびりやる日を決めると気持ちも楽じゃないかと思います😊

• たも

たも

早速、コメントありがとうございます!
    mameさんのお話とアドバイス頂けて、少し楽になりました!
    毎日やらなきゃと追い詰められて、結果が追い付いてなかったら意味ないですよね(>_<)
    週一回いいですね!
    のんびりやる日など決めてみます!

• 5月31日
とと

きっとたもさんは完璧主義なのではないですか??(*^^*)
出来ないのではなく、完璧にしないとダメと思い込んでるように思います。
服も適当に畳むなんて皆そんなものだと思いますよ❗
子どもが産まれたら余計適当になるので、そこをだめだーって気にするとストレスばっかりたまるので、畳んでしまったのだからオッケー!ぐらいで良いと思います✨
掃除機とかクイックルワイパーとかもやったんだしオッケー!ぐらいで大丈夫😄
料理も子どもが産まれてからは簡単に作れるものばっかりですよ~‼(*´∀`)♪
気にしない、気にしない❤

• たも

たも

コメントありがとうございます!
    何だか心にグッと来て、泣けちゃいました(>_<)
    励まし&アドバイスありがとうございます。
    少し肩の力を抜いて、取り組んでみます(*^^*)

• 5月31日
❥k-mama❥

あたしも片付け、整理整頓、苦手ですよ😂
旦那には要領悪いとか段取り悪いとか言われるけど、世の中あんたみたいにできる人ばっかじゃないんですけどぉって言いながら聞き流してますよ!
旦那さんと比べる必要もないし、自信なくす必要もないです!
何か言われても笑いながら、ごめんねーあたしできないからじゃあやってくれるー?くらいに言い返したら楽ですよ(o^^o)

楽しい事考えましょ❤︎
立派な母親になろうと思わなくてもいいと思います。

• たも

たも

私以外にも、苦手と思ってる方がいると聞いて、少しホッと?しました。。(>_<)

確かに、私も、聞き流したり、笑いながら答えるくらいにならないと!一回一回深く受け止めてました。。笑

アドバイスありがとうございます!!

• 5月31日
きりもち

同じ悩みを持っているわけではないですが私ととてもよく似ているなと思いました!
私も大雑把だしいい加減でご飯も手抜き、ワンパターン。掃除機なんて何日に一回で隅っこみたらホコリ溜まってたり笑。洗濯もめんどくさくてパンツないんだけど!って旦那に言われるまで放置。
たもさんの旦那さんからしたら家で何してんの?って言われちゃうかも(・・;)
こんな極度にめんどくさがりな私でも子供育てられます!

めんどくさくてやりたくなくても愛する娘のためだと思うと夜中も起きれるし娘の洗濯は毎日でも出来るし娘のご飯だけはちゃんとするしなんとかなります(^^)

あまり完璧を求めてはストレスになるし出来ないものは出来ないんです(´・_・`)
割り切らないと赤ちゃん産まれてからもっともっと心に余裕がなくなって辛くなります。

旦那さんの言葉が気になります。見下し追い込むような発言はしんどいと話し合った方がいいのかな、と思いました>_<
不安が拭えて赤ちゃん誕生を楽しみいっぱいに残りのマタニティ生活を満喫されますように(^^)

• たも

たも

私も頑張ってるとか言いながら、ご飯とかもそんなバリエーションなく、、他の全然できてなかったり、、な感じです。
    きりもちさんのお話聞かせてもらえて、嬉しいです。

旦那には、結婚当初、見下す言い方はやめてと喧嘩しまくりましたが、一向になおらず。。
    「たもが出来ないから仕方ない。成長のためだ」とか言い返され、、、
    最近は「私が出来ない人だから、言われて当然。旦那が正しい」と、麻痺しだしていました。
    きりもちさん、アドバイス&優しいお言葉ありがとうございます。

赤ちゃんのためにも、もっと前向きに楽しくなる方法を考えてみます(*^^*)

• 5月31日
じゅあん

うちも旦那の方が器用で、私は大雑把なのんきな性格です。
今は共働きなので旦那が料理担当です。それ以外の家事は私です。
個人的にですが、子どもが生まれてからは育児優先で家事は一つ一つきっちりとやっている時間なんてないのでむしろ大雑把な性格の方がいいと思いますよ。それに立派な母親よりは穏やかで楽しい母親の方がいいです。
頑張っている奥さんを認められず見下すくらいなら、大人なんだから自分が納得いくように自分でやればと言ってやりたいです!

• たも

たも

コメント&アドバイスありがとうございます。
    大雑把くらいがちょうどいいですかね!!
    私はまったく完璧じゃないのに、理想を高く持ち過ぎていたかもです(>_<)
    確かに切羽詰まってるお母さんより、穏やかで優しいお母さんのが子どもは幸せですよね(*^^*)
    すごく気が楽になりました。
    ありがとうございます!!

• 5月31日
めろめろめろん🐻

わたしの母がそうでしたー(u_u)服はシワひとつなく畳まないとダメ、料理も彩りよく品数も出さないと行けない
同居してますが、もううるさいなーと思ってやってます( 笑 )

• たも

たも

お母様が、きちんとされてる方だったんですね!
    私も、旦那を、うるさいなー!くらいに思って、気持ちを楽に持つよう心がけてみます(*^^*)

• 5月31日
みぃ

わー、私みたいです😄✨
私も大雑把で要領悪くてモタモタするタイプなので、何でもそつなくこなせる夫からすると信じられない人種みたい笑
家事も得意ではないですが、出来る事から頑張ってますよ👍
夫と「10年後にはスーパーお母さんになってよう!」を目標にしてます😁

ちなみに、頑張っても上手くいかないジャンルは頑張り過ぎないようにしてます!
無理せず上達を目指してます💦

お互い頑張りましょうね🐣

• たも

たも

似ている方がいて、とても嬉しいです!!
    そして、旦那様との目標、素敵です。なんだか、ほっこりしました☆

やはりどうしても難しいジャンルありますよね(>_<)

ありがとうございます!
    私も無理せず、上達を目指してみます(^^)

• 5月31日
はっしゃん

結婚する前に同棲していた彼氏がそんな感じの人でした。
正直、それってモラハラや精神的DVに近いと思います。
私もその彼といると彼ルールに従わなかったらけちょんけちょんにけなされました。
自分はなんてダメなんだ、結婚するならもっと器用にできなきゃってずっと苦しんでました。
でも、別れて今違う人と結婚して子供が産まれてやっと気づきました。
洗濯物たたむ時雑に畳んでも赤ちゃんは死にません。
部屋が片付いてなくても赤ちゃんの周りに危険なものがなければ死にません。
片付けができたら、洗濯物が綺麗に畳めたら立派な母親なんでしょうか。
そんなこと正直どーでもいいと思います。
一番最初に書いてあった、赤ちゃんができて嬉しい。がんばって育てたい。
その気持ちが母親に1番大切なことだと思います。
私も未だに要領よくなんてないです。
最低限の洗濯料理掃除だけして、細かいことはほったらかして子供と遊んでます。

たもさんは、間違ってない。きっとおっしゃってるほど要領悪くなんてない思います。思い込まされてるだけ。
今は自分の体と赤ちゃんのことだけ気にしてあげてください。
お掃除も大事ですが、体を休めることも大事なお仕事ですから(*^^*)
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• たも

たも

前の彼が似ていたんですね!
    私も、最初はモラハラじゃないかとか旦那は言い過ぎだとか思っていたんですが、最近は麻痺してきたのか、やっぱり私が出来ないから仕方ない。とか、成長しなきゃ、器用にならなきゃ、とか追い詰め出してしまっていました。

何が正しいかとかわからなくなってきて。。でも、私が出来ないのは事実だしなぁとか。。

でも、はっしゃんさんの経験や意見を聞けて、私は間違ってるわけじゃない。そして、赤ちゃんへの気持ちが1番大切なんだともう一度思い直せました。

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんを産めるよう、無理せず毎日過ごしてみます(*^^*)

• 5月31日
ゆいはは

うちも旦那のが要領いいですよー
何でも1人で出来るので、結婚して何年かは私っていらないんじゃ?と思ってた事もありました
子育てに関してもそうです
旦那のが丁寧

私は子育てに関しては産む前は不安はなかったですが、夫に必要とされたい、夫の為に料理を頑張るとか夫の為にする生活で夫主体になってて、よくイライラして泣いたりしてました

でも一緒に生活してるんだから、自分の為にやればいいんですよね
旦那に何を言われても自分が努力してるならそれを認めてあげて下さい
誰か他人に認めて貰えないと、努力した意味がわからないような感じになりがちですが、認めてあげられるのは1番は自分自身だと思います

きっと妊娠によって、ホルモンバランスも乱れていて、ナーバスになってる所もあるとは思いますが、たもさん、赤ちゃんのお部屋用意してあげようなんて、凄いです
頑張ってますよ

• たも

たも

ゆいははさんも、そんな風に思われたりしたんですね。

ゆいははさんの言う通り、私は他人(旦那)に認められたいと強く思ってしまっていて、自分の為とか、自分が認めてあげるとか考えられてなかったです。

すっごく素敵なお言葉&アドバイスありがとうございます!

そして、頑張ってると言ってくださり、嬉しかったです。

ありがとうございます!

• 5月31日
さえこ

私も旦那ではなく、昔同棲していた元彼がモラハラ気質がありました。
亭主関白という事もあり、自分は何もしない割に掃除をもっと徹底しろとか味覚が合わないとか洗濯物ばさみの位置が気に入らないとか言われ、最終買い物以外は外に出るな(友達には家に来てもらえ)とか当時明るい髪色でしたが誰に見せるんやと真っ黒に染めさせられた上に、お前みたいな仕事と家事両立できひん女と結婚しても俺と子どもが将来苦労するなど暴言吐きまくりで我慢ならず実家に逃げてそのまま自然消滅した経験あります😭今でもたまに思い出してトラウマです…。

現在。9歳年上の主人と結婚して、主人は10年程一人暮らし経験もあり家事は卒なくこなします。
私のほうが全体的に適当です。笑
ですが私に文句一つ言いません。今週なんか節約の為にと私が月曜カレー、火曜カレー、今日は先ほどカレーうどんを出したのですがこんな飽きるであろう食生活でも、やばっ!めっちゃうまい!やっぱり妻はシェフやな〜♪と言ってくれました。
掃除機やトイレ掃除も毎日ではなく、何となく目についたらやる程度のくせに、今日掃除したで!と自慢気に報告する私にうわほんまや!キレイになってるー!と毎回いい反応してくれます。笑
そして大晦日の大掃除など、私ができない事or苦手分野は全て主人に丸投げしてます。笑

なんか最終ノロケっぽくなってしまいましたが、私も同棲時代はたもさんと同じように自分を責め、悩み、沢山泣きました。幸い結婚もしていないし子どももいなかったので家を飛び出して別れて正解でした。その後その元彼はなんと私の後輩と付き合っていて、出来ちゃった婚までしていました。笑
あっけないです😂
でも、あの過去があって今の主人と結婚できて、家事が完璧じゃない妻にも文句一つ言わない人も居るんだ。褒めて伸ばしてくれるんだ。できる範囲でやれば気が楽だって思えるようになったんです。たもさんも自分自身をあまり追い詰めないで下さいね💦
まとまりない長文で失礼致しました🙇

りん

私もはじめは旦那に、なんで一人でやらないんだ。うちの親は‥とか親と比べられてめちゃキレました( ゚д゚ )
でも掃除だって、クイックルワイパーとコロコロすればオッケー!って感じだし、ご飯だって食べれれば問題ないし、洗濯だって、どうせ使うんだから干してあるやつから使ってます笑
それよりも赤ちゃんに時間を使ってあげてください♡
家事なんて完璧にやらなくたって大丈夫ですよ!どんどん要領覚えていきます!今ではご飯を炊く30分でご飯作ります笑簡単なものですが、ご飯あるだけマシなんです笑