※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
妊娠・出産

里帰り出産中、妹と母から神経質扱いされて困惑。マスクや陣痛についても理解されず、自宅に戻りたいが遠すぎる。

里帰り出産中です。
独身の妹がいますが焼肉に行った際に
肉をしっかり焼いているとトキソプラズマのことも知らないくせに
『神経質になりすぎ!お母さんの時はそんなんなかったんでしょ?(母親は隣でそうそうと頷いています)お姉ちゃんいろんなこと本当に気にしすぎ!』と言われ、
育児本を読んでいると
『そんなの読んでも意味ない!神経質になりすぎ!』
妹がずっと咳をしてマスクもしないでいるのでマスクをしてほしいとお願いすると
『大丈夫だから!うつらないよ!うつっても赤ちゃんに影響ないからー!!』
と母と妹二人から言われます。
前駆陣痛があるのでもしかしたらそろそろ陣痛くるのかな?というと
『くるわけない!!初産は必ず遅れるから大丈夫!気にしすぎ!』
と言われました。
そんなに私は神経質なんでしょうか?とても必ず気持ちで、夫と二人の自宅に戻りたいですが新幹線と電車で2時間半の距離で今からの転院はさすがに無理そうです。。

コメント

yuna

すみません
必ず→悲しい
です。

おはようございます。
妊娠経験のない妹さんの
心ない言葉、辛いですね(>_<)
お母様も少しはかばってくれたらいいのに・・・。
お二人の前で泣きたくない気持ちはとてもよくわかります。
でも、一度爆発して、
泣いてやったらいいんです。
ここまで私は思い詰めてるってこと
思い知らせてやったらいいんです。

トキソになったら妹が責任取ってくれるの?
風邪引いたら薬飲めない私のつらさわかってくれるの?
人の気持ち考えて発言してるの?

もう泣きながら言いたいこと言ったったらいいんですよ!!!
2人目は里帰りしないとのことなので
最後に爆発したってください。
じゃないと絶対気持ち伝わらないですよ。

私も姉なので気持ちわかります。
母もいつも妹の味方でほんと腹立ちますよね。
妹の方が要領よくって。
私も何度か泣きながら爆発して
2人に気持ち伝えたことありますよ。

あまり思い詰めないでくださいね!

ちゃんはな

(笑)!
妹さんは、どこの情報なんでしょうか(笑)

神経質ではないですよ!むしろ、神経質になってしまうのは当たり前だと思います!
はいはいはいはい~って流しちゃいましょう!

ただ、産まれてからの方が、でしゃばって来そうですね(笑)

にゃん

こんばんは!
妹さんもきっと自分が妊娠したら色々分かるのだと思いますが、今の時点では何も聞いてはくれなそうですね(T_T)
今の大切な時期に風邪をひくなんて絶対避けなければですよね(T_T)
そして、初産は必ず遅れるなんて本当に嘘です(°_°)
もちろんなお0307さんは分かってらっしゃるかと思いますが!
私は予定日ぴったりでしたが友人の半数以上は初産で予定日前でした。
同じ女性なので色々分かってほしいところですよね…。
お母様だけでも理解があればきっと違うかと思いますが(´・_・`)
産後も里帰りのままでしょうか?
もしそうでしたら少し心配な気がしてしまいます(°_°)
赤ちゃんにこそ、色んな事を気を付けなければならないので…そこを神経質なんて言われたら…(i_i)

りんりん

神経質になりますよね(・・;)
わたしも焼肉とか同じ感じでした!
妊婦は誰でもなりますよ〜!
神経質で何が悪いんだって言ってあげましょ!
お母さんの時代になかったことがあるから、赤ちゃんの死亡率はだんだん減ってるんだし
育児本だって、意味ないことないだろうし、
うつっても影響ないとか、なんかあったら責任とれるの?って感じですよね(ーー;)
出産とき風邪ひいてたらしんどいし、薬飲めないですからね。
前駆陣痛から陣痛につながる人もたくさんいますし。。

お母さんはともかく妹さんちょっとキツイですね(^^;;

yuna

ありがとうございます。初産ですし、いろいろなことが気になります(;_;)それは親が子を心配する気持ちですよね、妹はまだ22歳とかなのでわからないんでしょうか。。なんだかとても悲しくて部屋にこもってずっと泣いてます。そうですね、イラっとしても今はなんとか聞かないふりしてますが、本当に産後心配です!できるだけ早く帰ります。

yuna

そうなんです、まだ若いし働き出したばかりなので先のこととは思いますが、妊娠しても同じこと自分にできるの?と言いたいです。まだ、実家にいなきゃいけないので言いませんが悲しいですー(;_;)
そうですよね!風邪なんてひきたくないので私がマスクをしています。産後も里帰りのままなんです。ですが、夫と話してなんとか2週間くらいで里帰り出産やめるつもりです。泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないです。本当に生まれた後も神経質など言われそうなので当分実家には戻らない予定です。ありがとうございます。

yuna

ありがとうございます!本当にそうです!悔しすぎて悔しすぎて言い返したかったのに言い返したら泣きそうで言えませんでした。親の前ではどうしても、泣きたくなく。。笑
本当に母は自らそんなことは言ってきませんが何も経験してない妹になぜそんなことを言われなきゃいけないのか本当に悲しいです。できるだけ早く実家に帰ろうと思います!ありがとうございました⭐️

なつめろ

気にせずやりたいようにするのが一番だと思いますよ!
育児本など読まれているのはきっと、赤ちゃんの可能性を広げたり、自分の無知によって困ったりすることを少しでも減らそうとしているからですよね><
備えあれば憂なしといいますし、妊娠中に赤ちゃんのことを気にかけてあげるのは当たり前のことだと思うので!

当たり前ですがまだ出産前なので育児したことがなく、初めてのことですから、不安に思ったり楽しみに思ったりすることたくさんありますよね。
お母さまについては育児を終えて忘れていたり、経験からそんなに神経質にならなくても子供は育つのよ、という気持ちかもですが、妹さんは独身とのことで、まだわからないだけじゃないかなあと。
なので真正面から受け止めずとも、聞き流しておけばいいんじゃないかなあと思います。

わたしも初産でもうすぐ9ヶ月になりますが、母と話していると昔の育児との違いが結構あって、今のうちから話し合ってます。
わたしがいってもわからないことも、先に孫が生まれた友達の話で認識かわったりしてるみたいです。

38週なので、もういつ産まれてもおかしくはない時期だと思いますので、言われたことは気にせず、楽しみに心構えをしておけばいいと思います。
残り少ないマタニティライフ満喫してくださいね。
無事に元気なお子さんが生まれることをお祈りしています(^∇^)

yuna

そうですね、聞き流せるようおおらかにならなくては!ですね。みんなが、楽しみにしてくれていると思って里帰りしてきているのでいろんなことを、期待しすぎてたのかもしれません。本当に1人目ですし里帰りしなきゃよかったです。泣
悔しすぎて泣いてばかりいますが、赤ちゃんもびっくりしてしまいますよね。ありがとうございます!元気な赤ちゃん産みます⭐️

みくぴ

うーは、妹さん感じ悪!
お母さんの時はって言ってるけど、何十年前だよって感じですよね。
何かにつけて『お母さんの時は女は24歳くらいで寿退社するのが当たり前だったんでしょ、あと2年しかないからがんばってね』『お母さんの時はスマホなんてなかったんでしょ、家電だけで過ごせるよね』って嫌味言ってやりたくなりました笑

私の周り、初産で予定日超えた人の方が少ないですよ。
風邪がうつらないとか根拠もないことばっかり言って何考えてるんでしょうね?
それを注意しないお母さんもちょっと疑問です。

出産はデリケートなものだし神経質じゃなくて赤ちゃんのためにリスクはひとつでも減らしたいに決まってます!
できることならもう入院しちゃいたくなりますね。

産まれても会わせない!って言いたくなる!
人のご家族にこんなに悪口言ってごめんなさい。でもムカつくー!
説教しに行きたい。

はらぺーにょ、22

初産ですが10日以上早まりました(^_^;)

気にしすぎるにこしたことはないです。
知識が無い中で育児をするよりは知識がある上で育児をしたほうが少しでも楽ですし、今のままでいいとおもいます!

頑張りすぎず、頑張ってくださいね(*´ㅂ`*)

はらぺーにょ、22

風邪が子供に影響ないとかじゃなくて、うつったら妊婦さんは薬のめないから辛いし・・

妹さんもいつかは妊婦さんになるんだから今のうちにありったけの知識叩きこんであげては(´ㅂ`;)??

yuna

ありがとうございます!悔しすぎて泣きすぎて今日は一睡もできていません。。
うちは8つ離れていて妹は10歳から一人っ子で反抗期も激しかったので母も妹には相当甘いので今回も注意してくれないんだろうなーと思ってます。
ほんとに!二人とも根拠のないことばかり言われて頭にきます。

そうなんです〜!もう入院して、早く夫と二人で暮らしたいです。。産まれてもあわせたくないですし、また母乳のこととか知らないのに言われたら嫌なのでできるだけ早く自宅に戻ります。ほんとに説教しにきてほしいですー!!!!軽い気持ちなんでしょうが、予定日付近でそんなこと言わないでほしいです。。泣

yuna

ありがとうございます!そうですよね!いろいろなことを調べて知っておくのの何が悪いんでしょうか。。まさか家族にこんなこと言われると思わずとても悲しいです。妹はああいう性格なので、もう妊娠の話はしないでおこうと思います。笑本当に自分が妊娠した時も同じこと言われたらどんな気持ちになるかわかってほしいです。これからも自分は自分で、マイペースに育児やっていこうと思います。ありがとうございます!

みくぴ

わーー泣かないで!
お母さんも妹さんの機嫌損ねたら面倒だからってお姉さんのほうに無理させちゃうんでしょうね。
私も姉だからちょっとだけわかります。
でも娘であることには変わりないので、妹さんがいない時にお母さんに今の気持ちを言ってみたらハッとするかもですね。
孫が産まれたら妹さんがどんなに嫌味言ってもおばあちゃんは孫に激弱ですよ❤︎
会わせてもらえなくなると知ったら妹さんのこと叱るようになるかも。

でも、昔のこと持ち出してきてストレスになるのって普通は姑さんとかなのに、本来味方でいてほしい肉親の女2人がそんなんじゃほんと辛いですね。
この調子じゃ母乳のこととかぜったい言われるし、理由つけて産んだらさっさと帰っちゃいましょ。

何もないかもしれなくても何かあったら困るからリスクを最小限にするっていう考え方ができない人には理解できないんでしょうね。
眠れなかったらお腹のベビちゃんのためにストレスためないように、ネットでベビーグッズ探したりしてウキウキしてくださいね❤︎

悔しいから明日くらいに陣痛きてほしいなー!
そして予定日超えるのが当たり前って言ってたこと撤回させたい笑

♡Sun110♡

うわっ、妹さんがうちの姉にそっくりです(>_<)私の場合は、妊娠出産経験のないお前に何がわかるんだ!とイラっとしてしまいます(°_°)ストレスが溜まる一方なのでお家に帰りたいと何度も思いましたが簡単に帰れる距離ではなく我慢しています💦
なのでなにか言われたらスルーしてます!笑

みどこりんご

神経質だろーが何かあった時、大変に、なるのはママだけ。まわりが家族だろーが所詮他人事。もー気持ちがちゃんとママしてますね!次に何かいわれたら、神経質だろーが何かあってからじゃ遅いからこーなるのっていわれてみては?

yuna

ありがとうございます!まさか夜中に泣きながら質問したものにこんなにたくさんの方からお返事いただけると思わず皆さんの優しさにも泣けます。。みくぴさんも夜中なのにありがとうございます。泣
姉の立場って、、こうなりますよねー!本当に妹は何をしても許されると思っていて嫌になります。。年が離れてるから許してきましたがもう向こうもいい大人なので人の気持ちを考えてほしいです。そうですね、あまりにも悲しいので母にだけは話そうとおもいます!それでも、母は妹に甘々なので言わないかもしれないです。。信じられないですが。

ほんとに!もう赤ちゃんも育っていつ産まれてもいいので、早く陣痛きてもらって、撤回させて、早く自宅に戻りたいです。。(;_;)

yuna

里帰り中なんですか?私父にも酔っ払って暴言吐かれ、今度は妹にいろんなことを言われ、散々な里帰りです。笑第二子が授かれるならどうにかして、里帰りは避けます。ほんとに経験してない人に何も言われたくないですよねー!うちの場合は上から目線ですし。ずっとスルーしてきたんですが、さすがに何度も言われるのでもう限界になってきました(;_;)

yuna

そうですよね!生まれた後もこんなこと言われるんでしょうね〜。本当、困るのは親で、周りは傍観者ですもんね。何かあってからじゃ遅いからこうなる!って今度言われたら言ってみます。もう言われなくないですが。。(;_;)

ティス

神経質じゃなくて当たり前だと思います。
妹さんが無神経なだけです!
本当に無神経すぎてびっくりします…。

yuna

ありがとうございます!遠いので1年ぶりに実家に帰ってきたらこんなで、ほんとに悲しいです。悪気ないんでしょうが、身内のしかも同性にそんなこと言われたら逃げ場がありません(;_;)
そうですね!私が泣いて爆発したら絶対に、びっくりするとおもいます。姉でしっかり者でいつもおおらかにいるので、余計に焦るとおもいます。今日は泣きすぎて目がパンパンなので、気づいてもらえるかもです。でも、それも、恥ずかしいと思ってしまうのが、姉の宿命でしょうか。。(;_;)

ほんとに!母は妹に弱くて私がなぜ我慢しないといけないのでしょうか。。悲しいです。2人目も里帰りしないし、当分実家も帰りたくないです。

母はそれでも色々気を使ってごはんを、つくってくれたりいろんなものを買ってくれたり連れ出してくれて感謝してるのですが、、(;_;)

なかったことにしてまた我慢しようかと思いましたが直接が無理そうなら母にメールで、話します。ありがとうございました(^-^)

yuna

そうですよね?!(;_;)私が気にしすぎかと思っていましたが自信がでました!無神経ですよね〜(;_;)(;_;)

ゆまちゃん

うへ(;´д`)
なんだその妹さん・・・
私なら妹が妊娠したときは、全部その言葉覚えてやり返してやります(笑)
ミディアムの肉をわざとらしく、大丈夫って言ってたよねーって出します・・・

神経質になっていいほど、食べ物、風邪には気を付けなきゃいけないのに、本当腹たちますね!

逆に、体験したことないんだから妹は黙ってみとけって感じですね(›´ω`‹)
私も姉が妊娠中とかは、いつも以上に心配してたし、何していいかどうしたらいいか聞きまくりでしたよ!
ないですが、あんたのせいで、子供がこうなった!とか言われたら悲しいですし(´ω`)

私が親にそやんこと言われたら、ならこれが原因でなんかあったら責任とれるんね?取れるけんいいよんたいね?って喧嘩うります(笑)

お二人がしっかりした知識を持たれるといいですね(;´д`)

気にせず、あかちゃん守れるのはお母さんだけなので頑張りましょ(´,,•ω•,,)♡

暴言失礼しました(›´ω`‹)

Y❤︎

トキソプラズマは心配ですよね
私も気にして焼きすぎちゃう?
ってとこまで焼いちゃいます(。・_・`。)

初産は必ず遅れるから
は嘘だと思います
生まれたい時に赤ちゃんは
生まれて来ます

実際私の母は私が初産でしたが
予定日三日前に
生まれたと言っていました

むしろ妹さんの言ってること気にせず
受け流すのもいいと思います(¨̮)
一言一言気にしてたら
疲れちゃって出てくるものも
出てきませんよ(((;°▽°))

yuna

ほんとに!!生肉食べさせて目の前で咳して育児本なんて意味ないよーっていってやりたいです。。でも夫に言ったらそんなことしても意味ないから優しくしてあげたら自分にいいこと返ってくるからね、って諭されました。笑そんな大人になれない。。(;_;)
普通体験したこともなく、妊娠という1人の命が関わってるのにそんな無責任なこと言えないですよねー?!ほんとうちの妹もゆまちゃんさんみたいな性格ならよかった。。(;_;)

2人が正確な知識持つことはないと思うので、無視して当分実家には帰らないことにします。

本当赤ちゃん今日は一睡もせずずっと泣いてたのでほんとにごめんね、って感じです(;_;)

暴言だなんてとんでもないです!スッキリしました!!言えないだろうじぶんに腹が立ちます。ありがとうございました!!

yuna

ありがとうございます!そうですよねー?ほんと知識もない人に何も言われたくないです。

最初のほうは受け流してたんですが、あまりにもなんども言われるので受け流せなくなってきました。。そうですよね!赤ちゃんごめんーって感じです(;_;)

ゆまちゃん

意味なくてもしなきゃ、分からないと思いますがねー(›´ω`‹)
お姉ちゃん、あの時はごめんねって言ってくる様には思えないし(°ㅂ° ╬)
逆に優しくしても優しくされてることに気付かなそう・・・
普通、身内のあかちゃん産まれるんやから少しは調べて、逆に教えてあげたりするべきですよ!
兄の嫁さんの時はどうでも良かったですが←こら

赤ちゃんも守ってくれてありがとうって思ってくれてますよ٩(๑´3`๑)۶♡
私もYUNAさんみたいに神経質になってたら良いんですがね(笑)
最初の内は気にしてましたが、あとあとは食欲に勝てず、少しくらいはお寿司とか食べてました:(´◦ω◦`):
でも、風邪とかは気になるし、今実家に晩御飯だけ食べに旦那と半里帰りをしてるんですが(笑)
兄夫婦の子供の食べ残しとかは本当無理ですね(笑)
小さい子の唾液は胎児に悪いってどっかで読んだので・・・
あと、兄夫婦の子どもみてると、子育てが不安になるときありますが(´Д`;)ヾ

あ!予定日いつなんですかー?

スッキリできてよかったです!
普通、お母さんが娘より神経質になると思うんですがね(;´д`)
私のお母さんがそうなんでw

たけうち

妹さん産んだことないですよね?
言い切れる自信がある意味スゴいです。
お母様は自分が経験ないから言えるんでしょうね!
妊娠中の経過はそれぞれ違いますし、出産も十人十色です。
多少神経質になるくらいが丁度いいですよー(^^)/
わたしはかなり大ざっぱで気にしなさすぎなので逆に心配しろって注意されますよ(>_<)
あまりストレス溜めないでくださいねー(^^)/
出産頑張りましょうね♡

神経質になるのはお母さんの愛からですよね💝
私も妊娠してからこのいつも不安になる気持ちを実感して、これが我が子を大切に思う気持ちか~って感じてます😌
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、神経質になったり不安になるのはむしろ大切な事だと思います🎵
もちろんそこまで気にしない方もいらっしゃると思いますが人の考え方はそれぞれですもん🙆

そして私なら何言ってるの!?そんなことも知らんの!?って、妹に言っちゃいます笑
おおらかにならなくても、今後もほんとにされたら困るって事あれば、しっかり強く言うことは言っていいと思います!
今風邪引いてしまって、もし悪化したら苦しむのはyunaさんなので…
妊娠した時に、しんどいときはしんどいと言えるようになろう、それが赤ちゃんを守ることでもあるし、そう言えるようになることも母親の1歩だという記事を読んだことがあります。
周りに何と思われても自分の子を守るためにはっきり意見を言えるようになることって大切だなと感じました。我が子一番でワガママを通すのは違いますが💦

今はyunaさん、赤ちゃんにとってビックイベントの出産を迎えているわけで、自分と赤ちゃん一番に考えて赤ちゃんを守ってあげてください😄
そして何言ってと分かってくれないならもうほっといて、あと少しのマタニティライフ楽しんで下さいね✨
私の周りの友人はほとんどが初産の時予定日より早く産まれて来てました!yunaさんももうすぐかもですね☺
楽しみですね😌💕

MYMMA❤

妹さんなんなんでしょうね❗
初産でも早まることあるんですよ~人それぞれなんですから⤴
妹さん、何を根拠にそんな発言してるんでしょうね😄

前駆陣痛あるならそろそろですね❤今は自分の体調だけ考えてください🎵赤ちゃんに逢えるの楽しみですね😆

yuna

そうなんです!本当に甘やかされて育ったので、、今も大学出たのにフリーターですし、親がほとんど払ってますし。。私からしたら信じられないですが、知ったこっちゃないですね!ほんとに、少しは調べてから発言してほしいです!!若者なのに!私もお寿司も食べてますしコーヒーも1日一杯とかなら飲んじゃってます。生肉だけは怖くて、やめてたら、こんなこと言われて悲しすぎます。。食べ残しは嫌ですねー!!!やめておいて正解だと思います。
母にも話してさらに、すっきりしようと思います!!!
思い出しただけで悔しくて泣けますががんばります(❤,,›◡‹,,❤)

yuna

ないんですよー!!!なのになんですかあの自信!さぞかし、自分が妊娠したらいいお母さんになるんでしょうねーすごいですねーって感じです。私も生肉以外は大雑把で運動もしてないし、おっぱいマッサージもさぼってるし、、って感じなのに、神経質って言われてほんとなんなの?!ってかんじでした。。ありがとうございました💓

yuna

ありがとうございます!そうですよね!赤ちゃん守れるのは私だけですし、割り切ってがんばります。ほんとによくしらべもしないで気にしすぎとか言わないでほしいです(;_;)(;_;)母にだけは話しますが、母も妹には困ってるとかで言えないそうです。なら、もうわかりました、ってかんじです。母は結局妹には甘いんですよね。。ショックですが、私はもう、結婚した身ですし、諦めます。そうなんです!!18日が予定日なのですが最近おりものが変わってきたので、そろそろな気がしています!たのしみですー!!!ありがとうございます😉

yuna

ほんとに!しかも上から目線で言ってくるので、最初は生意気だなー、と流してましたがもう耐えられないので赤ちゃんの、話はしないことにします。

ありがとうございます!家出したいくらいですが、行く場所もないので、なんとか割り切って耐えます。ありがとうございました💓

陽菜乃

妹さん…頭悪!!
医者でも看護師、助産師でもないのに何が解る?
責任も取れないくせに口だけ達者で。
そんなガキの言うことは無視で良いと思います。
産んでから色々口を出してくるようなら旦那さんに協力してもらって自宅に帰る方が良いと思いますよ。

yuna

そうですよね!なーんにも知らないくせになんでそんなこと言えるんでしょうか?年輩の方が経験談などで言うならまだしも結婚も妊娠もしてないのにほんと言われたくないです。。どうしたらそんな育ち方になるのか自分の妹ながらとても、情けないです。
ほんとは一ヶ月いる予定でしたが、私の精神状態的に無理なので夫と話して二週間で帰ることにしました^^早く帰りたいです!