※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

6歳の娘が側転をできるようになりたいと言っています。体操教室に通っていますが、筋力不足が課題です。日常的にどのようなトレーニングを行えば良いでしょうか。バレエをしている方のトレーニングも知りたいです。

6歳、小学一年生女子

側転ができるようになりたいと言ってます。

体操教室には通ってますが、出来る気配がありません。
根本的に筋力の問題です。
ペラペラな体質です。

日頃、どんなトレーニングをしたら必要な筋肉がつくでしょうか?

因みに、バレエなどをされてる方はどんなトレーニングをしてるのでしょうか?

コメント

姉妹弟ママ

こんにちは!うちの5歳はチアをやっていて、毎日ストレッチ、ブリッジや倒立腕立ての練習をしています!
側転も、0から始めて年中のうちにできるようになって、今は片手側転ができるようになりました!

床に丸をかいて、手をついて低い位置で両足を丸から丸へ移動するところから練習はじめましたよー

  • バニラもなか

    バニラもなか

    凄いですね!
    そのトレーニングは、脚を開脚した状態でやるんでしょうか?
    イマイチ、理解が追いつかなくて残念です。

    • 5月26日
  • 姉妹弟ママ

    姉妹弟ママ

    最初は足も開かず、手をついてぴょんっと移動するだけです!
    インスタとかで調べると結構でてきますよー!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

子供は筋トレしないですよ。
体幹トレーニングはします。
手っ取り早いのは縄跳びですかね。

バレエも体幹トレーニングがメインだと思います。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    具体的にどんな体幹トレーニングでしょうか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縄跳び、片足ジャンプ、方足立ち、が手っ取り早いと思います。
    うちはラダーやってます。

    • 5月26日
スポンジ

低学年なら筋力はあんまり関係ないともいます。
私もヒョロガリのペラペラでしたが普通にできましたし。
体操習ってるならやってるかもしれませんが、倒立とかできてますか?頭ついてる状態とか壁倒立で良いので上まで足をきちんと上げられるか?頭を浮かせられるならそこから手を動かせるか
あとはブリッジで10秒以上姿勢保てるかなど。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    壁倒立は壁に寄りかかっているようにしか見えない。
    本人はそれでできた気になってます。
    ブリッジは出来るんですが、それは身体が柔らかいだけ。

    • 5月27日